« 笹はひとりでドタバタしてました(2017年8月12日~13日 お盆休みですね~) | トップページ | 久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴) »

釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日)

村の方「ここの蕎麦、ホントにうんめぇから、食べてってな~(^▽^)」

----大盛りの蕎麦が入ったお皿が、置かれる。

村の方「蕎麦たべて体力つけねと、重い刀っこば振れね~べ!(^▽^)」

----大盛りの蕎麦が入ったお皿が、置かれる。

村の方「まんずよく来てくれた~。ほれ、蕎麦たべて~(^▽^)」

----大盛りの蕎麦が(以下省略)

笹「・・・あ、ありがとうございます・・・ (゚▽゚;) 」


東北は山形県は、あらゆる食べ物が美味しい土地です。
盆地ならではの暑さを凌ぐための術や、
耳が痛くなるほどの寒さと雪の季節を過ごすための術を心得ているためか、
お野菜や果物といった新鮮な食べ物や、
漬物や捕獲したイノシシの冷凍お肉といった保存食にいたるまで、
本当に、本当に美味しい。

お蕎麦もそう。
綺麗な灰色で、太さが不揃いで素朴な造り。
噛めば噛むほど味わいがにじみ出てくる。
より南の方ですと、歯ざわりに最初は、すこし戸惑うかもしれませんが、
そのそば粉の甘みを知ってしまったらまた食べたいと思って頂けるはず。

・・・が。(鼻濁音)

大きなお皿に高く盛られたお蕎麦が何皿も来たら・・・
村の方々のご厚意であるものの、美味しくてもさすがに食べられない(T▽T)
来年は持ち帰り用のタッパーウェアを用意して挑もうかなと考えている本日。


「奉納に行っておきながら蕎麦の話ばかりしているとは・・・っ!!!!!(絶句)」
・・・と、河野先生にどやされそうです☆笹です。
もれなく先生方にもどやされそうです。


河野百錬先生が釜ヶ沢大明神を参拝すべく、
山形は尾花沢市にある細野地区を初めて訪れてから50年強。

当時は8月20日に同県村山市にある熊野居合両神社を参拝。
翌日、隣の市の山奥にある釜ヶ沢大明神を参拝なさったことに基づき、
以前は秋の中旬に行われていた行事を、8月20~21の前後の週末に定め、
地区の皆様のお力添えによって開催されております。
今年も無事に、釜ヶ沢大明神の祀られるところまで
村の方々の先導により連れて行って頂き、
無事に稽古の成果を奉納してまいりました(^▽^)

連日の雨模様にどうなるかなぁと心配だったのですが、
心配なんてなんのその。細野地区はピッカピカの晴天に恵まれました♪
釜ヶ沢大明神に至る参道を流れる水も勢いはあるものの量は少なく、
大変歩きやすかったです。

ただ、近年の大雨や大雪の影響なのか、
一年ごとにお邪魔している参道も、土砂や滝の姿が違っているように感じます。
釜ヶ沢大明神が祀られている祠内部のスペースも
先導をしてくださった村の方によれば、その方が子供の頃に遊びに来た時の記憶では
一畳分のスペースがあったのだそうです。
それを含めて考えてみれば、土砂の影響なのか、
現在の祠内部のスペースは、かなり狭まっているのかなぁと思いました。
たしかに、笹が初めに訪れた時は、今よりもうちょっと広かった気がする。

今年は晩年の河野先生を背負って釜ヶ沢大明神へ参拝された村の方や、
河野先生がちょくちょくお邪魔していたお家のご親族の方とお話させて頂いたり、
貴重なお話を聞くことができました(^▽^)v

河野先生はどんな方でしたか?という質問をしてみたところ、
背負って参拝された方によると、
河野先生は体の大きい方で、背負っているほうが大変だったそうです(^-^;)

お邪魔していたお家のご親族の方によると、
その方は当時は子供だったので、とにかく御茶目なおじいちゃん。
御礼で河野先生が書をなさることになった際に、
家にあった筆を使っていただいたところ、みごとな書を著されたので、
普段使っている筆で、ここまですごい書ができるのかとびっくりしたそうです。

地区の方々それぞれに、河野先生の記憶があって、
それぞれの記憶が縁を生み、地域を越えた方々が集い、
今のこの行事、この会場が成り立っている。
本当に素敵なことだと思いました。

また来年も、多少は上達してお邪魔したいと思います(^-^)ノ

インターネットの隅っこより、
釜ヶ沢大明神までの参道を整備してくださった方々、
行事の運営に携わった方々、お料理を作ってくださった方々へ
心より御礼申し上げます。


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
頑張っていきましょー。

« 笹はひとりでドタバタしてました(2017年8月12日~13日 お盆休みですね~) | トップページ | 久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴) »

コメント

大阪の皆様とぜひ!(^-^)

行きたいっス!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65688541

この記事へのトラックバック一覧です: 釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日):

« 笹はひとりでドタバタしてました(2017年8月12日~13日 お盆休みですね~) | トップページ | 久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ