« 【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版 | トップページ | 寒さに負けず稽古っ(2017年1月14日~15日 稽古場のストーブ大活躍) »

待ちに待った初稽古(2017年1月7日~8日 防寒具で重装備)

あらためて明けましておめでとうございます ヽ(´▽`)/
なぜか霜焼けになった左足の薬指がかゆいぜ☆笹です。

写真を数枚、撮影するだけで残り充電が
100% → 14%と一気に減るなるというスマートフォンから、
新年を機に買い替えまして。
データ容量もググッと増えたところで、
今年も道場の様子をバシバシ激写してまいりたい
今日この頃です(`・ω・´)シャキーン

書きたいことがたっくさんあるのですよっ。
今週もサクサクまいりたいと思います。


★伝承会ホームページ更新しました

初稽古の様子を「伝承会の修行録」にアップしました。
弊会の土日の稽古場(あらた道場)に集まりまして、
新春早々、アツい稽古が繰り広げられました。

もう・・・なんというか、稽古場にいらした皆様の顔が、
「稽古したりなかったんです」とか「稽古したい」と
言わんばかり・・・マジックで書かれているかのようでした(笑)

途中お茶休憩を挟み、熱いお茶を頂きつつ
旅行のお土産話や年末の過ごし方、今年の行事のお話など、
賑やかにお話をしました(^-^)

今年も怪我なく、真剣に楽しく稽古ができますように♪

170108_pic

▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/


★Y先生、寒稽古に参加なさいました
昨年から交流を再開させて頂いている止水会(しすいかい)様主催の
新春寒稽古会へ、Y先生が参加されました。

寒稽古・・・文字通りのイメージだと、
暖房とか一切使わず、ものすごい寒いところに
県内の剣士の方々が集まり、厳しい師範の号令のもと、
英信流の業すべてを淡々とこなすのだ・・・と、笹は勝手に思い込みまして。
そんでもって寒さに倒れようものなら放っておかれるのだろう・・・と、
笹はさらに勝手に思い込みまして。


( ̄▽ ̄;) Yセンセイニ オマカセシヨウ


・・・などと遠い目で不届きモノな考えをしていたのですが。

翌日、稽古場へ元気にいらしたY先生。
Y先生から伺ったお話では、笹が思いこんだ事態はあり得ず、
途中で暖房も入る稽古場での始終和やかな稽古会だったそうです(笑)
Y先生も充実した時間を過ごされたようでした。


( ̄▽ ̄) ソウデスヨネー


市内の他の道場の方々とお話する数少ない機会ですので、
来年も開催されるようでしたら、お邪魔してみたいなー。
Y先生、お疲れ様でした(^-^)ノ


★動きにメリハリをつける意味が理解できました
笹の数多い苦手な業のひとつ、「霞(かすみ)」。

理合いとしては、横一文字で抜き付けたものの、
相手に致命傷にならなかったため、
咄嗟の判断で右から左の方向で横一文字に斬りつける、
というものです。

苦手な理由として、一刀目の横一文字で抜き付けた直後に、
右腕が刀の勢いに負けてしまい、
二刀目の横一文字(右から左)にしっかり切り替えることができず、
抜き付け終わるまでの動きが、メリハリのない、斬った感のない
ダラダラした動きになっていました。

で。

この件については、S先生からもじっくりお灸を据えられておりまして。
私の場合、上記の理合いありきで業をしておらず、
二刀目の横一文字ありきで、腕の切り替えを主として業をやるから
刀の勢いに負けた、メリハリのない動きになるのではないかと
ご指摘を頂いておりました。

で。

S先生「つまり、横雲(一刀目の横一文字)で斬りつけたけれど、
     ダメだったからもう一刀繰り出すという考えでやってみ(-_-メ)」

というご指摘のもと、
横雲 → 一歩相手に向かいつつ腕を切り替える → 二刀目の横一文字

とやってみたところ。

メリハリのない動き、刀の勢いに負けた二刀目が改善しました(・▽・)ヤター


その他に個人的に興味深いことも見つけたのですが、
メリハリなくダラダラした動きよりも、
改善した動きのほうが刀が軽く感じられてコントロールしやすかったのです。

刀の勢いに任せたほうがコントロールしやすいかと思っていたのですが、
実は刀の勢いをコントロールしようと筋肉が頑張ってしまい、
筋肉が頑張るだけ刀が重く感じるようで、
一刀ごとにしっかり区切りをつける(勢いを弱めていることになります)ほうが、
手の裡で刀の勢いをコントロールできる・・・つまり刀を、普段通りの重さで動かせる。


体って、ちょっとの動きの違いで、ここまで効果が違うのですね・・・スゴイ(・▽・)


また新しいことを覚えることが出来ました♪
今年もまた頑張れそうな気がしております(^-^)


新しいことを覚えてウハウハ気分な笹なのでした。

« 【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版 | トップページ | 寒さに負けず稽古っ(2017年1月14日~15日 稽古場のストーブ大活躍) »

コメント

GENさんコメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)

初稽古は5日だったのですね!
会の皆様のヤル気がすごく感じられます(^-^)
今年もまた大阪へお邪魔出来たら嬉しいです。

雪は・・・まだですね。
最近の雪事情は予想外なことばかりなので、お気をつけくださいね。
こちらは・・・東北、とくに宮城県は1月末~2月あたりにドッサリ降り積もるので、
まだ大丈夫かな~というところです。
今から少しずつ雪対策の準備を進めていこうかと思ってます(^-^;)

あけましておめでとうございます。年明け早々から充実の稽古をされた様子が見て取れました。
GENさんも通っている道場も5日から稽古が始まっており新年早々から他道場からの演武会のお誘いもかかっております。

今年も笹さんのブログを楽しみにしております。

処で仙台は今年の雪はどうですか?今年の大阪は例年の冬よりは暖かいです。でも油断はできませんけどね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64737426

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った初稽古(2017年1月7日~8日 防寒具で重装備):

« 【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版 | トップページ | 寒さに負けず稽古っ(2017年1月14日~15日 稽古場のストーブ大活躍) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ