« 今週末に日誌書きます~(2017年4月17 雨降ってますよ) | トップページ | 稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった) »

締まっていこー(2017年4月22日~23日 小春日和)

先日、河野先生の高弟にあたられるH先生がお亡くなりになられました。

私が居合を始めて間もない頃から、
弊会の先生方がH先生のご自宅にお伺いしてご指導を頂くたびに
私も同行させて頂き、
ご指導頂いている様子を傍らで拝聴しておりました。


H先生は常々仰っていた言葉は、

『思索稽古をしてください』
(今教えたことをどうやるか、個人で考えながら稽古を積んでください)

『今日言うて今日直らん』
(今いった指摘はすぐに直らないから時間をかけて直していきなさい)

『ちゃんと先生の言うことをよく聞いてしっかり稽古してください』
(これは私宛て)

『今わからんでも。後でわかるようになりますわ』
(今は理解できない事も、後々理解できるようになる)

でした。

たわいもないお話では、H先生はニコニコ笑顔で答えてくださるのですが、
いざ稽古が始まれば、厳しい視線で業前を確認し、
必要に応じて鞘付き木刀で業の動きを示してくださいました。

そんなH先生が居合を現役でなさっていた頃のお写真のひとつに、
納刀をしている後ろ姿を撮影したものがあり、
居合を始めて一年も経たない私はそのお姿を拝見した時、
居合を続けてみようと思うキッカケをくださいました。

稽古は、実際に行うことももちろん大切なのですが、
見聞きして得ることも、想像以上に大きいことを教えて頂きました。

見聞きして頭に取り込んだ記憶が、
当時はまったくわからない知識であっても、
時間の経過と稽古を繰り返すことで、
頭の記憶と体の動きが繋がりだし、ある日突然わかるようになります。
H先生から伺っていたお話は、今でもとても重みがあります。


・・・なんて言うんだろう。
H先生の歩んだ居合道を、私の記憶にある分だけを想うたびに、
国内中の剣士と業を磨き合ったH先生を想うたびに、
私の居合歴8年なんて、なんて短い時間なんだろう。

武道は、若さに頼れるものよりも、生きてきた重みと長さ、
その間に積み重ね、試行錯誤した稽古量が
最も発揮されるものだと思います。

もう8年だけれど、たかが8年です。
8年間で学べたものは、自分が考えるよりもずっとずっと小さく脆い。
たった8年の重みに威を借りて、なにを浮かれていたのか。

今一度、自分の足元を正して、
地道に、真面目に取り組んで参ります。

亡くなられたH先生に深い哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。
ご家族の方々にも、心穏やかになれる日が一日も早く訪れますよう
お祈り申し上げます。

H先生、ありがとうございました。



★埼玉県川越市にて奉納演武会へ参加させて頂きました

居合の幾多の流派の始まり・・・道祖とされている林崎甚助重信公。
林崎公は晩年、現在の埼玉県川越市の知り合いを訪ね、
東北へ向かうと言い残した後、消息を絶ち今日に至ります。

最期を向かえた場所がはっきりわからない今日、
同市の蓮馨寺(れんけいじ)境内に石碑が建立されたことから、
同市を林崎公の終焉の地とし、
毎年追善法要が執り行われております。

追善法要は連盟や流派を問わず、国内各地から多くの愛好会が集っており、
日頃の鍛錬の成果を奉納すべく演武会も執り行われております。

主催された愛好会の方よりお誘い頂きまして、
今年もまた参加させて頂きました(^-^)
そして、今年も狭山にお住いのS先生にも合流頂きました。

演武会、今年もまた見ごたえがありました!
個人的に長谷川流の体術は「大小詰め(二人一組で行う組太刀のひとつ)」の
原点を感じることができました。
相手の勢いを活かして自身の力に加える術は、
どの武道にもあって・・・日本の武道の根底にあるところなんだなぁ・・・。

田宮流も興味深かったです。
逆袈裟斬りを行う際、鞘の佩き表を裏に返し、
太刀のように刀を抜くのはやはり田宮流が生まれた時代を
映したものなのかなぁ。

私の見られる精度も多少上がったのか、細かいところも見られるようになり、
今回も勉強させて頂きました(^-^)
今後は少しずつ、参加された愛好会の方々と
お話させて頂けたらと願っております。


★今週も頑張りました

今週はS先生が大阪遠征。
通し稽古で大日本抜刀法、正座をおこないました。
先生方によるマンツーマン稽古もあり、
Kさんがもうすぐ、全ての業を習得されそうです・・・!(^▽^)

私はといえば。
前方向に歩く際に、爪先から先に地面についてしまう歩き方を
足の平全体を地面につける歩き方に直すべく、
アレコレ試みておりまして。

試した結果、五輪書に記された「踵を強く踏むべし」という言葉の意味を、
ようやく理解しつつあります。
普段から膕(ひかがみ・・・膝の後ろのくぼんでいるところ)を
伸ばすよう心掛けておりましたが、
踵を強く踏めば、膕が自然と伸びますね・・・!

踵を強く踏むことと、足の平全体で歩くことと、
下半身を大磐石にすることができれば、
上体の斬りつけも、もう少し良くなるかもしれない。


いろいろあるけれど。
地道に地道に、真面目に頑張ろうー。

先週は日誌書かずにすみません(>_<)
また元気に頑張りますので引き続き覘いてくださると嬉しいです。

« 今週末に日誌書きます~(2017年4月17 雨降ってますよ) | トップページ | 稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65187169

この記事へのトラックバック一覧です: 締まっていこー(2017年4月22日~23日 小春日和):

« 今週末に日誌書きます~(2017年4月17 雨降ってますよ) | トップページ | 稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ