« それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます) | トップページ | がんばらなくーちゃー(2017年3月18日~19日 光が春色です) »

淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす)

起こってしまった過去と現在という「区切り」は、
国や地域を問わず、それぞれが考え、考えた末に機を得ることで、
個々にしか見えない区切りを付け、過去と現在に分かつことができる。
6年間という短い時間で付けることはとても難しい。
「区切り」を急ぐ気持ちも、付けられない気持ちも痛いほどわかる。
そう考えつつ静かに過ごした今週末。
東北の地では、今日も祈りは続いています。


☆☆☆☆☆


学生の方が会員にいらっしゃることもあってか、
今年の高校入試をハハゴコロで見守っておりました☆笹です。
学生時代が終わってから長いですが・・・今思い返してみれば、
読んだ参考書よりも、読んだ小説や漫画の内容しか記憶にございません(笑)
現実逃避だったのでしょうか・・・やたら面白かった記憶が(笑)

今週も睡魔と戦いつつお送り致しております。
ええ、今回は「焼売作り競争」をやってますの。
両者とも動作がトロいので、勝負がつかないのが唯一の救いですわ (-w-)


地方審査のトップバッターでいらっしゃるKさん。
審査日まで一ヵ月を切り、実技審査に向け業全体の理解や
細かな動きについて精度を上げられ、
先生方より指示される通し稽古の元太刀を冷静に淡々とこなされ、
着々と準備が進んでおります(^-^)

笹も微力ながらミニ先生として指導させて頂きました。
自分が初段の受験前に頂いた指摘を踏まえておこなったのですが、
参考になれたら嬉しいです。

・目付け
 これがあってこその居合。しっかり仮想敵を見る!とことん見る!

・刀の運びと体の動きにメリハリを付ける
 ひとつひとつの動きをしっかり行う。
 手の裡、体の向きの他、強弱を意識する。
 複数の動きを継ぎ目なく滑らかにやれたら理想ですが、
 理想に近づくためにも、ひとつずつしっかり覚えて行くことが上達の早道です。
 (継ぎ目のない動きについては、初段ではまだ問われませんので・・・)

・業の速度がゆっくり過ぎるくらいで丁度いいです
 実技では緊張や焦りが生じると、業全体の動きが速くなりがちです。
 自分で「ゆっくり過ぎる」くらいが、試験当日は丁度いい速さになります。


当日は心に余裕を持って挑めるといいですね(^-^)
気負わず、地道に稽古してまいりましょうっ。
・・・とエラそうに申しておりますが、
笹もS先生とY先生からダブルで嵐のご指摘を頂いております(^▽^;)キャー


稽古に、HPの改造に、その他諸々。
笹も負けじと頑張りまっす!
・・・とはいえ、睡魔には負けそうなので今回は短めに・・・(-_-)zzz

« それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます) | トップページ | がんばらなくーちゃー(2017年3月18日~19日 光が春色です) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65006123

この記事へのトラックバック一覧です: 淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす):

« それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます) | トップページ | がんばらなくーちゃー(2017年3月18日~19日 光が春色です) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ