« 気合いを入れ直しました!(2016年11月19日~20日 課題が具だくさん山盛り) | トップページ | 今年の行事もすべて終わりました(2016年12月3日~4日 もう12月なのね) »

寒くてもアツい稽古でした(2016年11月26日~27日 来週は演武大会です)

市街地を情熱のもとにランナーが駆け抜けた宮城県は仙台市。
この熱い競り合いをテレビ越しに見つめるたびに、今年も冬が来たなぁと感じます。

笹も見習って頑張らなくっちゃ。ヽ(´▽`)/
・・・と思って、自宅のパソコンを起動して細々とした作業をやってみると。

「らいしゅう」ってキーボードで打ったら「来襲」って表示されました。
「よしゅう」って打ったら「予襲」って表示されました。
笹、なにもしてないよー(^▽^;)

・・・なにやらサツバツとした表記になるパソコンにもめげず、
今週もお送り致します(笑)
パソコンのファンから出てくる排気が温かいわー。


★Aさんしばらくお休みに入ります
弊会の最年少者であるAさん。
繊細でキリっとしたキレのある業をお持ちの方なのです(^-^)
そんなAさん、いよいよ本格的な受験シーズンを迎え
稽古をお休みされることになりました。

受験は仮想敵と同じです!( ← えっ)
こちらが怯めば付込んできますので、
Aさんから迎え討つ心持ちでかかっていってみてください。
大変なこともあるかもしれませんが、
一緒にいる居合刀のムネチカさんが守ってくれることでしょう。

ぜひ受験シーズンを笑顔で終わらせて
また戻って来てくれることを期待したいと思います!
体に気をつけて、頑張ってくださいね~ ヽ(´▽`)/


★Tさん、念願の居合刀を求められました
居合刀の購入ラッシュが続いている弊会。
週末の道場にいらしている「おしょうさん」ことTさんも
満を持して居合刀を求められました(^▽^)

御刀の体配は先反りに、のたれ調の刃文。
刀装は黒を基調に鞘は露塗り、
金物は水鳥(雁かしら?)が飛ぶ様子が象嵌風にあしらわれており、
のたれの水面を水鳥が飛ぶような、ゆったりとした上品な印象を受けました。
Tさんを支えてくれる御刀ですので、ぜひ大事になさってください(^-^)


★Kさん、復帰されました!
肘の故障によりお休みされていたKさん、稽古に復帰されました(^▽^)
今しばらくは無理なさらず、ご自身の調子に合わせて頂ければと思います。

今週のお茶休憩の際に、
S会長もY先生も肩を痛めたことがあると仰っていました。
業の動きひとつとっても、普段の生活ではやらない動きばかりですし、
突然の動きに体が追いついていけないのだと思います。

関節の柔らかさや筋力、体力も個人差がありますので、
普段の生活から細目にメンテナンスを図ることが、
末永く続ける秘訣なのかもしれません。

とはいうものの、現代人にはできなくて、
江戸時代以前の人たちだけ出来たとは考えにくく、
当時の人たちは生活と装束に応じた体の使い方をしていたはずです。
それらを調べていくのも楽しいかもしれません。

ちなみに肘の故障については、
S先生という心強い(!?)先輩がいらっしゃいますので、ぜひご相談を!
きっと相談にのってくださいます!たぶん!(・▽・)b グッ


★笹の業は雑すぎる

S先生「・・・雑・・・・・・・・・・・・・・っっ!!!」


(余韻)


(インターバル)


・・・と、絶句されるくらい笹の業は雑です(^▽^;)ワラウシカナイ

ええ、それは自覚してますの。
Aさんの爪の垢を煎じて飲んだほうが
いいのじゃないかってくらい自覚してますの(-_-)チーン
ええ、各地でご教示頂く際も、
諸先生方より豪快とか大雑把とかご指摘いただいております・・・(遠い目)


今週も今週とて、先生方からこってりご指導いただきました。

○業をやるには狭すぎる歩幅
「前敵逆刀」「後敵逆刀」、「斜刀」等に代表される
袈裟斬り、逆袈裟斬りのする際の歩幅が狭すぎて斬る状態になっていないことについて、
下半身が大磐石な状態でなければ、上体も力を発揮することができません。
たしかに袈裟斬りをするときに力が弱いなーとか、
下半身がちょっと頼りないなーとか感じていました。
現状、意識して歩幅を大きめにとるように心がけてみたいと思います。


○袈裟斬り(逆袈裟も含む)の際の左足が外に向き過ぎている
上記にも関係していまして、歩幅が狭いことで対応できない刀勢を、
左足を外側に向けることでカバーしていたようです。
やはり、歩幅は大事。
歩幅以外もそうですね・・・手の裡とか、体の使い方もそう。
すべての動きに必要な要素が揃わなければ、本来の力は発揮できない。

諸先生方から常々注意を受けていることですが、
今日は特に感じました。
地道に、地道にやっていきます。


★12月4日(日) 演武大会のご案内
当ブログや弊会のホームページでもご案内させて頂いております件、
あらためてご案内させて頂きます(^▽^)

161030_1_4


日本の武道は、見ていてもよくわからないといわれます。
それは、一目でわかるような大袈裟な動きがなく、
すべての動きが最小に研ぎ澄まされ、
ひとつひとつの動きに多様な動きが含まれているためです。

もしご来場くださる方がいらっしゃいましたら、
「これらの動きはどういった意味を持っているのですか」と、
ぜひ、参加団体の方へ話しかけてみてください。
きっと動きについてお話くださると思います(^-^)
お話を聞いた後、印象がちがってくるかもしれません♪

お時間がある際は、ぜひお越しくださいませ。


師走にいよいよ突入です!
頑張ってまいりましょうー。(^▽^)ノ

« 気合いを入れ直しました!(2016年11月19日~20日 課題が具だくさん山盛り) | トップページ | 今年の行事もすべて終わりました(2016年12月3日~4日 もう12月なのね) »

コメント

GENさんコメントありがとうございます。
おかげさまで皆元気に過ごしております。
余震に備えつつ、余震に負けないよう頑張って参りたいと思います!

ブログが更新されていてホットしました。最近はまた余震があったのでご無時か如何かと気をもんでいました。笹さんを始め道場の皆さんがお元気そうで何よりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64550422

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くてもアツい稽古でした(2016年11月26日~27日 来週は演武大会です):

« 気合いを入れ直しました!(2016年11月19日~20日 課題が具だくさん山盛り) | トップページ | 今年の行事もすべて終わりました(2016年12月3日~4日 もう12月なのね) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ