« 昇段審査ももうすぐです(2017年7月15日~16日 雨ざーざー) | トップページ | 稽古と湿気と蝉の声(2017年7月29日~30日 初スイカ食べました) »

雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です)

稽古場で道着に着替え、いずまいを立たす。

・・・正しているだけで、汗がじんわりと滲み出してきます。

S先生曰く、
「”心頭滅却すれば火もまた涼し”というけれど・・・
 この暑さでは、”心頭滅却しても火もまだ熱かった”・・・というところだね(‐_‐メ)」

その言葉に会員さんが無言で頷いてしまう7月末。
ジッとしているだけでも汗をかきますから、
稽古で使う居合刀や真剣は、汗による錆びや緑青が生じないように
普段以上に念入りに手入れをしましょうぞ☆笹です。

さすがの暑さに錆びる予感を感じたのか、
目貫の”かに~ず”は今週とてもおとなしい。
稽古場に行く?という声掛けにも無心にイヤイヤをしております(笑)

御刀にせよ、いずれの材質のものであっても、
この湿気と暑さのなかでは状態も変化してしまうでしょうし、
取扱いに十分に注意が必要そうですね・・・。


★暑さに負けじと稽古

それでも湿気にも熱さにも負けずに今週とて稽古!
稽古後の道着を熱湯が沸く鍋に入れて煮だしたら、
お塩が採取できるよ・・・!と思うくらい皆さんと汗をかきつつ稽古です。

今週は大日本抜刀法、正座、立膝、奥居合、立業の通し稽古と、
10月に地方昇段審査を受験される予定の方々への特訓をおこないました。

弊会の地方審査は2月~3月あたりにおこなわれる傾向にあるので、
(昔は頻繁に審査をおこなうレベルの者が当時はY先生のご門下のIさんと、
笹くらいだったので、ふたりのおおよその入会月が2月だったため)
10月実施は笹的には初めて。
もちろん審査会場設営に頑張っちゃいますよー(^▽^)ノ



先生から特訓を受けるAさんの様子をのほほんと眺めていたところ。

Y先生「そういえば、笹とIくんも来年は昇段審査なんじゃない?」

笹「・・・そういえばそうですね。先生方の承諾を頂けたら受けたいです(・▽・)」

S先生「昇段審査!?・・・受けるの? まぁ頑張ってね(‐_‐メ)」

笹「 Σ(・▽・|||) 」

正直、先生方から受けたご指摘を改善できている感が
ほとんどないので、なにやら雲行きがアヤしくなっております(毎度ですが)


・・・(途方に暮れる)

・・・・・・(笑いおこしを食べる)

・・・・・・・・(美味しい・・・I先生ありがとうございますー)

・・・・・・・・・・・(お茶を飲む)


・・・頑張った結果を先生方にご判断いただこう(・▽・)ヒラキナオリ


学生さんが夏休みに入ったり、予想外に雨が降らなかったりで
普段よりも参加人数が少なめのこの時期。
・・・いってみれば稽古場を悠々使える時期ですよっ。
今がチャンスですよっ。( ← 誰に言ってるんですかアナタ)

とりあえず・・・

・立膝「稲妻」で、一刀目(右片手斬り)の際に体が後方へ下がり気味になる
・正座「八重垣」で、脛囲いの際に上体が前方へやや傾く
・居業「棚下」で柄掛かりを行う上半身と、足の動きが全く連動していない
・納刀前に顔が下向きになる癖
・業を行っている最中でも体が「空天から吊られる」感覚を覚える

・・・笹の課題、これらは直したいなー。
・・・ちょっと量が多いなー。( ← オイ)


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
腐らずカビず、頑張ってまいりたいと思いまっすヽ(´▽`)/



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


ホームページ更新のお知らせ

下記を更新しました。覘いて下さると嬉しいです♪

・伝承会の修行録
・今後の予定

170723_pic

▽伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

« 昇段審査ももうすぐです(2017年7月15日~16日 雨ざーざー) | トップページ | 稽古と湿気と蝉の声(2017年7月29日~30日 初スイカ食べました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65571310

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です):

« 昇段審査ももうすぐです(2017年7月15日~16日 雨ざーざー) | トップページ | 稽古と湿気と蝉の声(2017年7月29日~30日 初スイカ食べました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ