« 久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴) | トップページ | 熊野居合両神社で奉納演武会っ(2017年9月9日~10日 澄み渡る晴天) »

9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です)

今年の7月~8月は暑さよりも湿気を常に感じて暮らしている日本列島。
気がつけば秋の雰囲気を漂わせた風が、
開け放した窓から稽古場へ吹いてきます。

1年を通して、ほぼほぼ9月~10月あたりに奉納演武等の参加行事が多い弊会。
日頃の稽古の成果を奉納しつつ、その時の反省点を踏まえ、
より良い業ができるように業を練りながら、東北の長い冬を過ごします。
弊会にとって秋は、長い冬をより実りの多い稽古にしていくために
必要な季節だったりします。

きたる来週末、山形県は村山市の林崎居合両神社にて
一般社団法人 武道振興會様の主催による、
「道祖 林崎甚助重信生誕の地 奉納演武会」の開催を予定しておりまして、
今年もお邪魔させて頂けることとなりました。
弊会からの参加は、S先生、Y先生、Kさん、笹。

所定の演武時間をフルに使って
個人演武はもちろん、業の理合いもデモンストレーション付きの解説もあり、
かなり内容の濃い演武となっております (`・ω・´)キリッ

かつ、田宮流、伯耆流、関口流、無外流、無双直伝英信流、
無双神傳英信流、無双神伝流、無双神伝重信流と、
流派や連盟を問わず全国で活動されている団体が一堂に会します。

演武開始は10時~12時半、林崎居合両神社の境内となっておりますので、
お近くにお住いの方、お近くに立ち寄る機会がございましたら、
よろしければぜひ、ご観覧頂けましたら嬉しいです(^▽^)v

戦闘術のひとつとして生み出され、
平和な時代を経て、人としての心と体の修養のための「道」となった武道。
ぜひ静かな心で、演武者の息遣いを感じて欲しいと思います。(^-^)


(11月の行事の打合せ、Iさん参加お願いします~m(_ _)m)


☆☆☆☆☆


★Yさん、稽古場復帰されました♪
先々月に弊会へ入会されたYさん。
お仕事の都合でしばらくお休みされていたのですが、
今週末、無事に復帰されました!(^▽^)ノ
おかえりなさ~い。

角帯の付け方、袴のはき方の他、
礼法(神前の礼、刀礼、相互の礼)、五行の構えを
今回は笹がミニ先生としてご指導させて頂きました。
「触り」程度、覚えて頂けたでしょうか・・・。

ミニ先生役をやってみると・・・自分の考えることを言葉に表すのが、
如何に言葉が少ないかよくわかります(^▽^;)ニャハ
知らないことを知るのは、大事なこと。
指導で得た気づきは見直し、今後に活かしたいと思います。
笹、以前よりは冷や汗かかなかったから、多少は成長しているのかしら。


★見学希望者よりご連絡頂きました
これまた大変有り難いことに、弊会の活動に関心をもってくださった方より、
稽古の見学希望のご連絡を頂きました。

以前も本ブログで書きましたが、
武道は、「道」である限り、短時間で成果を上げることが目的ではありません。
今後、生活環境や仕事環境に変化があったとしても、
如何に長く、地道に修練ができるか・・・が肝心かと思います。

未知の世界に入るのは戸惑うことも多いかと思いますが、
ご自身の体力や体調に合わせてご指導致しますので、
体に無理なく、じっくり稽古に取り組んで頂けたらと思います(^-^)
また、居合の業はもちろん、武人の素養として、
日本刀の構造や歴史、手入れ方法などの勉強も行いますので、
武道以外の面でもいろいろ楽しめますよ♪


★手の裡(てのうち)、改善中。
笹的に、正座「八重垣(やえがき)」の動きに含まれる、
脚の脛の前で相手の刀と斬り結ぶ、「脛囲い(すねかこい)」の動作に
メリハリがないという課題もありますが。

・・・その他にも、呼吸方法を学ぶ、という課題もありますが。

手の裡を改善する、という課題もあったりするのです。
弊会の先生方と、国内各地で活動されている
河野先生の高弟でいらっしゃった諸先生方にお教え頂いたところ、
河野先生がご存命だった頃に、
一緒に稽古をされていた先生方が表される手の裡。
笹の実力では、相当時間がかかるのですが、
ぜひその手の裡をやってみたく、ウンウン唸りながらやっております。

やり方どおりに真似はできますが・・・あくまで真似。
真似しただけの手の裡では、刀に勢いが乗りません。
「できること」と「実現できること」って、違うんだな・・・(遠い目)
ちょっと途方に暮れてます。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

地道にやっていたら、なにか得ることもあるかなぁ。
頑張ろう・・・。



いろいろ、本当にいろいろあるけれど、
秋の過ごしやすさを活用して頑張ってこー。

« 久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴) | トップページ | 熊野居合両神社で奉納演武会っ(2017年9月9日~10日 澄み渡る晴天) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65745539

この記事へのトラックバック一覧です: 9月は参加行事が目白押し(2017年9月2日~3日 秋の気配です):

« 久しぶりのお日様!(2017年8月26日~27日 蝉とコオロギの饗宴) | トップページ | 熊野居合両神社で奉納演武会っ(2017年9月9日~10日 澄み渡る晴天) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ