« にぎやかな稽古でした(2017年3月25日~26日 桜が待ち遠しい) | トップページ | 無事に昇段審査に合格されました(2017年4月8日~9日 小春日和) »

新年度はじまりましたっ(2017年4月2日 4月もイベント盛りだくさん)

今週の土曜日は、御刀の鑑賞行事に参加させて頂きまして。
鎌倉や南北朝時代の古刀から、江戸時代の新刀や現代刀など、
40振りほどの御刀をズズズイっと鑑賞しまして。
半分、魂抜けかけております☆笹です(◎_◎)

・・・実際のところ、半分現実、半分夢の中状態です(笑)
ええ、買い物に行った先で停めた車の場所が
どこかわからなくなるほどですの(笑)
駐車場を5分ほど、彷徨いましたの。

ということで、轟沈する前にサクサクっとまいりたいと思います。

★Kさん、ついに来週、昇段審査です
今週も通し稽古の元太刀を冷静にこなされ。
審査員の先生方と門下生がズラリと横並びするという
「じわじわ圧力かけます」作戦にも負けず大勢の目の前でも淡々と業をこなされ。
準備万端、あとは突き進むのみ!の状態になっております(^▽^)

あとは当日に本領を発揮して頂けるよう
体調管理に注意して過ごして頂ければと思います。

わー、いよいよ昇段試験ですね!
試験場の設営、張り切っちゃいますよ~(^▽^)ノ

段位ありきの稽古ではいけない気もしますが、
稽古を長い道に例えるなら、高みに上がるための標石として
段位審査を捉え、活かして頂ければと思います。

他にも予定されている方がいらっしゃるので、
初段の昇段審査を9月頃に実施する予定です。
地道に頑張ってまいりましょう~♪


★Aさんの居合刀購入計画、少しずつ進んでおります
居合刀を購入すると一言でいっても、
刀身の長さや重さ、鍔や目貫といった金物や
鞘や柄巻きといったものまで決めることが盛りだくさん。

それらの物をいろいろ検討して、納得のいく居合刀を注文しよう・・・ということで、
Aさんの居合刀購入の話をきっかけに、
会員の皆様の刀の重さや刀装具を確認してみたり、
刀身彫刻・・・主に樋ですが、確認してみたり。
ちょっとしたお祭り状態です(笑)
なにやら弊会総出で楽しんでおります(^w^)

Aさんの購入のお手伝いを少しばかりさせて頂いておりますが、
笹は実のところ、刀を購入した経験がありません。
先生より模擬刀や真剣をお借りして過ごさせていただいているため、
まったくないところから刀装具や拵えを検討するのは初めてです。

居合刀の注文票を手にしながら、
刀装具や拵えについて決めなければならない箇所の多さに
戸惑いつつ楽しんでおります。

今まで何人もの購入で対応くださっているY先生もいらっしゃいますので、
Aさんの納得のいく、手にもしっくりとくる御刀ができるといいですね♪


★笹も立業での「大磐石」理解しつつあります
会の皆様が業前でも御刀でも進化するなら、
笹だって多少は進化したいっ。

最近は立って行う業でも「大磐石」を意識できるようになりつつあります。
課題や宿題は相変わらず山盛りではありますが。


★伝承会HPを更新しましたー

伝承会の修行録を更新しました。
よろしければ覘いてくださると嬉しいです(^-^)

▼河野百錬・伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170402_pic

そろそろ、HPを改造したいなー。
年度も新しくなり、やりたいこと盛りだくさん。
今年度もぶっとばしてまいりましょうっ。


« にぎやかな稽古でした(2017年3月25日~26日 桜が待ち遠しい) | トップページ | 無事に昇段審査に合格されました(2017年4月8日~9日 小春日和) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65099286

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度はじまりましたっ(2017年4月2日 4月もイベント盛りだくさん):

« にぎやかな稽古でした(2017年3月25日~26日 桜が待ち遠しい) | トップページ | 無事に昇段審査に合格されました(2017年4月8日~9日 小春日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ