« 締まっていこー(2017年4月22日~23日 小春日和) | トップページ | 連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気) »

稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった)

週末の稽古場は、少年剣道場をお借りして使わせて頂いています。
今週は大家さんの都合により、土曜日のみの稽古となりました。

笹としては、毎週末の2日間は思う存分稽古を堪能しておりますので、
1日だけだとちょっと物足りなさを感じております。


・・・と、S先生に申し上げてみたところ。


S先生「大丈夫! (やらなかった分まで)次回ビッシバシしごいてけっから(‐_‐メ)」


・・・とご回答いただきました(^▽^|||)キャー


毎年お世話になっている大阪の居合道愛好会より
来たる7月に予定されている奉納演武会へお誘い頂きました(^‐^)
お目に掛かる先生より毎年、「目付けができとらんなぁ・・・」と
同じご指摘を頂いているので、今年こそは少しでも褒めて頂けるレベルになって
臨みたいと考えております☆笹です。

今年は多少、勝算があるのですよ(・▽・)エヘ
先日、弊会の道場での稽古の際に、
Y先生から「斬り下しの勢いが強くなってきた」とお褒め頂きまして。

何故強くなったのか、自分なりに分析してみたところ、
以前より仮想敵がいる方向をしっかり捉えた斬り下しができつつある
・・・という結論に至りました。

人間の構造はとても興味深いことが多いようで
如何なる動作であっても、動作を行う本人が見ている位置や方向に対して
最も力が入るのだそうです。
目付け、大事ですね・・・本当に。
あとは演武会当日、緊張して目が泳いだり右往左往したりせず、
成果をしっかり出せるガッツが欲しいところです(^▽^;)

わー、また大阪の皆様とお会いできるんだなぁ。
楽しみ楽しみ♪

それまでに笹の持ってる課題や宿題、ひとつでも解決しなくてはー。
頑張ろがんばろ♪


(睡魔に襲われまくっておりますので、おとなしく轟沈させて頂きます・・・zzz)


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
地道に地道に、時にはぶっ飛ばしてまいりましょー。

« 締まっていこー(2017年4月22日~23日 小春日和) | トップページ | 連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65218447

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった):

« 締まっていこー(2017年4月22日~23日 小春日和) | トップページ | 連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ