« 昇段試験、無事に終了しました!(2017年10月7日~8日 ちょっと暖か) | トップページ | 雨にも負けず稽古っ(2017年10月21日~22日 雨ざーざーです) »

Aさんの居合刀が届きました♪(2017年10月14日 かなり寒い)

暖房がついていない部屋で梨を食べたら寒くなってきて、鳥肌が立ったり。
コーヒーカップから立ち上る湯気がやたら温かそうに見えたり。
お布団から一歩も出たくなくなったり。
笹のパソコンの脇にある排気口で暖を取る「かに~ず」がいたり。
いよいよ秋深まり、冬の兆しも見えつつある東北は宮城県。


当会のホームページも改修したいし、
S先生からの宿題もあるし、来年に向けて下調べもしたいですし、
稽古も、日本刀の勉強も、仕事も、その他諸々も、したい。
やりたいこと、やるべきことは山ほどあるのに、
こういう時に限って本が読みたい☆笹です( ̄▽ ̄)
(なにげに手に取った田辺聖子さんの古典が面白かった・・・)

買っても読まないという所謂「積読」してしまう笹。
これをすべて読んでいたら笹、相当お利口さんになっていたのでは・・・という
積読コレクションと化している本棚を物色しつつ、
時間の隙間を利用して今年の秋を過ごそうかなと考えております。

今週末のあらた道場は稽古は土曜日のみでした。
たった1日でもいろいろあるのですよ~。よよよ~。
では、サクサク参りましょうっ(^▽^)

☆☆☆☆☆


★Aさんに新しい居合刀が届きました

今年の春に無事に進学先の決まったAさん。
春から夏にかけて、居合刀を新調すべく検討を重ね、
専門店に注文を終え、仕上がりを伝承会総出で首を長くして待っていたところ。
今月初めにAさんのもとへ居合刀がやってまいりました ヽ(´▽`)/

届いた週に稽古場へ持参されてさっそく稽古で使われていたようです。
当時は笹は遠征でおらず、今週、初めて拝見しました♪
拵えは黒を基調とし、鞘は絽塗り。柄巻きも黒、諸捻り。両リュウコ。
金物は花筏の一作物、鍔はやや小振り、全体的に楚々とした可愛らしさがあります。
刀身は鎬造り、大鋒、庵棟。
ただ刃側を白くするのではなく、刃紋をつけるよう注文していたので、
やや角張ったゆったりとした湾れが刀身をたゆたいます。(兼若?)

今週も新しい居合刀で稽古をされていたAさん。
感想を聞いたところ「使いやすいです!(^▽^)」だそうで何よりです。
日本刀は武器であると共に、持ち主が武で制するのではなく、
和を以って他者と共存するための心や人間形成を助ける役割を持っています。
ひとつの物に多数の役割を持たせるという、日本独特の考え方ですね。
刀を大事にすることは、自分を大事にすることと同じ。
ぜひぜひ末永く、大事に使って頂けたらと思います♪ (^▽^)v


★先生方総出で同じご指摘いただいてます(-_-)チーン

・・・と、上記では実にエラそうに物申しておりますが、
今日も今日とてこってりご指摘を頂いております。

以前から笹は、「目付け」がなっていないと日々ご指摘を頂いております。
今年は直したつもりで挑んだ遠征先の奉納演武会でも、
いつもご指導くださる先生から「目付けがまだ直っとらんやないかい」と
及第点も頂けず(T▽T)

・・・で、アレコレ試みた結果、どうも笹、視線は問題ないものの、
アタマが下に俯いてしまう癖があるようです。
しかも納刀時限定(笑)

納刀直前までは視線もアタマの傾きも問題ないけれど、
いずれかの足を一歩後退した時に、アタマが俯いてしまいます。

・・・んで。

今週の稽古でもY先生から、その点をガッツリご指摘を頂きまして。

Y先生「納刀の時にアタマ下げる必要ねぇべ~。なんで下げんだか (-_-)」

笹「・・・なんというか、どっこらしょって足を一歩下げたら、
  アタマもどっこらしょって下がる感じですね (・▽・)」

Y先生「(-_-;) どっこらしょもなんでもいいから、オカシイから直せ~」

笹「はい (^▽^;)」


名付けて「アタマが下がっちゃう問題」。
今年中に・・・なんとかしたいな・・・(遠い目)
どこか直すとどこかがまたオカしくなるという・・・。
いろいろ他にも直したいところあるけれど・・・。


が、頑張りますっ。
いろいろ、いろいろあるけれど、頑張りましょうっ。

« 昇段試験、無事に終了しました!(2017年10月7日~8日 ちょっと暖か) | トップページ | 雨にも負けず稽古っ(2017年10月21日~22日 雨ざーざーです) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/65920538

この記事へのトラックバック一覧です: Aさんの居合刀が届きました♪(2017年10月14日 かなり寒い):

« 昇段試験、無事に終了しました!(2017年10月7日~8日 ちょっと暖か) | トップページ | 雨にも負けず稽古っ(2017年10月21日~22日 雨ざーざーです) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ