« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

今週も行事もりだくさんでした(2017年6月24日~25日 梅雨入り)

今週末も大冒険ではじまり大冒険で終わり、
これでもかというくらい「大冒険づくし」で過ごしたため、
ばたんきゅー(死語)でございます☆笹です。
ええ、今年はよく栄養ドリンク飲んでますわ(-_-)
好きなのはチョコ○B○です。

なんというか・・・あくまで笹の個人的見解ではあるのですが、
人生って、喜怒哀楽さまざまな感情や出来事が織りなしておりますが、
それらの、あらゆる感情や出来事が起こるタイミングは
まったく予測できないこともあるけれど、
人生トータルで振り返ってみることができるなら、
プラスマイナスされることでバランス良く配置されている・・・なんてことは
案外あるのではないか。

そう思ってしまうくらい、今までにない経験が、
押し寄せてきている結果、今まさに絶賛大冒険中の身でゴザイマス。
大冒険によって更にいろいろ学んでいけたらいいな。



★ホームページ更新しました

・伝承会の修行録を更新

若手さんたちの活動ぶりを少しだけ載せてみました。
よろしければ見て下さると嬉しいです(^-^)

▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170625_pic

合同稽古会では主催の止水会様、
ならびに稽古をご一緒させて頂いた自彊塾様、正念塾様に
心より御礼申し上げますm(_ _)m


★転勤でいらしていたIさん最終日でした(;_;)

昨年7月より、お仕事の関係で仙台へ転勤なさったIさん。
河野先生の高弟でいらっしゃる横浜のT先生のご門下の方で、
弊会の稽古場でご一緒させて頂いておりました。

ご一緒させて頂いてから1年弱。
ご栄転により東京へ向かわれるとのことで
本日が稽古最終日となりました(T_T)

当日は合同稽古会でしたが、ご丁寧に会場までお越しくださいまして、
景気づけに試斬りをして頂きつつお別れのご挨拶をさせて頂きました。

新天地でのご活躍をお祈りするとともに、
またなにか機会がありましたら稽古をご一緒させて頂けたらと思います(^-^)
Iさん、ありがとうございました♪
またお会いしましょう~(^▽^)ノ


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
地道が一番。踏ん張ってまいりましょ。



いろいろ頑張らなくっちゃー(2017年6月17日~18日 もう少しで梅雨)

”桜や藤の花をよーくみると、
実は花の中で暮らしている小さな人たちを見つけることができます。
その人たちは風や雲に乗って世界中を旅していて、
日本にももちろんやって来ます。

そして花が散った時、住み慣れた場所を離れ
花の咲く次の土地へ移動しなくてはならない悲しさに
小さな人たちは泣いてしまいます。
あまりにも泣くものだから、
泣いた涙が大きくなって、木々から降り注ぐものが「梅雨」になるのです。”
[出典:笹ののほほん空想ノートより]


今年は小さい人たちは南側に集中していたのかしら。
・・・と思ってしまうくらい梅雨入りがゆっくりしている東北地方。
梅雨にも肌寒さにも負けるな☆今週も今週とて稽古です。


★来週末の合同稽古会に向けて燃えてます

来たる25日、止水会様主催の合同稽古会に向けて
稽古場が賑わっております(^▽^)

他の会の皆様と初めて稽古される方や、
試斬にワクワクされている方もいて、稽古にも自然と熱が入ります。
同じ流派を嗜むものとして、末永く仲良く交流させて頂ければと思います。

それぞれが興味をもって、
伝承会として稽古会に参加できるということがすごく嬉しい。
楽しみ楽しみ♪


★週末の道場に新しくお仲間増えましたー

2週間前に見学にお越し下さり、
日本刀にも興味をお持ちとのことで、見学当日は楽しくお話させて頂いたYさん。
ご縁あって弊会に入会されました(^▽^)

笹もそうでしたが、
仕事や学業の合間に新しい生活が入ると
全体のバランスが取れるようになるまで時間がかかるものだと思います。
まずは、本業をメインに置きつつ、
少しずつバランスを取れるようにして頂けたらと思います。

弊会の2道場で活動されている方で見れば、
水曜日の道場へ通う若手Kさんに妹弟子ができたことになりますし、
週末の道場の場合はTさんに妹弟子ができたことになり。
Yさんに追い越されないように頑張ってくださいねー、KさんYさんー(^▽^)ノ
皆さん、短期間で弟弟子や妹弟子ができていいなー(笑)

居合に興味を持ってくださる方が増えたり、
見学に来て下さる方が増えるのは本当にありがたいことだと感じています。
笹も少しはお役に立ててるのかな・・・という思いもあります(^m^)ウフ


★伝承会ホームページを更新しましたー

下記を更新しましたので、のぞいて下さると嬉しいです(^-^)
・伝承会の修行録
・稽古風景(5月27日~28日の理事会in林崎居合両神社)

▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

▼稽古風景(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/photo_index.html#2017_1

170618_pic

今週末もいろいろ、本当にいろいろあるけれど。
いろいろやりたいコトも山ほどありますよん♪

頑張ってまいりましょー(^▽^)v

地道に辛抱強く~(2017年6月12日 ちょっと肌寒い)

今日はちょっと薄着でも、職場まで歩けば体も温まるから大丈夫~ ヽ(´▽`)/

なんなら素足でサンダル履いていっても大丈夫~ ヽ(´▽`)/


・・・なんつって、朝も早よからアタマだけ温かい考えでおりましたが、
素足でサンダル履いていかなくて良かったとつくづく思った宮城県は仙台市。

昨日まで開催された「絆祭り」の時のポカポカ陽気はどこへ行ったのかしら。
結構肌寒かったりします。
陽気も寒気も行きつ戻りつしておりますが、
うっかり風邪をひいてしまいがちな気候ですね。

再来週に控えた合同稽古会、来月の遠征のためにも
体調を整えて日々を送りたいっす☆笹です(`・ω・´)キリッ

昨日は・・・睡魔から繰り出されるピコピコハンマー攻撃に
抗えずノックダウンされましたが、今夜は元気ですよーよよよー( ← うるさい)

ではではっサクサクまいりましょうっ。


☆☆☆☆☆


★今月の合同稽古会は賑やかに参加させていただく予定

今月末に止水会様よりお声掛け頂きまして、
合同稽古会に参加させて頂けることとなりました(^-^)

こちらからの参加人数をお伝えしなくては・・・ということで、
弊会で参加者を募ったところ、総勢9名になりそうです♪
しかもY先生の道場で稽古されている方々は全員参加です・・・!!

笹が弊会へ入門して以来の、初めての大人数!!
会の皆様とご一緒できて嬉しいな(^-^)

今回もお伺いした際は、
剣士の方々とお話したり勉強させて頂ければと思います。
楽しみ楽しみ♪


★とはいえ笹は課題てんこもり

S先生「笹も四段なんだからいいかげん直すところ直しなさい(‐_‐メ)」

笹「 (゚▽゚|||) ヒョエェェ」


・・・・・(余韻)


・・・・・・・・・(絶句)


・・・と、絶句しっぱなしになるくらい、
先生方から頂く課題はてんこもり・・・減る感がまったくない・・・。


とはいえ、だいぶ解決の兆しが見えるものも少しありまして。
例えば、
・諸手上段の際に、必要以上に振りかぶり過ぎてしまう
・同じく斬り下した直後、右肘が必要以上に伸びている
・諸手斬り下しの際に、肩に力みが入ってしまう

・・・これら、一見関連のない動きに見えますが、
必要以上に左肘が伸びている(鈍角)ことが原因で起きていることが判りました。
あくまで笹の場合ですので、参考までにお聞きいただければと思います。

柄を握る左肘が必要以上に伸びている

諸手で柄を握れば、自然と右肘もつられて伸びる

両肘が伸びた状態で諸手振りかぶりをすれば、
肩の可動域が正しかったとしても、肘が伸びている分だけ
刀が後ろ側へいってしまうため、結果、振りかぶり過ぎてしまう

振りかぶり過ぎて、しかも両肘が伸びきった状態で
諸手斬り下せば、普段以上位に刀の先へ勢いが乗りますので、
その勢いに上体がつられないように、両肩に力が入ってしまう


左肘が少しだけ伸びていただけで、
これだけ数々の弊害が生まれていたとは・・・恐るべし(‐_‐|||)
まずは正しい左肘の曲がり方を体に覚え込ませたいと思います。


★日本刀の勉強もしましたっ。

♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも参ります~♪

・・・ということで、岩手県は一関市にて、
一関を拠点に活動されている研究会の総会と
鑑賞会に参加させて頂きました(^▽^)

今回の鑑賞会では、豊後国行平の作を
初代、二代、三代といった代別に配した御刀を拝見しました。

最近は肌を観ることが少しできるようになってきたので
綾杉のような、杢目のようなねっとりした肌のうねりや
刃紋との絡み具合を観られて楽しかったです。

最近は御刀が「ほらほら、ここを観なさいよ」と、
肌の働きを追いかけるよう促してくれます。

「???」のことが圧倒的に多いけれど。
ひとつの「?」が別の「?」と繋がる時が来るまで
記憶の引き出しに大事にしまっておきたいと思います。


仕事に居合に日本刀の勉強に、その他諸々に。
やりたいこと盛りだくさん。

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
今週も頑張ってまいりましょー(^▽^)v

学ぶべきことがたんとあります(2017年6月10日~11日 雨時々晴れ)

東北6県のお祭りが一堂に会して賑わいをみせている宮城県は仙台市。
今週も今週とて宮城県内外をぶっ飛んでおりやす☆笹です。

今週の笹、土曜日は稽古、日曜日は日本刀の勉強関係で、
岩手県は一関市まですっとんで歩いていましたの。

居合に日本刀の勉強に、その他諸々に。
学ぶべきものが目の前にたんとあるというのに、
一日が24時間しかないだなんて・・・密度を濃くしても足りない・・・。

おまけに睡魔が笹のアタマをピコピコハンマーでたたき散らしております。
背が縮むのでやめてください(>_<)


・・・ということでスミマセン、日誌は明日書くこととして、
大人しく轟沈したいと思います・・・。

道場見学者や允可状授与式とか(2017年6月3日~4日 賑わってます♪)

少しだけ寒さが尖っている風がそよいでいる中、
街中に音色が響き渡っている宮城県は仙台市。

自室にある天才バカボンのカレンダーをめくってみれば6月。
1年もあと半年。まだ半年。
コンビニの自前カフェコーナーでのコーヒーの買い方がわからずもう半年。

仕事に、居合に、日本刀の勉強に、その他諸々に。
時間に流されないように残りの半年を
日々をキチンと過ごしたい所存でございます☆笹です(`・ω・´)キリッ
(でもコーヒーは年内に買えなさそう)


★Kさんの允可状授与式が行われました♪
5月に昇段されたKさん。
先週末に印可状が届きまして、稽古を始める前に
ささやかながら允可状授与式が行われました。

Kさんとっても嬉しそうでした(^-^)
一年間、一生懸命に稽古を重ねたからこそ感じられる嬉しさですね。
Kさんの笑顔を拝見出来て私も嬉しくなりました♪

Kさんをはじめ、Aさん、Tさん、(Y先生ご門下の)AさんとKさんが
頼もしさを感じさせるほど上達されております。

追い付かれるのも時間の問題だわ・・・。
笹ものほほんとお茶飲んでる場合じゃないわー。わわわー。
皆様に負けず私も一層の稽古に励みたいと思います。

♪♪おめでとうございます♪♪


★見学の方がお越しくださいました
ありがたいことに、今週は見学の方がお越しくださいまして(^-^)
通し稽古の様子を見て頂きつつ、
允可状授与式にも巻き込みつつ、
弊会名物(!?)のお茶休憩にも巻き込みつつ(笑)、
日本刀にも興味をお持ちのようで、いろいろお話出来て楽しかったです。

居合をはじめ、日本古来から現在、武「道」として嗜まれるものは、
相手を圧して力ずくで勝利を奪い取るものではなく、
相手から圧された時、受け止めて争いを避ける方法を
選び取るという考えが根底にあると個人的に考えております。

根底にある考えが扱う道具の使い方にも一貫しており、
筋力を鍛えることで道具を制圧して使うのではなく、
道具の性質を理解し活かすための体の使い方を覚えていきます。

刀身は金属で出来ていますので、基本的に重いです。
廃刀令が出る前後に、日本で暮らしていた人たちは
栄養豊かな食生活も、座って一日を暮らせるような生活もしていないはずで、
現代のような体格はしていなかったと思います。
その方たちが刀を腰に帯びて長距離を歩いたり、
または飛脚のように山野を歩いたり、
行商人のようにたくさんの荷物を背負って歩いたりできたのか。
やはりそれは道具(または荷物)の
性質を理解した体の使い方をしていたからなのだと思います。

ご自身の体力に合わせて、時間をかけて徐々に体の使い方を覚え、
体の感覚を通して居合「道」の根底にあるものを理解していく。
そういう楽しみがあります(^-^)


★こってりご指導頂いております

・・・とかとか、上記のようにエラそうにモノ申しておりますが。

今日も今日とてS先生よりこってりご指摘を頂いております(^▽^;)ギョエェェ

ええ、笹が業をやる度に稽古場のホワイトボードに
S先生が指摘がサラサラと書かれるんですの。

ええ、笹が業をひととおり終えた後なんて、
ホワイトボードの一角が文字だらけになってましたの(^▽^|||)ギョエェェ


笹「(ホワイトボードを眺めながら)・・・・(指摘が)山盛りですね(^▽^|||)」


S先生「そうそう(-_-)」


来月は遠征も控えてますし、ここは地道にやってくすかねーべ。
頑張りまっす。


★居合神社を使う際のS先生からオススメ情報

あ。


そういえば。

弊会は先日、居合神社で理事会を行ったのですが。

境内の振武館(宿泊所と稽古場が一体となった施設)で
お弁当の宅配サービスを受けられる剣士の方々への
S先生のオススメ情報がありまして。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

【S先生オススメ情報】
居合神社でお弁当宅配サービスを利用される際は、
「青野仕出し」さんにお願いをすると、
他県から来て居合神社を利用している場合のみ、
お弁当の空箱を回収してくださいます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


・・・だそうです(^-^)
先日は本当に助かりました。
青野仕出し様、ありがとうございました。


★伝承会ホームページを更新しました。

伝承会の修行録を更新しました(^-^)
今回は允可状の授与式の様子をアップしてみました。
よろしければご覧くださいませ。

▼河野百錬・伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

170604_pic

いろいろあるけれど。
地道に静かに頑張ってまいりましょー(^▽^)ノ




« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ