« いろいろやることがっ(2016年10月22日~23日 笹、ひとりでピンチでした) | トップページ | 御刀お手入れ講話会を開催しました(2016年11月5日~6日 ストーブ日和) »

会員さん各自がパタパタ動いております(2016年10月29日~30日 ちょっと寒い)

日本大学女子駅伝で歓声が飛び交った宮城県は仙台市。
暖かさはどこへ行っちゃったのだろう・・・と思うくらい
めっぽう寒くなってきております。

稽古場の空気もひんやりとしたものになり、
誰もいない稽古場に足を踏み入れれば床板も冷たく、鼻もツンと痛くなります。
天窓も開けなくなったことに今、気づきました。
冬の空気には寂しさの成分が含まれているような気がする。

冬が暮らし始めた稽古場に、いよいよ石油ストーブが登場しました。
使うのは11月になってからだと思いますが、ストーブが「ない」よりも、
「ある」というだけで安心します☆笹です(笑)

師走が一ヵ月前倒しでやってきている私の職場。
投げつけられた仕事は正確な結果を投げ返すことを心掛け、
仕事に、居合に、日本刀の勉強に、その他諸々に。
年末に向けて真面目に取り組みたいです(-_☆)キュピーン

まずは「モリさん」の鞘の修復を最優先でやりたい。
なるべく早めに、少なくとも年内には動きたいと思っています。


☆☆☆☆☆


そんなこんなで、今週の日誌を行ってみましょ~(^▽^)ノ

★稽古用にムネチカさん弐式をお借りできました
稽古で使っていた刀「モリさん」の鞘を破損させてしまった先週末。
いまだ精神的ショックは大きいものの、稽古はしなくてはならない。
・・・が、鞘が壊れているモリさんは危ないので使えない。

モリさんの修復諸々が終わるまで、鞘付き木刀を使おう・・・と思っていたところ、
S先生が肩のリハビリのためにお使いだった居合刀を
お借りすることができました。

その名も「ムネチカさん」。
笹がモリさんをお借りする前に使っていた居合刀と同じシリーズです。
以前使っていた「ムネチカさん」は現在、新規会員のAさんが使っております(^-^)
同じ「ムネチカさん」なので、笹のほうは「(ムネチカ)弐式さん」と呼びたいと思います。

この弐式さん、結構手ごわい。
身幅が広く、重ねが厚く、反りが大きい。ついでに大鋒。
ちなみにS先生がシリーズを求めた順番は、Aさんのムネチカさんの後に弐式さん。

弐式さん、重さや空気抵抗も豪快で、棒樋が2本入っていてもなんのその。
「そうそう・・・ムネチカさんシリーズはこんな感じだったね・・・」と、
感触を懐かしみつつも振り回されております(^-^;)
同シリーズをお使いのAさんの苦労が偲ばれます。
・・・Aさんにもいつかぴったり合う御刀が来るといいね・・・(^▽^;)

いずれの刀も使いこなせるようになる機会と思って、
体を壊さない程度に運剣を頑張ってみたいと思います。

弐式さんに振り回される笹の後ろで、
普段使っている刀に戻った(戻らされた)S先生も、
結構苦心なさっていたようでした・・・(^▽^;)スミマセン


★各行事の準備が進んでいます
11月の御刀お手入れ講話を担当する笹と。
12月の古武道協会を担当するY先生。
ちゃくちゃくと手続きや準備が進んでおります (・w・)bグッ

まず口火を切るのは今週末の講話。
今日は参加される方々へ当日の流れや会場のレイアウト、
準備するモノを説明すべくプリント書類をお配りしました。
段取りは完了。
あとは当日、講師の方と参加される方々に無事に集まって頂くだけです(^-^)
どの方にとっても楽しく有意義な時間になれるといいなぁ。

12月の古武道大会はY先生が
協会へ事前に提出する書類を作って下さいました。
新規会員さんにとって初めての晴れ舞台になりそうです(^▽^)
地道に頑張って参りましょう~。(笹もだー)

そんでもって、宣伝用の画像を作ってみました。
やっつけ仕事観が否めませんので、あくまで弊会用です。
(弊会のホームページにも貼ってあります)
ちなみに弊会が演武するのは15:00~16:00くらいだと思います。

161030_1_4



★今週もこってりご指導頂きました。

S先生「いつの間にか変な動きをしよるし・・・(そんな動き)教えてないぞ(-_-メ)」

笹「・・・・・・・・・(^▽^;) ベンカイ デキナイ」

・・・と、窘められるほど、今週もこってりご指導・ご指摘頂きました。

や、S先生だけでなくS会長やY先生からもですね(・▽・)
たしかに・・・変な動きって、自分も違和感あるのですよ。
↑だったら直しなさいよアナタ


課題はまったく減らないし、むしろ増える一方。
どこか直せばまたどこかがオカシくなる。
バランスって難しいですねー。 ← 他人事のようですねアナタ

ちょっと深呼吸して、また頑張ろう。

« いろいろやることがっ(2016年10月22日~23日 笹、ひとりでピンチでした) | トップページ | 御刀お手入れ講話会を開催しました(2016年11月5日~6日 ストーブ日和) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64420406

この記事へのトラックバック一覧です: 会員さん各自がパタパタ動いております(2016年10月29日~30日 ちょっと寒い):

« いろいろやることがっ(2016年10月22日~23日 笹、ひとりでピンチでした) | トップページ | 御刀お手入れ講話会を開催しました(2016年11月5日~6日 ストーブ日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ