« 学ぶべきことがたんとあります(2017年6月10日~11日 雨時々晴れ) | トップページ | いろいろ頑張らなくっちゃー(2017年6月17日~18日 もう少しで梅雨) »

地道に辛抱強く~(2017年6月12日 ちょっと肌寒い)

今日はちょっと薄着でも、職場まで歩けば体も温まるから大丈夫~ ヽ(´▽`)/

なんなら素足でサンダル履いていっても大丈夫~ ヽ(´▽`)/


・・・なんつって、朝も早よからアタマだけ温かい考えでおりましたが、
素足でサンダル履いていかなくて良かったとつくづく思った宮城県は仙台市。

昨日まで開催された「絆祭り」の時のポカポカ陽気はどこへ行ったのかしら。
結構肌寒かったりします。
陽気も寒気も行きつ戻りつしておりますが、
うっかり風邪をひいてしまいがちな気候ですね。

再来週に控えた合同稽古会、来月の遠征のためにも
体調を整えて日々を送りたいっす☆笹です(`・ω・´)キリッ

昨日は・・・睡魔から繰り出されるピコピコハンマー攻撃に
抗えずノックダウンされましたが、今夜は元気ですよーよよよー( ← うるさい)

ではではっサクサクまいりましょうっ。


☆☆☆☆☆


★今月の合同稽古会は賑やかに参加させていただく予定

今月末に止水会様よりお声掛け頂きまして、
合同稽古会に参加させて頂けることとなりました(^-^)

こちらからの参加人数をお伝えしなくては・・・ということで、
弊会で参加者を募ったところ、総勢9名になりそうです♪
しかもY先生の道場で稽古されている方々は全員参加です・・・!!

笹が弊会へ入門して以来の、初めての大人数!!
会の皆様とご一緒できて嬉しいな(^-^)

今回もお伺いした際は、
剣士の方々とお話したり勉強させて頂ければと思います。
楽しみ楽しみ♪


★とはいえ笹は課題てんこもり

S先生「笹も四段なんだからいいかげん直すところ直しなさい(‐_‐メ)」

笹「 (゚▽゚|||) ヒョエェェ」


・・・・・(余韻)


・・・・・・・・・(絶句)


・・・と、絶句しっぱなしになるくらい、
先生方から頂く課題はてんこもり・・・減る感がまったくない・・・。


とはいえ、だいぶ解決の兆しが見えるものも少しありまして。
例えば、
・諸手上段の際に、必要以上に振りかぶり過ぎてしまう
・同じく斬り下した直後、右肘が必要以上に伸びている
・諸手斬り下しの際に、肩に力みが入ってしまう

・・・これら、一見関連のない動きに見えますが、
必要以上に左肘が伸びている(鈍角)ことが原因で起きていることが判りました。
あくまで笹の場合ですので、参考までにお聞きいただければと思います。

柄を握る左肘が必要以上に伸びている

諸手で柄を握れば、自然と右肘もつられて伸びる

両肘が伸びた状態で諸手振りかぶりをすれば、
肩の可動域が正しかったとしても、肘が伸びている分だけ
刀が後ろ側へいってしまうため、結果、振りかぶり過ぎてしまう

振りかぶり過ぎて、しかも両肘が伸びきった状態で
諸手斬り下せば、普段以上位に刀の先へ勢いが乗りますので、
その勢いに上体がつられないように、両肩に力が入ってしまう


左肘が少しだけ伸びていただけで、
これだけ数々の弊害が生まれていたとは・・・恐るべし(‐_‐|||)
まずは正しい左肘の曲がり方を体に覚え込ませたいと思います。


★日本刀の勉強もしましたっ。

♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも参ります~♪

・・・ということで、岩手県は一関市にて、
一関を拠点に活動されている研究会の総会と
鑑賞会に参加させて頂きました(^▽^)

今回の鑑賞会では、豊後国行平の作を
初代、二代、三代といった代別に配した御刀を拝見しました。

最近は肌を観ることが少しできるようになってきたので
綾杉のような、杢目のようなねっとりした肌のうねりや
刃紋との絡み具合を観られて楽しかったです。

最近は御刀が「ほらほら、ここを観なさいよ」と、
肌の働きを追いかけるよう促してくれます。

「???」のことが圧倒的に多いけれど。
ひとつの「?」が別の「?」と繋がる時が来るまで
記憶の引き出しに大事にしまっておきたいと思います。


仕事に居合に日本刀の勉強に、その他諸々に。
やりたいこと盛りだくさん。

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
今週も頑張ってまいりましょー(^▽^)v

« 学ぶべきことがたんとあります(2017年6月10日~11日 雨時々晴れ) | トップページ | いろいろ頑張らなくっちゃー(2017年6月17日~18日 もう少しで梅雨) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65403744

この記事へのトラックバック一覧です: 地道に辛抱強く~(2017年6月12日 ちょっと肌寒い):

« 学ぶべきことがたんとあります(2017年6月10日~11日 雨時々晴れ) | トップページ | いろいろ頑張らなくっちゃー(2017年6月17日~18日 もう少しで梅雨) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ