« 笹は御刀で始まり御刀で終わった週末でした(2017年2月4日~5日 そんなに寒くもなく) | トップページ | 春色の日差し(2017年2月18日~19日 もう少しで春がやってくる) »

地道に稽古っ(2017年2月10日~11日 春はもうすぐ)

先週末は日本刀剣関係の行事でドタバタ走り回り。
そんでもって居合やその他諸々のことでドタバタ走り回っていたところ。

気がつけば、可愛らしいチョコレートが
店の軒先を彩る季節がやってきていた宮城県は仙台市。
チョコレートを渡す相手よりも、
選んだ人が思わず魅了されそうになるお菓子の形やラッピングは、
眺めているだけでも楽しくなっちゃいます(^-^)
今年もまた、最寄りの特設会場へ赴き、
各メーカーのパンフレットをしこたま集めてウハウハしております(笑)

各メーカーが競って独自のデザインを打ち出してくるこの恒例イベント。
パンフレットに広がる文字や色、形の組み合わせは
眺めているだけでとっても楽しい(^-^)

各メーカーの商品は眺めるけれど、
自分用チョコはここのメーカーでいいわ☆笹です。
先週分も含めて、サクサク参りたいと思います(^▽^)v


★日本刀関係のイベント多しでした
真剣のモリさん(藤原盛廣)をS先生からお借りして以来、
笹は日本刀の勉強を少しずつやっておりまして。
私が居合で実際に御刀を使っているという縁もあり、
同じく日本刀を学んでいる方々が、道場の見学にお越しくださいました。
通し稽古を見学いただき、お茶休憩では差し入れのお饅頭を頂きつつ、
武道や日本刀談義で楽しい時間を頂きました(^-^)

稽古後はお越し下さった方々と笹で、
日本刀の学習でお世話になっているベテランの方を訪ね、
名刀を1口拝見した後、口頭による入札鑑定を行ったりして
これまた楽しい時間を頂きました。
(突然の来訪にも関らずお応えくださり本当に有難うございました)


翌日はS先生と笹、名刀鑑賞会へ参加させて頂きました。
古備前、古伯耆、寛文新刀から現代刀まで、
東北郷土との繋がりを絡めた御刀が勢揃いでした(^▽^)
その他に愛刀家の方々が持参された選りすぐりの名刀を拝見しまして、
入札鑑定(作刀された時代や刀工を学ぶための学習方法のひとつ)にも挑戦。

参加された方で同じ英信流を嗜まれている剣士の方と
お話する機会も頂いちゃったりしまして♪
機会ありましたら、いつか稽古をご一緒させて頂けたら嬉しいです♪

始終にぎやかで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
インターネットの隅っこより、
主催された方々に深く御礼を申し上げますm(_ _)m


日本刀を歴史的・美術的に観る方と、実戦的に観る方など、
さまざまな観点が存在していますが、
居合を始めて以来、笹は歴史的、美術的、実戦的に観ている方々と
本当に絶妙のバランスでお目に掛かれていると思います。
いずれの観で物事を捉えられることは、本当に幸せなことだと思います。

互いが得意とする粋の知識を分け合い、
互いが不得意とする知識を補いあう関係を築き、
どちらの観点も欠けてはならない、まして偏り過ぎてはならず、
相互の知識や教養を高め、尊重しあえる関係になれたらと
個人的に願っています。


★今週の稽古は人が少なかったです(T▽T)

年度末ということもあり、会員の皆様もいろいろご都合もあり。
今週の稽古は・・・人が少なかったですね。

寒かったですしね・・・。

土曜日はS会長、Y先生、S先生、Iさん、笹が参加。
大日本抜刀法、正座、立業、刀法の通し稽古を行いました。

その後はY先生よりIさんは刀法の業についてご指導頂き、
その傍らで、笹はS先生より納刀の際の剣先の動きについて
直しのご指導を頂きました。

無駄のない動き・・・納刀はつまり、抜き付けの逆戻しと考えるなら、
剣先から動くべき・・・。
うーん、剣先の動き・・・河野先生の納刀の際の動きが、
ようやく理解できた気がする・・・笹はなかなか上手くいかないけれど・・・。


日曜日はY先生、S先生、笹が参加。
同じく通し稽古をみっちり行った後、
ちょうど4月の行事の参加者が揃っていたので、
当日の演武のタイムスケジュールを相談を行いました。

笹は、立業「稲妻(いなま)」を
ひらがなで「いなま」とホワイトボードに堂々と書いたり。

S先生「おぉぉい、大丈夫かっ Σ(;・∀・)」

奥居合の業名をすっかりポッカリ忘れ。
笹「奥居合の業・・・なんでしたっけ・・・ (゚▽゚)ポケー」

S先生「うおぉぉい、大丈夫かっ Σ(;・∀・)」

・・・と、アタマを心配されました。寒かったですし。
( ↑ 寒さは関係がない気が)

寒いけれど、季節柄、行事が少ない今、
個人稽古を熟成させやすい時期でもあります。
地道に頑張っていきたいと思います!


★伝承会ホームページを更新しました。

伝承会の修行録を更新しました(^-^)
よろしければ覘いてくださると嬉しいです。

▼河野百錬・伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170211_pic_2


ちなみにS先生曰く、
S先生「お茶休憩の写真ばかりだと、
伝承会はお茶飲んでばかりいるみたいに見えるな・・・(-_-;)」

・・・とのこと(笑)

弊会は、みっちりガッツリ稽古して、
途中でお茶飲んで和んで、
その後はスパルタで稽古やってますよ!(大アピール)
『仲良く、楽しく、真剣に』をモットーに、
決して緩くない稽古を行っております (`・ω・´)キリッ


とはいうものの、稽古風景も今後はしっかりと
アップしていかなくちゃですね(笑)

撮影スキルも上げていきたい笹なのでした。

« 笹は御刀で始まり御刀で終わった週末でした(2017年2月4日~5日 そんなに寒くもなく) | トップページ | 春色の日差し(2017年2月18日~19日 もう少しで春がやってくる) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64880258

この記事へのトラックバック一覧です: 地道に稽古っ(2017年2月10日~11日 春はもうすぐ):

« 笹は御刀で始まり御刀で終わった週末でした(2017年2月4日~5日 そんなに寒くもなく) | トップページ | 春色の日差し(2017年2月18日~19日 もう少しで春がやってくる) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ