« 新年度はじまりましたっ(2017年4月2日 4月もイベント盛りだくさん) | トップページ | 今週末に日誌書きます~(2017年4月17 雨降ってますよ) »

無事に昇段審査に合格されました(2017年4月8日~9日 小春日和)

春もいよいよやってきたところで、
国内各地で居合の演武大会が行われているようですね。
毎年お世話になっている剣士の方から
奉納演武後のにこやかなお姿を写した集合写真を頂き、
拝見しながらこちらも心がホッコリしております☆笹です。

すっかり暖かくなりましたし・・・これからまた穏やかに、
いろんな剣士の方々と稽古をご一緒させて頂ければと思います。

各地の方々と同じく
弊会もアッツアツの稽古を繰り広げておりますよー。よよー。


★Kさん、無事に初段に合格されました
今週の土曜日、Kさんの昇段試験が実施されました。

緊張した状態で、如何に冷静に業を抜くことができるか・・・
ということで、昇段試験当日にも圧力をかけるべく
審査員の先生方が紋付姿で受験者の正面に並んで座り、
その両脇に河野先生のお写真を飾られるのは
笹も経験しておりましたが。

今回は、

・河野先生の大きな写真
・「林崎居合大神」と著された掛け軸
・弊会の会旗

・・・が、追加されておりまして。


笹「(その様子を眺めて)・・・先生、私が受験した時は、
ここまで(圧力が)すごくなかったかと思うのですが・・・」


S先生「(書類を並べながら)ん? 圧力は強いほどいいかなと思って」


( Д)      ゚  ゚    ソウナノデスカー


そんな状況のなか、Kさんは先生方がかける圧力にも負けず、
実技も淡々と、普段の稽古の成果を発揮されておられまして、
無事に合格することが出来ました!

本当におめでとうございます~(^▽^)
淡々としたお姿、私もぜひ見習いたいと思います!

同じ「道」を歩む者として今後もご一緒させて頂けたら嬉しいです。


★Y先生の道場に見学の方がいらっしゃいました

弊会の平均年齢をぐぐぐぐぃっと引き下げてくれている
Y先生の道場の門下生の方々。
(何度も言ってますが・・・大事なことなので何度も言います(笑))

今週もY先生の道場見学を希望される方がいらっしゃいました。
弊会の道場に見学に来て下さる方々がいらっしゃることは、
本当に大変有難いことですm(_ _)m

早速、稽古の体験をなさったようで、
とてもやる気の溢れる方だったと、
Y先生が楽しそうに週末の稽古場で仰っておりました(^-^)

稽古は、何度も繰り返せば誰でも上手になれます。
肝心なのは、その繰り返す稽古を長く続けて積み重ねていけるかどうかだと、
笹は個人的に思っています。

例えば、2週間といった短期間に集中的に稽古をなさった人と、
2年間といった長期間で長く積み重ねた稽古をなさった人を
同時に拝見する機会があった場合、
たとえ長期間の方よりも、短期間の方の業前が上手に見えたとしても、
拝見する精度を、業に含まれるひとつひとつの動きに照準を合わせたら、
やはり長期間で稽古をされた方が、ひとつひとつの動きを考え、
錬ってきた実績・・・重みが表れるものだと思います。

もし毎週稽古に出られないことがあっても、
稽古に出た際に、じっくり集中した稽古を続けて積み重ねていくことが
大切と思いますので、焦らず、地道に稽古に親しんで頂ければと願っております(^-^)


★伝承会HPを更新しました

伝承会の修行録を更新しましたので
覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170409_pic

春もいよいよやってまいりました♪
学業、お仕事、その他諸々あるけれど。
今年も地道に頑張ってまいりましょうね(^▽^)ノ

« 新年度はじまりましたっ(2017年4月2日 4月もイベント盛りだくさん) | トップページ | 今週末に日誌書きます~(2017年4月17 雨降ってますよ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65128652

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に昇段審査に合格されました(2017年4月8日~9日 小春日和):

« 新年度はじまりましたっ(2017年4月2日 4月もイベント盛りだくさん) | トップページ | 今週末に日誌書きます~(2017年4月17 雨降ってますよ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ