« 春色の日差し(2017年2月18日~19日 もう少しで春がやってくる) | トップページ | それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます) »

昇段試験の準備 本格始動です(2017年2月25日 ちょっと寒)

食堂の軒先に掲げられた「うなぎ弁当」というノボリを、
「うさぎ弁当」と読み違えてみたり。
ブーツをうっかり左右逆に履きそうになったり。

ただ仕事に行っただけなのに、なんでこんなに疲れるんだろう。
出張帰りで若干アタマのネジが取れかけております☆笹です。

今週は省エネECOモードで手短にサックリお送りしたいと思います。
パソコンの傍では、お土産で貰ったチーズクッキーを手に
小躍りしているカニが4杯
いますが気にしないことにします(-_-)チーン

今回の出張に連れて行かないと”かに~ず”へ告げたところ、
夜な夜な笹の耳元ですすり泣きまして・・・怖かったです(-_-)チーン
齢200・・・じゃなくって、2歳児の間違いなのではと、
”かに~ず”の行動を見る度に小首を傾げるこの頃であります。


☆☆☆


★Kさんの昇段試験対策が始まりました

「段位に関わらず、会員すべての人に本立ち(※)を任せるのは、
緊張した状況でも十分な実力を発揮させることを、身に着けさせるためである」
(※ 通し稽古で模範演武をやる人のこと)

・・・という弊会。

昇段試験を控えたKさん、
本番で実力を発揮すべく本立ちに挑まれております(^-^)
笹と同期のIさんもなのですが、
Kさん、冷静に、淡々と業をこなされているのが、スゴイ。
もう、堂々とこなされている姿を拝見するたびに、
兄姉弟子の区別がつかなくなります(笑)

昇段試験まで1ヵ月と少し・・・でしょうか。
地道に頑張ってまいりましょう~っ(^▽^)
後の皆様もKさんに続いて頑張ってまいりましょうね。

弊会は初段~五段までは通っている道場で昇段審査を受けます。
その審査のほとんどに受験者として関ってきたので、
自分が対象ではない審査を拝見するのは、本当に久しぶり。
今年はあと数回開催するのかな。
審査会場の設営、張り切っちゃいますよ~(^-^)v


★Tさん、大日本抜刀法、正座を習得されました

元来、観察眼がとても鋭く、
こちらがお教えしなくても、業の動きを覚えられてしまうTさん。

S先生曰く、
「Tさんは観察眼が鋭いから、手取り足取り教えなくても、
 昔でいう『見て覚えてね』形式でも問題ないかな~っ o(*^▽^*)o」

・・・と仰られておりましたが(もちろん良い印象でですよ)、
そうはいきますまい・・・ということで、
先月から業をひとつひとつ噛み砕いて少しずつお教えしております。

今週は笹がミニ先生役として、
各業の細かなところをご指導させて頂きました。

入門した当初の笹がそうだったように、
袈裟斬りは、まもない方にとって難しい動きのようです。

地面に対して垂直と水平の運剣をおこなう諸手斬下しや横一文字は、
体幹を捻る動作も少なく、刀に勢いが乗りやすいことから
感覚的に捉えやすい動きと思います。

それに対して、
地面に対して斜めの運剣をおこなう袈裟斬りや逆袈裟斬りは、
体幹や上下半身の動きが要となるため、刀に勢いが乗りにくく、
体の動きを覚えるまでは捉えにくい動きと思います。

うーん・・・袈裟斬りは笹も覚えるまでに時間がかかったからなぁ・・・。
ウンウン唸りながら稽古を続けていたら、
ある日突然、感覚的に覚えられたところがあります。

難しいことは、どうやっても難しい。
けれど、投げ出さず、逃げださず、我慢して稽古していると、
ある日突然、予兆もなく腑に落ちる日が来ます。
まるでゴルフのホールインワンを達成したかのような感覚で、です。
その日を目指して、地道にまいりましょうね(^-^)



居合の稽古も、日本刀の勉強も、その他諸々のことも。
今「ない」ことも、今「ある」ことも、試みなければ、
後に繋がらないし繋げられない。
頑張っていこー。

« 春色の日差し(2017年2月18日~19日 もう少しで春がやってくる) | トップページ | それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64943566

この記事へのトラックバック一覧です: 昇段試験の準備 本格始動です(2017年2月25日 ちょっと寒):

« 春色の日差し(2017年2月18日~19日 もう少しで春がやってくる) | トップページ | それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ