« 昇段試験の準備 本格始動です(2017年2月25日 ちょっと寒) | トップページ | 淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす) »

それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます)

軒先に咲く花々も、風の匂いやお日様の色も、
目を惹く洋服の色も、ほんのり春色めいてきた宮城県は東北地方。

お別れのシーズン・・・は、新しい世界へ向かう時期でもあるワケでして。
街中は社会人や学生さん、その友達やご家族で賑わっております。
笹も稽古の帰り道に最寄りの文房具屋さんへ行ったところ、
新しいペンやノートを買い求める人たちで溢れていました。

スー○ーマリ○や妖怪ウ○ッチの絵柄付きの学習ノートとか、
果物の形をした消しゴムとか、眺めているだけで楽しい (´▽`*)

楽しい品々を眺めながら目的の品物を買い求め、
出口へ向かっている途中、
シル○ニアファミリーシリーズのノートを発見。
しかも、アイボリーうさぎさんファミリーが
楽しそうに赤いオープンカーに箱乗りしている絵柄でした ∑(゚∇゚) スゲッ

笹がシ○バニア○ァミリーシリーズで遊んでいた頃は電気・ガス・水道はなく、
灯りはランプや暖炉、火は薪、水道は井戸、
最新設備だった洗濯機は手回しハンドル式という、
自給自足の生活を営んでいたはずでしたが・・・。
(村に初めて出店されたのがベーカリーでした)

調べてみたところ、現在はライフラインは完備され、
病院や託児所、バレエ劇場など厚生施設がとても充実しているようです。
自動車を運転できるあたり、免許というものも存在していそうです。

しばらく見ていない間に、かなりの発展を遂げていた○ルバニア。
なんだか、久しぶりに帰った田舎がすっかり都会になっていたような、
嬉しいような寂しいような気持ちになりました(笑)
しかし都会化しても可愛いモノは可愛い(ベーカリーも更に発展してる・・・)
うっかり集め始めないように心を引き締めたいと思います (`・ω・´)キリッ


☆☆☆☆☆


冬ほどではないけれどピリっとした寒さもなんのその。
今週も会員の皆様が道場へ集まり、アツい稽古が繰り広げられました。
その様子をサクサクお伝えいたしますっ。

★土曜日は、Kさんがいらっしゃいました
先月、週末道場へ初お目見えしたKさん、いらっしゃいました♪
Kさんは普段、水曜日の結城道場に通っておりまして、
なんと週末に備えて大日本抜刀法、正座の「介錯」まで覚えてこられたそうです。
気合い充分ですね(^-^)

Kさんも交えて大日本抜刀法、正座の通し稽古を行い、
その後に笹はミニ先生役として、
正座のおさらいも兼ねてすべての業について指導させて頂きました。
もう・・・水を吸い込むように習得される様子は驚くばかりです!
袈裟斬りや、鞘を握る左の「引き」といったことに悩まれている様子でしたが、
Kさんの意気込みがあれば、時間が解決してくれるでしょう(^-^)

お茶休憩後に、S先生へバトンタッチ。
S先生がご指導されている様子を、
Kさんと一緒に業をやりながら勉強させて頂きました。
S先生の説明を拝聴していると、笹の説明に裏付けや根拠といった、
最終段階までのプロセスの説明が不足しているかよくわかります。
相手がイメージできない指導では、上手くなれる方でも上手くなれない・・・反省。

土曜日の稽古で、正座の大方の動きは覚えられたようなので、
またいらした時は、理合いもしっかりイメージできるような
説明ができたらと思います(^-^)


★地方昇段審査用の河野百錬先生に関する筆記テストできました
「河野百錬・伝承会」と名乗る限りは、
河野先生のこともしっかり覚えて頂く必要がある・・・ということで、
初段から五段を受験する者を対象に、
弊会は河野百錬先生に関する筆記テストを課すことになりました。

わー、いよいよ出来ましたね ( ̄▽ ̄;) キャー
基本的に弊会のHPの「百錬コラム」と、
先生から配布される資料を読めば、必ず解答できる出題になっているようです。
簡単ではないようですが・・・必要以上に緊張せず、
不安にならず、気負わずに予習をしながら準備していきましょう(^-^)


・・・とかいって、笹が一番気負ってます(^▽^;)

「質問:河野先生が好きな色はなにか述べよ」

とか

「質問:河野先生が飼っていたペットの種類を述べよ」

とか

「質問:居合の稽古後に必ず行っていた場所を述べよ」

とか。

居合と全く関係ない出題なら答えられそうです(笑)
そんな出題ないですよねー・・・・ねー・・・・ねー・・・・(エコー)

・・・・・・がんばろ。


ちなみに、地方審査を受けられる方々はもちろんですが、
S会長とY先生も今年の5月に昇段審査を受けられます(^-^)
会員の皆様それぞれが受験生という、
会全体が活気づいている気がしてとっても嬉しくなっちゃいます♪


★弊会のホームページを更新しました

内容は下記の通りです
・「伝承会の修行録」の更新
・「今後の予定」に地方審査日を追加

よろしければ覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170305_pic

居合の課題や宿題も山盛り。
やりたいことも山盛り。
フル活動で頑張るぞぅっ ヽ(´▽`)/ キャッホイ

« 昇段試験の準備 本格始動です(2017年2月25日 ちょっと寒) | トップページ | 淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす) »

コメント

GENさんコメントありがとうございます。

昇段審査、頑張ってください(`・ω・´) キリッ

そうですか、仙台も春が近づいているのですね。此方は今日が昇段審査でした。当道場からも四人の方が審査を受けられました。GENさんは応援で審査会場へ行きましたが・・・(^-^;

私自身は今年の五月に昇段審査が久しぶりに待ってますけどねぇ~ι(´Д`υ)アセアセ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64975079

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれが挑戦中(2017年3月4日~5日 花粉が飛んでいます):

« 昇段試験の準備 本格始動です(2017年2月25日 ちょっと寒) | トップページ | 淡々と冷静に努力して参ります(2017年3月11日~12日 静かに過ごす) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ