« 9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です) | トップページ | 伝承会始まって以来の初事象(2017年9月16日~17日 ちょっと雨) »

熊野居合両神社で奉納演武会っ(2017年9月9日~10日 澄み渡る晴天)

道場に通っていらっしゃる方以外の方を前に、演武を披露する際に。
(緊張してしまうので)手元に注意しなさい。

とか。

(緊張すると普段よりも自然と動きが早くなるから)ゆっくりやりなさい。

とか。

演武前に先生方よりアドバイスを頂くのですけれど。

笹の場合、これらにプラスして、

(緊張すると普段よりも豪快になるから)会場を壊さないように。

・・・っていうアドバイスも頂きます。

今回も会場、無事でした☆笹です(・▽・)b

定禅寺ストリートジャズフェスティバルで音楽に満ち溢れ、
来場客で賑わう宮城県は仙台市。

音楽に惹かれて集う人たちもいて、
そして武道の道に惹かれて集う人たちもいます。

今年4月に埼玉県川越市は蓮馨寺にて開催された
居合の源流となる術を編み出したとされる、
道祖 林崎甚助重信公の追悼居合道演武会に続き、

今週末や山形県村山市は熊野居合両神社にて追悼奉納演武大会が開催されました。

蓮馨寺の境内に建立された記念碑に記されたように、
川越市が林崎公の終焉の地であれば、
熊野居合両神社に祀られた林崎公にちなみ、
村山市楯岡(旧名 林崎)は林崎公の生誕の地。

始まりと終わりを繋ぐように、昨年から開催された一連の行事も、
今年も、古来から続く流派を志す剣士の皆様が全国から一堂に会し、
流派も連盟も武道歴も問わない自由な空気のなか、
澄みきった青空の下、普段の稽古の成果を奉納させて頂きました(^-^)

初めはぎこちないお付き合いでしたが、
今年で二度目となりますと、再会を喜び合ったり
各流派の理合いについてお話を伺ったりと、やり取りもかなり自然体。
この自由な空気に共感してくださる方々が増え、
今後も更に賑やかに、長く続く行事であって欲しいなぁと思いました。

主催の武道振興會様ならびに
当日の演武用のステージの設定、会場設営に携わられた
保存会、協賛会の皆様に、心より深く御礼申し上げますm(_ _)m

地元にお住いの方々にも、この行事に共感くださる方々が増えること、
居合に興味を持って接してくださる方々が増えることを心から願ってやみません。

来週から普段の稽古に戻ります。
今回の行事で得た反省点を元に、地道に稽古に取り組みたいと思いまっす(^▽^)v

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
頑張ってまいりまっしょ~。


« 9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です) | トップページ | 伝承会始まって以来の初事象(2017年9月16日~17日 ちょっと雨) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65775390

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野居合両神社で奉納演武会っ(2017年9月9日~10日 澄み渡る晴天):

« 9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です) | トップページ | 伝承会始まって以来の初事象(2017年9月16日~17日 ちょっと雨) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ