« 埼玉のS先生がお越しくださいました(2016年10月1日~2日 秋晴れ) | トップページ | 行事いろいろ(2016年10月16日 ぴっかぴかの秋日和) »

静かな週末の稽古でした(2016年10月8日~9日 ちょっと寒い)

雨にもめげず、寒さにも負けず。
みちのくYOSAKOIまつりで盛り上がっている宮城県は仙台市。

自主稽古ももうちょっと掘り下げたいし、
12月の古武道大会をPRする弊会のHP用フライヤー作ってみたいし、
小説も読みたい、東北の歴史も勉強してみたい。
日本刀の勉強も、Webデザインの勉強も真面目にやりたい。
諸々のイベントの準備もしたいし、できたてアッツアツの豚汁最高。

涼しくて動きやすくなった秋。
時間はないけどやりたいことは盛りだくさん☆笹です。

秋になると様々な行事が催されるためか、
稽古に参加された会員さんは、土曜日が6名、日曜日が4名。
先週末までの賑わいはどこへ行っちゃったのだろう・・・。
S先生がお越し下さってものすごく賑やかだった分、
今週末はちょっぴり寂しい稽古となりました(;_;)

日曜日の稽古場がS会長、Y先生、S先生と笹になった時、

「新人さんたちが入ってくる前の頃に戻ったみたいだね」
「ちょっと寂しいね」

と話しておりました(笑)
稽古場って、結構広かったのね・・・と改めて感じました。
しみじみ感じ入りつつ、お茶休憩ではお菓子を2人分食べました(笑)


とはいえ、その前日の土曜日はIさん、
A先生が久しぶりに遠路岩手県からお越しくださったり。
ちいさな変化はたっくさんありました。


★A先生 真剣の鍛造注文計画 はじまりました
久しぶりにお越し下さったA先生。
ついに満を持して真剣を求められると先生方から伺いました(・▽・) ワー
美術館で御刀を見学したり、実際に刀鍛冶さんを訪ねられたりと精力的です。
刃紋は丁子をお考えになられていると伺っておりますので、
華やかな姿になるでしょうね♪
どんな姿形の御刀になるのか、今から楽しみです(^m^)
(お土産のお菓子ありがとうございましたー(^▽^)ノ)


★正座「前」と「右」「左」の違いがようやくわかりました
柄掛かりから抜き付けに至るまでの動きについて
刀本体の稼働範囲が異なることに
Y先生から頂いたアドバイスによって、ようやく気づきました。

下半身(脚と重心)の移動と上半身(体の捻り)、
左右の腕と手でおこなう抜き付け(切先の可動域)の連動。
これが上記3つの業では特に上半身の捻りと、切先の可動域の加減がそれぞれ違う。

前提にあるのは、相手に素早く横一文字を繰り出すか。
現状の笹としては、
前は、中庸
右は、
左手の鞘引きで体の捻りを生じさせる → 刀を抜く → 抜いた瞬間に抜き付ける。
(帯刀位置により相手に刀が近い位置にあるため)
左は、
刀を抜きながら相手のいる右側を向く
→ 鞘引きによって体の捻りを生じさせる → 生じさせた瞬間に抜き付ける。
(右に比べて相手に刀が遠い位置にあるため)

なんというか・・・
刀を抜きはじめるタイミングも、
鞘引きのタイミングも、3つの業それぞれが違う・・・と、
申し上げたいのですが言葉にするのって難しい(>_<)

仮想敵が迫ってくる方向が違うという想定だけの業じゃないのですね。
いづれの方向から迫ってきた相手に対して、
如何に体の動きを活かして一刀を繰り出せるかを覚えさせるための
業なのではないか・・・と笹は思います。

体がようやく納得してくれたような気がしました。
なんというか・・・「腑に落ちた」感じです。
あとは鞘引きのタイミングをしっかり覚えたいと思いまっす(^▽^)


★立膝「浮雲」 相手の首に食い込ませた刀を両手で持つ動きがオカシイ
鷺足の状態で右手で相手の首筋に刀を抜き付けた後、
左手で刀の棟を持ち、心持ちぐっと押さえつけるようにしつつ
左膝を床に下す動き。
この「心持ちぐっと押さえつけるように」の動きをする時、
笹は刀全体の位置がぐっと下に下がってしまったり、
たとえ上手く出来たとしても
「ぐっと押さえつけている」感ががまったくないそうです(-_-)チーン

S先生「器械体操じゃないんだから・・・順番通りやればいいってものじゃない。
動きひとつひとつの意味を考える(-_-メ)」

笹「はい(^▽^;)」

その場でアレコレやってみた結果、
刀全体の位置を保つことはできるようになりましたが、
「ぐっと押さえつける」感が・・・体が納得してくれません・・・。
辛抱強くやっていかなくちゃー。


やりたいこと、やるべきこと、山ほどありますよん♪
いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
地道に頑張ってまいりましょー(^▽^)ノ

« 埼玉のS先生がお越しくださいました(2016年10月1日~2日 秋晴れ) | トップページ | 行事いろいろ(2016年10月16日 ぴっかぴかの秋日和) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64322257

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな週末の稽古でした(2016年10月8日~9日 ちょっと寒い):

« 埼玉のS先生がお越しくださいました(2016年10月1日~2日 秋晴れ) | トップページ | 行事いろいろ(2016年10月16日 ぴっかぴかの秋日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ