« お盆休み前の稽古でした(2017年8月5日~6日 東北も梅雨明けしたらしい) | トップページ | 釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日) »

笹はひとりでドタバタしてました(2017年8月12日~13日 お盆休みですね~)

お盆休み。
会員の皆様も諸々の用事があり、今週末の稽古はお休み。

お休み・・・といいつつ、時間のある方が稽古場に集まって
しっかり稽古しちゃうのが弊会なのですが、今週は本気で、しっかりお休みでした。

そして、例によってお盆休みも稽古場にしっかり集まっちゃうという、
ダントツのトップバッターは笹だったりするのですが。

11日から13日までの3日間、
地元で開催された日本刀特別展の運営スタッフとして活動して参りました。
運営スタッフとして参加するのは今年で2度目。

来場客への対応よりも、天候にてこずっております。
昨年はギラギラに照りつける太陽と暑さ、汗にてこずりましたが、
今年はとても涼しく、雨と湿気にてこずりました。

暑さも汗も、雨も湿気も、日本刀にとっては大敵。
たとえ展示ケースの中に日本刀が納まっていたとしても、
来場客の熱気と湿度は少なからず影響してしまいます。

日本刀にとっては決して良くない条件の中、
展示ケースの中を
常に可能な限り最良な環境になるように努めてくださり、
展示を続けて下さった主催および出展側の皆様、
熱気と湿気を可能な限り展示室へ持ち込まないための措置を
するために、運営スタッフからの呼びかけに対して
快く応じてくださった来場客の皆様に、
運営スタッフのひとりとして、
インターネットの隅っこより、心より御礼申し上げたいと思います。

3日間の特別展にお越しくださったお客様は、3600人越えのようです。
昨年の3倍・・・くらいかな?
やってくるお客様の対応で必死になっていたので、
わからなかったのですが・・・そんなにお客さんが来ていたんだ・・・!

動員数を聞くだけでちょっと茫然。
スタッフ総動員で頑張れたんだというちょっと達成感。

いろいろあったけど、人との関わり方や言葉遣いなど
勉強できたことも多くて、楽しかったです(^-^)

ここまでは笹の個人的な行事のひとつ。
そして来る今週末はいよいよ釜沢大明神への参拝。
弊会の大切な行事のひとつです。
こちらも気合いを入れて挑みたいと思います・・・!

いろいろ、本当にいろいろあるけれど、
頑張ってまいりましょう~(^▽^)ノ


« お盆休み前の稽古でした(2017年8月5日~6日 東北も梅雨明けしたらしい) | トップページ | 釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65664014

この記事へのトラックバック一覧です: 笹はひとりでドタバタしてました(2017年8月12日~13日 お盆休みですね~):

« お盆休み前の稽古でした(2017年8月5日~6日 東北も梅雨明けしたらしい) | トップページ | 釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ