« 淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす) | トップページ | にぎやかな稽古でした(2017年3月25日~26日 桜が待ち遠しい) »

がんばらなくーちゃー(2017年3月18日~19日 光が春色です)

笹の職場の近くに、
新入学先の学生服や通学カバンの発注所があったりするので
お昼休みに屋外に出てみると、それらしき親子を多く見受けます。
来月の入学式に準備でかなり忙しそうな様子なのですが、
靴やハンカチ、ノートやペンを選んだり、楽しそう(^-^)

店の軒先に咲くお花屋さんの花も、
お菓子屋さんのショーケースも、
ショーウィンドウに並ぶ洋服も、すっかり春色。
弊会に学生さんがいらっしゃるせいか、
今年は特に4月に「春」を感じる今日この頃でゴザイマス☆笹です。

職場で入社式が毎年行われようが、
新入社員が配属されようが「春」をまったく感じなかったというのに、
実に不思議なものです(笑)
社会人になっている今、「春」を感じられるか否かは
自分の心掛け次第なのかもしれません。
ちなみに春といえばお花見ですがお団子の餡はずんだと醤油がいい

そんなこんなで、新生活や年度末の忙しさを吹き飛ばすべく、
今週も今週とて稽古です!


★Aさん稽古復帰です♪

弊会の平均年齢引き下げに
一役かって頂いているうちのおひとり・Aさん。

昨年末から受験シーズンを迎え、稽古はお休みされていましたが、
受験も無事に終わり、今週から復帰されました(^▽^)ワーイ
Aさんも、相棒の居合刀「ムネチカ」さんも元気そうでなにより。

大日本抜刀法と正座の通し稽古で体を慣らしつつ、
受験前までにやっていた業のおさらいを主におこないつつ、
焦らず、ゆっくりで構わないので
少しずつ感覚を取り戻していって頂ければと思います。

武術は、いざ敵と対峙した際の対処法を覚える手段のひとつです。
敵からの攻撃に応じるための体捌きや剣捌きを体に覚え込ませなければ、
実戦で動くことはできません。
実戦で動くために普段から体を動かし、体に動きを覚えさせるのが稽古です。
繰り返し稽古することが大切。
体が動きを理解してはじめて、頭が理解してくれると思いますので、
焦らずゆっくり参りましょうね(^-^)

まずは合格おめでとうございます(^▽^)
そしておかえりなさい、なのです♪

4月から真っ新な生活が始まりますが、
学業も居合も、無理ないバランスを見つけて、
地道に続けて頂けたらと思います。



★ようやく下半身の「大磐石」を感じるようになりました
・・・上記ではかなりエラそうなことを申しておりますが、
笹も課題満載。宿題山盛りです(^-^;)

元々持っている課題や宿題のほかに、
ミニ先生として指導させて頂いているうちに出てきた自身の課題もあり、
ええ、地道に先生方から指摘もポコポコ頂いてますの(-_-)チーン
絶賛アタマパンク中です(笑)

そんな最中、ようやく、
下半身の「大磐石(だいばんじゃく)」を感じて斬ることができるようになりました(^▽^)

笹が見つけた下半身の大磐石・・・下半身のしっかりさは、
正座「前」に代表される、
片方の膝を床につけ、もう片方の足を一歩前に出した、
「折敷(おりしき)」と呼ばれる体の状態を指しています。
は斬ることが目的である以上、下半身が大磐石であることは、
如何なる体勢であっても必要なものですので、
笹の指すものは、ごく一部分になるかと思います。

笹の正座の「折敷(おりしき)」は、
前に踏み込む歩幅が広過ぎたり、
膝をつく足の歩幅が狭すぎたり、
かと思えば上体が前のめりになっていたりと、下半身の安定さを欠いていました。
ようやく正しい折敷ができるようになりつつあり、
下半身の大磐石さをしっかり感じつつ斬り下しができるようになりました(^▽^)

先生方よりお教え頂いた「腹(丹田)で斬れ」という意味が
なんとなく理解できるようになり。
うん、本当、下半身のしっかりさ、ようやくわかって来ました。
しっかりさが感じられれば感じられるほど、強い斬りができる。

わかることが一つでも増えると、嬉しい(^m^)
わかることが一つ増えると、もっと頑張ろうと思います。
今年もわかること、もっと増えていくといいなぁ。

いろいろあるけれど、頑張ってまいりましょーっ。



★伝承会HP更新しました。

「伝承会の修行録」を更新しました♪
覘いてくださると嬉しいです。

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170319_pic



« 淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす) | トップページ | にぎやかな稽古でした(2017年3月25日~26日 桜が待ち遠しい) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65036013

この記事へのトラックバック一覧です: がんばらなくーちゃー(2017年3月18日~19日 光が春色です):

« 淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす) | トップページ | にぎやかな稽古でした(2017年3月25日~26日 桜が待ち遠しい) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ