« 連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気) | トップページ | 天気も稽古も白熱中(2017年5月20日~21日 稽古場の窓全開) »

立膝の座り方見直し中(2017年5月13日~14日 雨ざーざー)

笹は稽古中、会員の皆さまの様子をパシャパシャ撮影しては
当会のHP内にある「伝承会の修行録」へ掲載しています。

日々の稽古のなかで先生や同じ門下の方々との関わりで
気づいたり、褒められたり、叱られたりすることで
各個人の業は錬られるのだ・・・という信念のもと、
ご本人と指導される先生がやり取りしている様子を撮るように心がけています。

毎週、空いた時間を使ってスマートフォンで激写しているワケなのですが。
そろそろ・・・ただ撮るだけでなく、皆さまの熱心さも伝わるような写真を
撮ってみたい今日この頃。

以前、おにーこ(仮名 実兄)からぶんどった借りたデジタル一眼レフカメラを
いじってみたくて稽古場で使ってみたのですが、
高機能すぎてよくわかりませんでした(笑)

取扱説明書も全部読んだのですが・・・やはり、読むだけでなく、
やはり実際アレコレいじって体験していくことで
コツがわかるようになるのかしら。

それかスマートフォンにカメラ機能を向上させられるようなアプリがあれば、
入れてみるべきなのかしら。

悩むぜ・・・悩みどころ満載だぜ・・・。

居合の稽古に、日本刀の勉強に、
今週も宮城県内を車で疾走してみました☆笹です(・w・)b

弊会のホームページも改修したいし、
その他にもやりたい事が山盛りです。

コピーロボットもしくは精神と時の部屋が欲しい・・・。


☆☆☆☆☆


★笹、立膝の座り方を改善中

「下駄足」と呼ばれる足の甲が高い骨格を持ち、
足首の横方向の可動域が極めて狭い笹。

そんな笹にとって、立膝の座り方は未だいろいろ課題が残っており、
立膝「横雲」を例にすると、
座った状態から抜き付けに至るまでの下半身の動きが重い・・・
まさに「どっこらしょ」状態からまったく抜けきっておりません。

普段から、

笹「(立膝の)座り方がスススって出来るのって、すごいですね(・▽・)」

S先生「 ( ꒪⌓꒪)  ← S先生は座り方大丈夫な方 」


・・・という、なんとも回答に困るやり取りをしておりますの。
もう「下駄足を讃える会」とか創設して、
立膝の座り方に苦労していらっしゃる方々と慰め合いたいくらいですの(笑)

ちなみに弊会では笹以外でY先生も苦労された方です。
・・・Y先生を会長にして讃える会を創設しちゃおうかしら(笑)


そんなこんなで、
いまだ「どっこらしょ」状態から抜けられない笹を見かねて、
S会長とY先生から座り方を見直すようご指導を頂きました。

立膝では左足の裏にお尻を乗せ、右足を立てて座ります。
文字の如く、上記のように座ればよいのですが、
笹はどうやって座っているのか分析した結果、

・腰の中心(臀部の割れ目)に左足の踵を付けていた。
 ⇒一般的に小指~踵あたりに中心を置くように座っているらしい。

・腰の中心が左足の踵の上に置いているため、
 椅子で例えれば、左側に深く座り過ぎた状態になっている。
 ⇒深く座り過ぎているため、
   どうしたって抜き付けに至るまでの動作が「どっこらしょ」になる。

・深く座り過ぎているため重心の位置が後方に下がり、
 自然と右足を置く位置も後方に下がり気味(体に近くなり過ぎる)
 ⇒右足が踏み込めない状態になる。


・・・こ、これは・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!


・・・・・・(空を仰ぐ)


・・・・・・・・・(お茶を飲む)


・・・ど、どう考えたって原因は左足に置くお尻の位置じゃないかぁああ。


今回、アレコレ見直した結果、
笹が立膝の座り方が上手くできない原因って、
足首の可動域が狭いことも一因になっているみたいです。
可動域が狭いから、無理に座るしかなかったといいますか。
下駄足が直接の原因ではないということです・・・。
あ、これは飽くまで笹の場合ですので、
他の方も当てはまるかどうかはわかりません。

改善すべく、座る前に右足を大きく一歩前へ出してから座る方法で
アレコレ試しつつ立膝「横雲」を抜いてみたところ、
一回だけ、抜き付けに至るまでの下半身の動作が軽く、
素早い抜き付けができました。(^▽^)ワーイ


原因もわがったことだす、
改善すべく頑張ってぐしかねーべぁ。


★Aさんの居合刀選び、ほぼ完了!

笹があまりにのほほんと頼りなさ過ぎて、
シビレを切らした先生方がビシビシっと決めて下さいました(^‐^)

残りは柄巻きの色合いのみ。
これはぜひ、Aさん自身が納得いくまで吟味して頂ければと思います。

御刀を新調するのって、なんだかいいなー(^▽^)



いろいろあるけれど、地道に頑張ってまいりましょー。
来週も楽しい稽古になりますように♪

« 連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気) | トップページ | 天気も稽古も白熱中(2017年5月20日~21日 稽古場の窓全開) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65278650

この記事へのトラックバック一覧です: 立膝の座り方見直し中(2017年5月13日~14日 雨ざーざー):

« 連休最終日もなんのその(2017年5月6日~7日 いい天気) | トップページ | 天気も稽古も白熱中(2017年5月20日~21日 稽古場の窓全開) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ