« 今週も行事もりだくさんでした(2017年6月24日~25日 梅雨入り) | トップページ | 明日、日誌を書きますー(2017年7月11日 クーラーデビュー) »

あっつい稽古です(2017年7月1日~2日 蒸し暑い)

夜な夜なバケツをひっくりかえしたような雨が降る東北は宮城県。
雨が降ったことで地面に籠った湿気を感じる朝はちょっと苦手だけれど、
今年は紫陽花の花の色が冴えている気がする。
通勤や道場へ向かっている途中に、幾度となく視界に飛び込んでくる
紫陽花の鮮やかさが嬉しかったり。

仕事や居合や日本刀の勉強、その他諸々で
毎週末がお祭り騒ぎと化しております☆笹です ( ̄▽ ̄)ニャハ
人が作り上げた文化を学ぶのって、実際に人と交流あってこそ。
いろいろ勉強になることばかりです(^m^)

自分が目の当りにする物事の変化が著しいからこそ、
整然とした姿を示している紫陽花にココロ惹かれたりするんであります。

子供の頃は紫陽花って、日の光がほとんど当たらない校庭の片隅や、
湿気で常にジメジメしていそうな下足場の陰に植えられて、
なにか薄暗いイメージが付きまとっていたのですが、
そんなことないんだなぁと、そう思い込んでいたのは私だったんだなぁと
思ったりしています。


7月7日は七夕の日。
・・・ということで、全国各地では七夕にちなんだ行事で賑わっていると
テレビのニュースで報じられておりますが。
宮城県の七夕は旧暦の8月7日にやるので、
七夕好きの方がいらっしゃいましたら、8月7日あたりに
宮城県にお越しくださいますと、もれなくもう一度七夕が楽しめますよっ!
一粒で二度オイシイですよっ!
織姫と彦星も「もう一回会えるの!?」とビックリですよっ!(^▽^)
(↑誰に宣伝しているんですかアナタ)


☆☆☆☆☆


★新規入会Yさん、初稽古でしたっ(^▽^)v

今月から入会されたYさん。
S会長とY先生よりお借りした角帯と鞘付き木刀を使って
初めて稽古をおこないました。
(笹の手違いで笹は何も用意してこなかった・・・(-_-)スマソ)

今回は角帯の結び方からはじめ、
礼法(神前の礼、刀礼)、
刀の取り扱い作法(下げ緒の捌き方、持ち方)、
帯刀姿勢、鞘出し・納刀の方法と注意点、五行の構えと
内容も盛りだくさんでした。

・・・ちょっと、盛りだくさん過ぎたかもしれませんね(^▽^|||)

S先生「高段者の演武を拝見するにしても、
     予め知っていて見るのと知らなくて見るのでは理解度が違うから、
     ウチは居合歴に関係なくどんどん教えっから(・_・メ)」

・・・というのが弊会のモットーですので、
とりあえず見聞きしたことがわからないことであっても
記憶の引き出しに仕舞っておいて頂いて、
忘れてしまったり、不明点や疑問点が出た場合は
遠慮なく質問してくださればと思います(^▽^)
質問に答える側も、答えることで勉強になりますし。

あとは一人の先生だけの説明を聞くのではなく、
同じ事柄を別の先生に伺ってみるのもいいと思います。
同じ事柄、同じ工程を説明するにしても、
言葉の表現は話す人によって少しずつ違っています。
様々な方から聞くことで、
ご自分が納得できる言葉を見つけて頂けたらと思います。

かくいう笹も、S先生の猛烈なご指導により、
初日は頭がパンクしました(-_-)チーン
たしか、上記以外に大日本抜刀法の業も教えて頂いた気がする・・・。
最近入会された方々へのご指導はとても優しいと思う・・・。


お茶休憩までの前半は笹がミニ先生をさせて頂き、
後半はS先生にご指導をお願いしつつ、笹も見学させて頂きました。

S先生のご指導方法を見ていると、
笹は説明したことに対して「なぜそれをやらなければならないのか?」といった
根拠を聞き手にお話できていないなぁと感じます。
ただやらされているのと、根拠を理解してやるのでは、
やっているご本人にとっても一挙動が持つ意味合いが違ってきます。
徐々に、こういった根拠もお話できるようになりたいな。


とにもかくにも、Yさん居合道の世界へようこそ ヽ(´▽`)/
「道」とつくものは短時間で成果を上げることが目的ではありません。
長い時間をかけて地道に続けていけるかが肝心と思います。
長い時間をかけて積み上げたものが、自身のなかで昇華され、
自然と発揮されるものと思って頂ければと思います(^-^)

キビしいけれど、楽しく仲良く真剣にやっていけたらいいですね♪

Yさんが次回参加される際は、笹も忘れずに袴と鞘付き木刀とか
準備して挑みたいと思います。



★来週は大阪遠征ですっ!

・・・と、実にエラそうに笹、モノを申しておりますが。
課題は相変わらず満載です(-w-;)

今回もまた、
「腹式呼吸によって柄頭の位置が上下しているのが丸見え問題」という
新たな課題が発生しまして。


S先生「そういえば大阪遠征の時に演武する業、決めたの?」

笹「あー・・・・・・決めました」

S先生「んじゃやってみ」


・・・ということで、正座の業をやろうとしていたところ。
気がつけば床に端坐(正座)する笹の脇で、
S先生が転がっていました。


床に転がっていた理由をたずねてみたところ
笹の自身の呼吸によって、柄頭の位置が上下しているのが
あからさまに見えすぎている・・・ということでした。

つまり、
空気を吸う → 柄頭が上方向に動く
空気を吐く → 柄頭が下方向に動く

呼吸を繰り返すものだから、
柄頭が常にヒョイヒョイ動いているのだそうです(笑) ← (笑)ってオイ

S先生「それ(柄頭がヒョイヒョイ動くこと)では仮想敵とはいっても、
    笹の呼吸を見抜いて仮想敵が隙を見て斬りかかってくるでしょ(-_-;)」

笹「あ、(仮想敵が)コイツ、今息吸ってる!今だ斬っちゃえ!
  ・・・という感じですね(・▽・)」

S先生「そうそう」

笹「あー (・▽・)(納得した「あー」)」

S先生「あー、じゃないっ!」


・・・ということで、
柄頭をあからさまに上下させない方法を見つけるべく、
現在直しにかかっております。

呼吸方法に見直しをかけていると、
呼吸のやり方自体がよくわからなくなってきて、
若干酸素が足らない気がします (`・ω・´)キリッ



・・・あ。話は代わりますが。

来週末、大阪の居合道愛好会様が主催される住吉大社奉納演武会へ
弊会の先生方がお招き頂きまして、
今年もまた同行させて頂けることとなりました(^-^)
課題は満載のままではありますが、精一杯奉納させて頂きたいと思います。

わー、また皆様とお会いできるんだー。
楽しみ楽しみ(^m^)

呼吸法につきましても、
早急には直らなそうなので演武会の際に
ヒントを頂くべく頑張ってみたいと思います!


いろいろ、いろいろあるけれど。
今週もガッツリ食いついてまいりましょう~。

以上、笹なのでした(^▽^)ノ





« 今週も行事もりだくさんでした(2017年6月24日~25日 梅雨入り) | トップページ | 明日、日誌を書きますー(2017年7月11日 クーラーデビュー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65484558

この記事へのトラックバック一覧です: あっつい稽古です(2017年7月1日~2日 蒸し暑い):

« 今週も行事もりだくさんでした(2017年6月24日~25日 梅雨入り) | トップページ | 明日、日誌を書きますー(2017年7月11日 クーラーデビュー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ