« そろそろ秋の色(2016年8月27日~28日 ちょっと黄昏) | トップページ | 涼しいけれどアツい稽古(2016年9月10日~11日 ジャズフェス日和) »

芋煮会の季節です(2016年9月3日~4日 少し蒸し暑いです)

東北名物「芋煮会」の季節がやって参りました、宮城県は仙台市。

この時期は見晴らしの良い河川敷や、煮炊きができる公園が
大鍋や木炭、野菜やお肉や、レクリエーションツールを手にした人たちで賑わいます。
お家で食べる芋煮汁も美味しいのだけれど、
屋外で頂くとなぜあんなに美味しいのだろう・・・。

ちなみに笹的なこだわりとしては、
屋外で芋煮汁を頂く際のお椀の素材は、木製がイチオシです。(-_☆)b グッ
お日様の光、風、その場の雰囲気もひっくるめて、
木製のお椀が味を引き立ててくれそうだから。

・・・なんにせよ、蝉の声が薄らぎ、コオロギの鳴声が聞こえ始め、
原っぱにススキが穂を揺らし始めました。
お米の穂もだいぶ、頭をもたげてきております。
梨も出荷しはじめましたし(本命の品種はまだですが)。


☆☆☆☆☆


そんなこんなで。
仕事も居合も、日本刀の勉強も、その他諸々も。
伝承会HPももう少し改修したいところもあるし。
24時間じゃ時間足りません!笹です。

どんより天気を追い払う勢いで、今週も稽古を行いました。
今週は・・・厳密に申しますと週末の稽古場で、
近年なかった、1日に2名の方が入会されるという
嬉しい事態が起こりました(^▽^)

今回、入会されるのはAさんとTさん。
本日お越し下さる予定でしたので、
弊会側としてはどちらが先に兄弟子になるのかなと、
楽しみにしておりましたところ、
Y先生の道場に参加されているAさんがワンタッチの差で兄弟子になりました(笑)
(Tさん惜しかったですね(^-^))

兄弟子・弟弟子の順序に関らず、
是非、末永く居合に親しんで頂ければと思います。

こうなると3人の先生方では手が回らないことも出てくるので、
今後は笹も「先生役」でご指導させて頂くことも頻繁に出てくると思います。

笹としては、理想は「小学生でも理解できる言葉で説明できる」こと。
かなり理想が高いですが・・・専門用語は、
武道を経験されている方の間では、同じ意味をイメージできるので、
とても使い勝手が良いです。
ただし、武道の経験のない方に対しては難しいです。

丁寧に説明することで、おのずと「武道」という敷居の高さを
初心の方が渡りやすいようにしてあげる工夫も必要かなと、思います。

理想が高すぎるのはわかってるのですけれどね~(-_-)チーン
笹が出来るかどうかはわからないけれど。
試みなければ変わることもできない。
地道に取り組んでみたいと思っています。


☆☆☆☆☆


・・・と、エラそうなことを言いつつも、
今週も今週とてご指摘を山盛り頂きました(-_-)チーン

・鞘に刀を納めた時の刀の傾きが、カヤした状態のままになっている。
 何かが別の位置や方向、または形状を変化させ、
 それらの変化が終わることによって、動きは生まれます。
 始まりがあるから終わり、終わりがあるから始まれる。
 まるで輪のように始まりと終わりは繋がりを持っています。
 
 ・・・ということで、納刀の時の刀の傾きも同じ。
 柄掛かりする前の帯刀の角度になるはずですが、なっていない・・・。


・抜き付けに至るまでの体の動きが、左手の柄掛かりよりも前に、
 体の状態が前方向に傾いている。
 体が相手のいる方向に傾いてしまっては、
 こちらが斬り伏せるという気を相手に悟られますので・・・(-_-)


・横一文字(抜き付け)が、やや切り上げになっている。
 切先が鞘から離れた直後に切先が必要な分、上がっておらず、
 やや右肩上がりの切上げになっているそうです。
 ・・・抜き付けの瞬間の手の裡の確認と見直しが必要です。

・諸手上段、振りかぶり過ぎ
 だいぶ直してきていますが、焦ると不意に出ます。



・・・・・・。


頑張っていこー。



« そろそろ秋の色(2016年8月27日~28日 ちょっと黄昏) | トップページ | 涼しいけれどアツい稽古(2016年9月10日~11日 ジャズフェス日和) »

コメント

GENさん、コメントありがとうございます。

芋煮会ですか・・・芋煮汁はお手持ちの食材でできちゃったりするのですよ♪

笹的には、京都の河川敷あたりで秋の紅葉を楽しみつつ芋煮会・・・
というシチュエーションに憧れたりしてます♪
東北だけでなく、関西でも是非!(^▽^)v

芋煮会・・・憧れています。芋煮会で居合談義をしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64156844

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮会の季節です(2016年9月3日~4日 少し蒸し暑いです):

« そろそろ秋の色(2016年8月27日~28日 ちょっと黄昏) | トップページ | 涼しいけれどアツい稽古(2016年9月10日~11日 ジャズフェス日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ