« 初段の允可状授与式が行われました(2017年10月28日~29日 雨たっぷり) | トップページ | 弊会が賑わっております(2017年11月11日~12日 寒いけど良い天気) »

寒いやら暑いやら(2017年11月3日~5日 稽古場で初ストーブ導入)

冷たい空気とか、ふるえるように輝く夜空の星だとか、
地面を彩る落ち葉だとか。
冷たいものには、寂しさを感じさせる成分が含まれている。

温かいお茶だとか、温かいコタツだとか、温かい灯りだとか。
温かいものには、ホッとさせる成分が含まれている。

ゆっくりの日の出とそそくさとした日暮れ。
師走の足音も少しずつ聞こえてきている東北は宮城県。

今日も今日とて、睡魔と戦いつつお送りしております(・w・)b グッ
ええ、今回は玉ねぎみじん切り大会で勝負してますの。
勝っても負けても涙が止まらないだろうこの戦い。
長引かせないためにも、サクサク終わらせたいと思っておりまっす。

☆☆☆☆☆

★遠征にいってまいりましたっ(^▽^)

今年の春ごろに弊会へお越し頂いた剣士の方がおられまして、
以降、いろいろと交流させて頂いておりましたが、
今週末、御返礼の機会を頂くことができました。

行事各種でドタバタ追われていた弊会の都合で、
長い間お待ち頂いておりましたが・・・ようやく念願が叶いました♪

当日は御返礼先の道場へS会長、Y先生、S先生、Aさんと笹で
お邪魔致しまして、道場長の元太刀のもと、
通し稽古に大日本抜刀法、刀法、立業を行いました。

最近はずっと気温の低い日が続いておりましたところ、
当日は快晴、稽古をしていて汗ばむほどの暖かさでした。

まさに居合日和といったところです(^-^)

今回のご返礼の旅で、道場長様との橋渡しをしてくださり、
様々なお心遣いをしてくださった剣士様、
同じく様々なお心遣い頂き、道中のナビゲートをしてくださった
M様に心より御礼申し上げます。

今回の旅はものすごく早足の日程でしたので、
剣士さまにもM様にも多大なご負担をお掛けしてしまいました。
もしまた機会を頂けましたら、
今度はゆっくり時間をとって交流させて頂ければと思います。

有難うございました!!(^▽^)ノ


★Kさん、居合道形デビューです

今年初めに昇段されたKさん。
寸止めもできる・・・ということで、先生方のご判断のもと、
居合道形の稽古を始めることとなりました。

初回の稽古となった今週末、
居合道形は打太刀(コーチ的な役割を担う)はS先生、
仕太刀(動きを学ぶ側)はKさん、仕太刀の動きをデモする笹で、
出合、拳取、絶妙剣、独妙剣まで、業のおおまかな動きを説明しつつ行いました。

目に見える打太刀を相手に、体に付くか否かの至近距離で繰り出す動き。
今までになかった動きということもあってかKさんは戸惑われているようでした。

あくまで打太刀の動きを意識し、間合いの取り方、
気の合わせ方から外し方を覚えるための稽古なので、
まずはゆっくりとした動作で、少しずつ覚えて頂けたらと思います。


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
地道が一番。そう思う。
粘ってまいりましょうっ(^▽^)v

« 初段の允可状授与式が行われました(2017年10月28日~29日 雨たっぷり) | トップページ | 弊会が賑わっております(2017年11月11日~12日 寒いけど良い天気) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66008158

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いやら暑いやら(2017年11月3日~5日 稽古場で初ストーブ導入):

« 初段の允可状授与式が行われました(2017年10月28日~29日 雨たっぷり) | トップページ | 弊会が賑わっております(2017年11月11日~12日 寒いけど良い天気) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ