« 待ちに待った初稽古(2017年1月7日~8日 防寒具で重装備) | トップページ | 自分の理想に現実が追い付かナイ(2017年1月21日~22日 雪は降らず) »

寒さに負けず稽古っ(2017年1月14日~15日 稽古場のストーブ大活躍)

国内を厚い雪雲が覆われるなか、
勝ちを得るために学生さんたちは試験会場へ奮い立った今週末。


想像してみてください。

自分が今いる稽古場の床が、寒さで冷たいわけです。

稽古場の空気も、鼻がツンと痛くなるくらい、冷たいわけです。

で。

素足で触れる床板の下は空洞で、寒い空気がたっぷり詰まっている。


床からも、稽古場からも寒い空気がサワサワと流れています・・・。


空気に触れた肌が、じわじわと鳥肌も立ちます・・・。


・・・・寒っっ ( ̄▽ ̄;)


・・・という想像力をふくらましては
稽古場の冬特有の寒さを楽しんでおります☆笹です。
しかも稽古場の一番寒い場所にひとり立って、ひっそり遊んでますの。
ええ、ほぼ自虐ネタですの(笑)

あ、もちろん石油ストーブを点けておりますので、
稽古をしている内に室内は暖かくなります(^-^)

今年初めての雪かき、雪道の走行などなどあり、
睡魔に襲われつつお送り致しております・・・。
ちょっと今回はカンタンな日誌で失礼致しますm(_ _)m


★笹の真剣「モリさん」が戻って参りました。
鞘の修復のため、今年のお正月は東京で過ごした真剣「モリさん」。

先日、鞘の修復を終えて元気な姿で戻って参りました(^-^)
ほぼ1ヵ月の修理期間はモリさんも、目貫の「かに~ず」にとって
笹んちに帰って来てからも興奮冷めやらぬ様子で、


モリさん「たまには一人旅もいいものだ」

おもてかに「『こいだんす』覚えた(・▽・)」

うらかに「覚えた(・▽・)」


・・・一部、余計なことも覚えてきたようですが、
久しぶりの刺激的なホームステイだったと語ってくれました。

鞘を壊してしまった罪悪感や、鞘を治してあげたい思い諸々で
靄がかかっていた私の心もすっかり綺麗に仕上がった鞘を拝見して、
自然と元気が出てきました(^-^)

今回の事件で、刀装ひとつひとつに、
多くの方々が製作に携わっていることを知ることができ、
本当にいろんなことを学ばせて頂く機会となりました。

インターネットの隅っこより、
弊会の先生方、
ならびにご助言、ご助力頂いた方々に深く御礼申し上げます。


★ホームページを更新しました

170115_pic


伝承会の稽古録を更新しました(^-^)
覘いてくださると嬉しいです。

昨年入会された方々も業を徐々に習得されており、
各業に含まれる動きや、業の理合いについて
先生方へ質問される機会がどんどん増えております(^-^)
今までわからなかったことを疑問に持つことは、
上達している証拠だと思います!

なにより大切なことは、
とにかく続けること・・・頑張って参りましょうっ♪
追い抜かれないように私も頑張らなくっちゃ~。

▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/



« 待ちに待った初稽古(2017年1月7日~8日 防寒具で重装備) | トップページ | 自分の理想に現実が追い付かナイ(2017年1月21日~22日 雪は降らず) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64767209

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに負けず稽古っ(2017年1月14日~15日 稽古場のストーブ大活躍):

« 待ちに待った初稽古(2017年1月7日~8日 防寒具で重装備) | トップページ | 自分の理想に現実が追い付かナイ(2017年1月21日~22日 雪は降らず) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ