« 稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった) | トップページ | 立膝の座り方見直し中(2017年5月13日~14日 雨ざーざー) »

連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気)

週末の稽古場では、駐車場のあちらこちらにタンポポが元気に咲き誇り。
屋根の上ではツバメの子供たちが風の力を借りて飛行訓練中。
連休を名残惜しむように人で賑わう東北は宮城県。

稽古をすると自然と汗ばむようになり、
最近は天窓を開けることも多くなってきました。
お茶休憩用のお湯だって簡単に沸くようになりましたし。
のほほんとしていたけれど、気がつけばすっかり5月。
今月もいろいろ頑張らなくっちゃ☆笹です。

今週も書きたい事がたっくさんあるのですよー。よよよー。
サクサク参りたいと思います (`・ω・´)キリッ


★Iさんより岡山大会のお土産話とお土産を頂きました

転勤で現在、弊会の道場で稽古をご一緒させて頂いているIさん。
所属されている連盟が主催する演武会へ参加されました(^▽^)
日曜日の稽古にいらしたIさんからお土産話とお菓子を頂きました♪
Iさん、有難うございます♪

Iさんの所属される連盟の諸先生方は、
弊会で幾度となくご教授頂いておりまして。
お元気そうなご様子を伺い、こちらも嬉しくなりました。
またお目に掛かる機会があれば嬉しいな。

お土産話の一節で伺ったところ、
大会前日に同じ連盟に所属される方々との懇親会があるとのこと、
すごくいいなぁ・・・と思いました。

実際のところ、自身が通う道場以外の方々と直接会って親交を深めることは、
考える以上に簡単ではないような気がしています。
なんといいますか・・・妙に遠慮しちゃったり気を遣ってしまったり。

笹個人に限った話ですが、演武会へお招き頂いた際も、
見知らぬ方々へご挨拶に行くだけでも相当な気合いが必要。
いざ話しかけてみたものの、それだけで精一杯で、
頭が真っ白になって話が続かず・・・というケースが過去に多々ありまして(T▽T)

・・・本当ですよ(笑)

そんな状態なので、
お気遣い下さっていろいろ話しかけて下さる、
あるいはいじって下さる方々のお蔭で、笹の親交が成り立っております m(_ _)m

機会がなければ早々、親睦を深めることはムズカシイ。
そういう意味で、機会が用意されていることは、
業前や居合に求める個々の考えを交換したり、
普段感じている疑問点を第三者からご意見を伺うことで
新しい視点で考えるヒントを与えて頂くこともできますし、
すごく有意義だなぁ・・・と思います。

なにはともあれ、大会へのご参加、大変お疲れ様でした(^▽^)ノ


★Aさんの居合刀購入、そろそろ大詰め・・・にしたい

Aさんに合った御刀を検討すべく、
会員の方々の御刀の長さや重さを測ったりして
一時お祭り状態になった購入計画。

購入のお手伝い担当の笹がのほほんと過ごしすぎて
連休明けもいまだ購入の申し込みができておりませんで。
そろそろ・・・本気で進めたいと思います(^▽^;)ゴメンヨ

刀身の長さと重さ、金物の意匠、刃紋はほぼ決まったので、
あとは目貫の位置と柄巻きや鞘の色や意匠・・・あと何かありましたっけ( ← オイ)
栗形の位置とかも注文で調節して貰えるのかしら・・・。

笹としてもカタログを読み直しして、
決め忘れている事がないか確認しなくちゃです。
笹がお手伝いできるところはやるだけやって、
残りは居合刀購入のご相談エキスパートでいらっしゃるY先生に
お願いすることにしようそうしよう。

可能な限り、Aさんが納得のいく出来になるよう
お手伝いしてみる所存でゴザイマス (‐_☆)キュピーン


★個々の動きを繋げていけるようになりたいです

S先生「笹も来年は五段を受けるんだから、
     そろそろ順番通りに動くだけでなくて、
     個々の動きを繋げていくように努力しないと(‐_‐メ)」

笹「・・・はい (・▽・)ボケー (そういえば来年なんだっけ)」

・・・というわけで、
今まではひとつの業に含まれる動きを覚えるために、
左手を鍔にかけて → 右手を柄にかけて・・・というように、
あえて動きを個々に分解して稽古を行っておりました。

そろそろ個々の動きを「やる」ことに徹するのではなく、
抜刀に至るまでのひとつの動きとして「繋げる」ことを考えて
稽古をしなさいと、ご指導頂きました。

業を繋げるためには、笹の課題のひとつ「目付け」が
大事な要素のひとつになってきます。
目の付け所から体の動きを注意して、
繋がりのある動きになるよう意識していきたいです。
・・・結構むずかしそうだけれど・・・頑張りまっす(・w・)b


★伝承会HP 更新しました

「伝承会の修行録」と「今後の予定」を更新しました。
よろしければ覘いて下さると嬉しいです。

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170507_pic

日曜日の稽古では
Y先生の奥様お手製のよもぎ餅をご馳走になりました。
フンワリもちもちのお餅、とっても美味しかったです(^‐^)
ご馳走様でした♪

いよいよ連休明け・・・という方も多いかと思います。
地道に頑張ってまいりましょー。

« 稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった) | トップページ | 立膝の座り方見直し中(2017年5月13日~14日 雨ざーざー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65248593

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気):

« 稽古したいっす(2017年4月29日 ちょっと寒かった) | トップページ | 立膝の座り方見直し中(2017年5月13日~14日 雨ざーざー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ