« 大阪遠征でした(2017年7月8日~9日 暑かった・・・) | トップページ | 雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です) »

昇段審査ももうすぐです(2017年7月15日~16日 雨ざーざー)

最近ちっとも稽古場に連れて行ってもらえない、目貫の”かに~ず”。


おもてかに(以下 おもて)「つまんない(・_・)(・_・)」

うらかに(以下 うら)「おもんない(・_・)(・_・)」


先週の大阪遠征なんて、連れて行ってもらえるものと思って
笹のカバンの中にお気に入りのキャラメルの箱を入れて、
せっせと荷物を詰め込んでいたところ、
実は別のリュックサックを持っていく予定だった・・・という事態が起こり。


おもて「笹、帰ってこなくていいー(T▽T)(T▽T)」

うら「お土産いらないー(T▽T)(T▽T)」

モリさん「笹、拵えがうるさい(-_-)」

笹「∑(゚∇゚) マジスカ」


大阪遠征から自宅へ帰ってきて早々、大ブーイングを受けました(笑)
刀身を念入りにお手入れして、金物もこれまた念入りにお手入れしつつ
”かに~ず”を宥めすかしてあやして、ようやく落ち着いた今日この頃。

ちょっと一安心♪・・・と思いきや、
今朝の”かに~ず”、寝ている笹の顔の上に寝転がり、
口と鼻の穴を塞いでみたりと、まだまだ納得はしていない模様(-_-)チーン
・・・時々は稽古場や外へ連れて行ってあげないといけないなぁと
反省してみちゃったりする今週末。

とはいえ雨降ってるしな・・・刀には湿気はキツイ。
(・・・と書いていたら、笹の後頭部に消しゴムが投げつけられました)

うーん、なんとかしよう。そうしよう。
(・・・と書いていたら、危うくパソコンの電源をOFFにされそうになりました)


☆☆☆☆☆


★伝承会の夏の風物詩?
暑さにも湿気にも負けるな!・・・稽古です。
朝一番に稽古場に入ると、なんとなく夜に籠った熱気が残っており、
一歩踏み込んだ足元の床もなんだか温かい。

お茶を沸かしても熱くて飲むのが大変なので、
洗った湯飲みに冷たい水を注ぎ、
お茶休憩までの間に冷蔵庫で冷やしておく・・・という工夫をしています。
これはS先生がなさっていたことで、
笹が真似していたところ、更に妹弟子のAさんも真似してくださり、
なにやら伝承会の夏の風物詩が出来上がっております(笑)

しかもAさん、煎茶の心得がある方なので、
今週は冷茶をご馳走になりました。
とっても美味しかったです(^▽^)アリガトウゴザイマス
照れくさいのでここに書いておきたいと思います(笑)


★9月に初段の地方審査が予定されております
今年はじめに初段を合格されたKさんに続き、
Tさん、Aさん、(Y先生のご門下の)Aさんが初段の審査に挑みます。
審査は9月頃を予定しており、
週末の道場では、Y先生によるTさんとAさんに猛特訓が行われております。

Y先生より審査のおおまかな流れの説明を頂き、
神前の礼や刀礼の仕方の他、
実技で行う業5本(正座から前、八重垣[やえがき]、附込[つけこみ]、
抜打[ぬきうち]、刀法から前後斬り)をひとつずつおさらいを行いました。
TさんとAさん、多少戸惑われているように感じられましたが、
徐々に慣れて行って頂ければと思います。
笹もお手伝いで傍で拝見していたのですが、懐かしいですね(^▽^)

受験者数に関わらず、
実技は受験者1人に対して審査員3人(先生方)の体制で行います。

初段は、礼法や業の中に含まれるひとつひとつの動きについて、
先生方から教わったことを身に付けているか(正確に行えるか)が問われます。
審査となるとどうしても焦ってしまい、業の動きが普段以上に速くなりがちに
なりますので、自分自身が「ゆっくりすぎるかな?」と思うくらいが丁度良かったりします。

慌てず、ゆっくりと、ひとつひとつの動きを正確にできるように
頑張ってまいりましょうね(^-^)
実技はもちろんですが、筆記試験もありますよー。
連盟としての筆記の他、
S先生特製の河野百錬先生に関する筆記問題もありますよー。よよよー。
こちらも抜かりなく頑張ってまいりましょう~(^▽^)ノ


★笹も「目付け」と「呼吸法」を改善中
上記ではまたエラそうなこと言っておりますが、
笹も課題満載・・・減った感じが全くありませんっ。

大阪遠征では毎年、
「目付けができとらんやないかい(-_-)」と、高段の先生にご指摘を頂いております。
・・・今年こそ、今年は勝算があって挑んだものの、
「目付けは直って来とるが、顔が下向いとるのは直っとらんな(-_-)」と
及第点は頂けませんでした・・・。


顔かぁああぁああぁ・・・。


大阪からの帰りの新幹線のなか、先生方にご相談したところ、
S先生「うーん、確かに。顔が下向き過ぎているかなぁ(・_・メ)」

うーん。

目付けは改善できたのだから、
顔がもっと上を向けばいいのかしら・・・どのくらい向けばいいんだろう・・・。


・・・・・・。

(空を仰ぐ)

・・・・・・・。

(パソコンのキーボードを掃除する)

・・・・。

(白目)


とりあえず、来年もお目にかかることを約束したので、
来年には及第点を頂けるように挑みたいと思います。


呼吸法も、試してみれば相変わらず酸欠状態になるし。
(横浜のT先生、ご助言ありがとうございました♪)


課題は満載!これ、年内にどれくらい改善できるかしら!?
前向き、前向き。
まずは前向きに挑んでいきたいと思いまっす(^▽^)ノ
今週も粘ってまいりましょー。

« 大阪遠征でした(2017年7月8日~9日 暑かった・・・) | トップページ | 雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65541896

この記事へのトラックバック一覧です: 昇段審査ももうすぐです(2017年7月15日~16日 雨ざーざー):

« 大阪遠征でした(2017年7月8日~9日 暑かった・・・) | トップページ | 雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ