« 釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日) | トップページ | 9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です) »

久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴)

梅雨は明けたはずなのに、長雨が続いていた東北は宮城県。
気象庁による観測記録35日(昭和9年)を1日更新し、今月ようやく終了。

東北各地でも長雨・大雨による被害が出ているところを見上げれば、
澄みきった青空がただただ青さを湛えて広がっています。
光の色も風の匂いも、なんとなくもの寂しい秋の感触がする。
夏が夏らしくなかったので、せめて秋は秋らしくあって欲しいなぁ・・・。

・・・と。

少し感傷的になっている横では、目貫の「かに~ず」が騒いでおります。
なんでも「奇跡の再会ごっこ」なる遊びにハマっているようで。


おもてかに(以下 おもて)「・・・・うらかに・・・っ!(;▽;)」

うらかに(以下 うら)「・・・お、おもてかにっ!(;▽;)」

。゚+.(○′ω`人′ω`○).+。゚ (ひしっ)


他の拵えたちとも「ごっこ遊び」を繰り広げており、
笹的には、まったくもってうっとおしいのでゴザイマス(-_-)

湿気による錆を気にせず動けるようになったのが、
嬉しいのかもしれません。
しばらくそっとしておこうと思います。

☆☆☆☆☆


パソコンのブラウザをIEからChromeに変えた途端、
ブログの行間が2行以上開けられなくて切ない☆笹です。
完成後にせっせと改行タグを入れております。

そんなブラウザ環境もなんのその♪
サクサクまいりましょうっ(^▽^)ノ


★道場見学希望のご連絡いただきました♪

先週末、土日の稽古場の見学を希望される方よりご連絡を頂きまして。
居合に興味を持って頂けたこと、見学を希望されていること、
本当に有り難く思っております m(_ _)m

武道は名の通り「道」が付いておりますから、
短時間で成果をあげることを目的としておりません。

長い時間をじっくりかけて、自身との対話を繰り返し、
少しずつ習得していくことが大切だと個人的に考えております。
そして、勝ち負けといった誰の目にも見える形で成果は表れません。
目に見えない、自分のみが感じられるものです。

過去に武道や運動の経験がなくとも、
業や理合いについて繰り返し習い、焦らず、
体に少しずつ馴染ませていって頂ければと思います(^-^)


★脛囲(すねがこい)が難しいです

なにやらエラそうなことを言っている笹ですが、
今週も今週とて、こってりお灸を据えられております(^▽^;)キャー

正座「八重垣」や立膝「虎一足」、居業「脛囲」に代表される、
目の前の相手と谷・・・ちょうど脛の前で斬り結ぶ
「脛囲(すねがこい)」と呼ばれる動きがあるのですが、
刀の切先で床を掠る事態を連日起こしております・・・。

アレコレ考えてみたところ、
斬り結ぶ直前・・・鞘離れする時に、
上体が前方に大きく傾いていることが原因だとわかりました。

脛囲、体勢と柄掛かりが正しくできていないと
右足の親指を切先が掠ってしまうこともあり・・・結構コワい動きです。

実は笹、入門したての頃、この動きを稽古中に、
木刀の切先で親指をザックリ切った経験があります(-_-)チーン
勢いをもってやれば、木刀ですら充分な殺傷能力があります。

上体が前に傾いてしまうのも、おそらく過去の経験から
自分の右足の親指を切先にぶつからないよう
無意識でセーブしているからだと思います。
とはいえ、セーブすることで、
右足にぶつかりやすい状況を更に作っているのですけれど(^▽^|||)


S先生「自分の指斬ってる場合じゃないでしょうが(-_-メ)」


・・・ということで、今暫くは、前屈みにならないよう意識しつつ、
脛囲いの動きをゆっくり繰り返して正しい動きを
体に染み込ませたいと思います。(`・ω・´)キリッ


★Aさん、Tさん猛特訓中です

来たる10月初旬に昇段審査を控えているAさん。
現在、実技で指定されている業の習熟で頑張っておられます。
Tさんも負けじと業の習熟に努められておられます。

お二人とも昨年に弊会へ入門され、
今でこそとてもしっかりした業をなさっておられますが、
礼儀作法や刀の扱い方、
納刀や抜き付けを少しずつ習得されてきた方々なので、
ふと気がつけば、こんなに上達されて・・・・・・・ ( ´;ω;`)ブワッ
お二人の様子を拝見して、ちょっと「小母の心」でした(笑) ← オイ

目付け、気をつけてまいりましょうね(^▽^)
意識しなくともできるようになると、さらに上達されますよ~♪

笹も、目付け気をつけなくっちゃぁ♪ ← オイ


★伝承会ホームページ更新しました♪

170827_pic

・伝承会の修業録(釜ヶ沢大明神参拝、普段の稽古の様子)
・今後の予定に古武道演武大会を追加(11月18日開催予定)

よろしければ覘いてくださると嬉しいです。
ちなみに稽古の写真はS先生が撮影してくださいました。
さすがです!(・▽・)b

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/index.html

夏を飛び越えてもう秋!?
秋もいろいろ、頑張ってまいりましょうっ。

« 釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日) | トップページ | 9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65716615

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴):

« 釜ヶ沢大明神を参拝しました(2017年8月20日) | トップページ | 9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ