« 雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です) | トップページ | お盆休み前の稽古でした(2017年8月5日~6日 東北も梅雨明けしたらしい) »

稽古と湿気と蝉の声(2017年7月29日~30日 初スイカ食べました)

仙台七夕まつりも来週に迫る宮城県は仙台市。
今年は伊達政宗生誕450周年ということもあり、
宮城県内をあげて様々な行事の開催が予定されております。

それもあってか今年の七夕まつりも、
開催前日の恒例行事 仙台花火大会も、
例年以上にググッとチカラが入っているらしい。

花火大会は今年は土曜日。
前日はきっとお祭りをお目当てにされた方々が
街の中心部に溢れそうな気がするので、
交通機関が渋滞する前に街にある職場から脱出しよう。
あ、ついでにかき氷を食べて帰ろう♪

お祭りまであと7日・・・既に脱出する気満々っす☆笹です。


今週末は笹、居合神社と細野村にお邪魔して参りました。
その他諸々もあり・・・アタマがパンク中・・・手短に書きたいと思います。


東北は山形県には居合術のルーツにまつわる史蹟が多くあります。
村山市には有名な熊野居合両神社があり、
尾花沢市には、かの林崎甚助重信公が抜刀術に開眼したと
考えられる場所があります。

両市では少しずつ林崎甚助重信公の足跡を
あらためて振り返る活動が始まっておりまして、
今回はその活動を見学させて頂きました。

活動される皆様の真摯で、小さな、水面下の活動が
周りの共感を呼んで、地域の皆様、県内外の剣士の方々へ
波及していけたら、どんなに素敵なことだろうと思いました。

日本刀、甲冑、建築物、絵画、彫塑・・・など、
過去に例のないほどの多くの方々が改めてそれぞれの良さを見直し、
日本が内に持つ文化が注目されていると個人的に感じています。

現状よりも更により良く、様々な人たちに支えられて将来へ託していけるか。
先述した両市の活動もきっと、そのような波が影響しているのだと思います。

本ブログでは両市の活動について
具体的に申し上げることはできないのですが、
互いを牽制するのではなく、互いを和で持って接して活動される方々の様子を拝見して、
そのお姿を私も見習うように努めていきたいと思っています。

私は今は、先生方の後ろを着いて行くしかできないけれど、
両市の活動に和でもってご協力させて頂ければと思います。

皆様の熱意に胸いっぱい、頭いっぱい。


いろいろ、皆いろいろあるんだなー。
頑張らなくっちゃー。

« 雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です) | トップページ | お盆休み前の稽古でした(2017年8月5日~6日 東北も梅雨明けしたらしい) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65599551

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古と湿気と蝉の声(2017年7月29日~30日 初スイカ食べました):

« 雨に負けじと稽古っ(2017年7月22日~23日 紫陽花が綺麗です) | トップページ | お盆休み前の稽古でした(2017年8月5日~6日 東北も梅雨明けしたらしい) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ