« 今日の稽古も白熱しました(2016年12月18日 来週が今年の稽古納めです) | トップページ | 謹賀新年でっす(2017年1月1日 初日の出見ましたー) »

稽古納めでした(2016年12月24日~25日 クリスマスなのです)

クリスマスケーキ、早とちりして23日に予約しちゃったよ☆笹です。

今後の勉強のために活用したい資料がありまして。
調べたいことをすぐに見られるように、タックインデックスを付けてみました。
それはもう慎重に、真剣に、各ページに張り付けていくワケですが。
なにかもう、インデックスを付けるだけで
「この資料すべて勉強したぜ」って気になるのは私だけでしょうか(笑)

貼りつけ終わった時の達成感がたまらず、
夜な夜ないろんな資料にインデックスを張り付けては
ほくそ笑んでおります (ΦωΦ)フフフ  ← 怖いです


★弊会の各道場すべてが稽古納めとなりました
稽古場での稽古も今年はこれで最期。
各道場では寒さを吹き飛ばす勢いで会員の方々が集まり、
主に各自が習った業のおさらいをおこないました。
もう、本当に、時間を惜しむように稽古に励みました。

前回は若手の方々の習得スピードがすごいと申しましたが、
KさんとTさんも習得スピードも、僭越ながら素晴らしいです(^-^)

肝心なのは業を短時間で習得したことではなくて、
業を長い時間をかけて何度も繰り返し行うことができるかだと、
個人的に思います。

業をひとつひとつ繰り返すことによって
理合い、運剣、体の捌き方も含めてさらに深く掘り下げることができます。
掘り下げる作業は、外との対話だったり、自己との対話だったり
対話の相手は様々あるようです。
その相手を常に目の前にした状態で、徹底的に掘り下げていく他なくなります。

私が入門したての頃、業の習得に夢中になっていた時に、
S会長は「業をすべて網羅した後は、繰り返し稽古を行うほかなくなるから、
とても大変な道のりになる」と仰っておられました。

・・・カンタンに申しますと「業は覚えた後が地獄だ~(^▽^)」と言われました(笑)

今年入会された皆様、ご覚悟よろしくお願いしますね♪
今後も仲良く、楽しく、真剣に、地道に続けてまいりましょうっ。



・・・と、大変エラそうな事を申しておりますが、
笹、今週も今週とて、先生方にこってりお灸を据えられております(^▽^;)エヘ

内心結構焦っていたり、かなり真剣なのですけれど、
外目には「のほほん」としているように映っているらしく、

「新人さんたちに追い抜かれるぞ」

とか

「それで四段か」

とか

「表面だけなぞったとしても、業を盗んだとは言えない」


とかとかメッタ斬りにされてますもう笑うしかない(句読点なし)


メッタ斬りにする先生方の理由もよくわかりますので、
悪いところは直していくよう努めたいと思います。


☆☆☆☆☆


話かわりまして、最後に。
一年間、本ブログを読んで下さった方々、
ホームページを通して様々なご助言くださった方々へ
心より御礼を申し上げます。

また実際にお目に掛かり、ご指導頂きました先生方にも、
貴重なお時間を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。


はじめて指導するという立場になったり、
はじめて企画するという立場になったり、
より広い範囲で全国の方々と関わりを持つ機会を頂いたり。

個人的に、今年は「人との関わりで圧倒的に多くを学ぶ」ということを
とても感じた一年となり、気持ちの転機になりました。


本年の抱負は「文章を読みやすく簡潔に書く」だったのですが、
これは来年も継続ですね(^▽^;)

当初は「稽古日誌」と言いながら、
基本的に個人的なコトを書き連ねる場となっておりましたが、
会員の方々の様子を入れられるようになり、
多少は日誌らしくなったかな、と考えております。


「のびしろ」はまだまだあると信じて、
今後も地道にやってまいりたいと思いますので、
また本ブログを覘いて頂けると嬉しいです♪
来年もアクセル全開でぶっ飛ばしてまいりますよー。(^▽^)


ありがとうございましたっ♪



・・・とはいえ。


個人的なネタが書き足らないので年内に更新する予定でゴザイマス。
お時間がある際に覘いて頂けると嬉しいです(^-^)

« 今日の稽古も白熱しました(2016年12月18日 来週が今年の稽古納めです) | トップページ | 謹賀新年でっす(2017年1月1日 初日の出見ましたー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64674443

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古納めでした(2016年12月24日~25日 クリスマスなのです):

« 今日の稽古も白熱しました(2016年12月18日 来週が今年の稽古納めです) | トップページ | 謹賀新年でっす(2017年1月1日 初日の出見ましたー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ