« 稽古場の大掃除でっす(2017年12月9日~10日 いよいよ年末が迫る) | トップページ | 稽古に復帰&稽古納め(2017年12月23日~24日 寒さがキビシイ) »

課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする)

暖房器具の傍がいちばん暖かい。
冬場だから、稽古が始まったばかりの時は寒い。
寒いのは冬だから仕方がない。

・・・というワケで、
毎年冬が訪れるたびに、
稽古に参加された方々の寒さによる負担がまんべんなく、
ある程度軽減できる方法はないか。
毎年アレコレ考えます。
(寒さに強い方であっても、若い方ばかりではないので・・・)

で。

弊会では冬季限定で、
稽古の際の並び順が段位順ではなく年功序列の降順になります。
つまり、年齢の高い方ほどストーブに近く、
若い方ほどストーブから遠くなる  ( ̄▽ ̄)

でも、今年の寒さは質が違います。
なんというか、体にズンときいてくる寒さという感じでしょうか。
なので、いくら若くても今年の寒さはきつい。
学生さんもいらっしゃるので、風邪などひいて学業などに差支えが出てはいけない。

ということで。

今年の弊会の方針(?)として、
年齢に関わらず、風邪ひいた時に生活に支障が大きい方が
優先的にストーブの近くに。
そうでない方、もしくは寒さに強い方はちょっとストーブから遠くへ。
そして全体的にストーブの近くにちょっと寄る。

今年は年功序列でもなく、段位順でもないという、
不思議な並びになっております。

見取り稽古でじっとしていると寒いので、
最近はいつもストーブの傍ですよん☆笹です。 ( ̄▽ ̄)スミマセン

捻挫中はぬくぬく暖かく過ごしていたので、
稽古へ復帰した瞬間から、ものすごく遠くへ置かれそうな気がしております(笑)
(普段から冬季はかなり着込んで稽古しているので大丈夫です)


☆☆☆☆☆


☆地元の刀工さんのところへお邪魔して参りました


今年入会されたYさん。
居合に興味を持たれたキッカケは、
生前、居合をなさっていたお爺様が大事になさっていた一振りの真剣。
銘には宮城県の刀匠の号が刻まれておりました。
詳細は先週の記事をご覧ください


作られ始めた時代がかなり古いだけあって、
目の前にある刀の作り手は既に鬼籍に入っている・・・ということも
少なくない日本刀の世界。
現代で作られた刀であっても、お会いできるならお会いしてみよう・・・!

・・・ということで、今週の土曜日、
Yさんの真剣に刻まれた刀匠のご自宅にお邪魔して参りました(^▽^)
もちろんお爺様の御刀も一緒に♪

御刀を作られたご本人にお目に掛かることは叶いませんでしたが、
現在刀匠として活動されているご子息からお話を伺うことができました。

さっそく茎を見てもらったところ、
Yさんのお爺様が使われる際に施したカスタマイズ跡を見たご子息が、
「これ、私がやりました(^-^)」と仰いまして。
現代刀では頻度の少ないカスタマイズだったことから
記憶にしっかり残っていたとのことでした。

各時代によってお客様からの依頼される御刀の姿形が異なること、
この御刀が戦後、ようやく作刀を許可された時期の作であったこと。
同じ武道仲間からYさんのお爺様は御刀を譲ってもらったこと。
お爺様が武道仲間といらしたことをお話してくださいました。

御刀の作りの特徴諸々を拝聴できるだけでもいいかな・・・と
当初思っておりましたが、御刀のことはもちろん、
予想外にお爺様の足跡も聞くことができて、とっても楽しかったです。

刀匠さんとしても、
自分や自分の家族が代々作ってきた御刀が、
修理やカスタマイズで里帰りすることは時々あるそうですが、
代々引き継いで持ち続けることはなかなかないとのことで、
世代を超えて同じ家族が御刀を持ち続けて、
今回のような形で里帰りしてくれることは嬉しいと仰ってくださいました。


いつかお爺様の御刀で居合をしたいと帰路で仰っていたYさん。
頑張ってまいりましょうね(^-^)v

年末に押しかけ、お忙しいなかお時間を割いて下さったM刀匠に
インターネットの隅っこから、心より御礼申し上げます。
また遊びに参りま~す(^0^)ノ  ← オイ
そのまえにもっと勉強してまいりま~す(笑)


☆お仲間が増えました
本当に有り難いことです・・・。
ぜひ、末永く居合「道」をご一緒できたら嬉しいです(^-^)

今回は毎週水曜日に稽古をなさっているY先生の道場に、
女性が入会されました♪
もともと武道に興味を持たれていたと伺っておりますので、
お目に掛かれる機会を今から楽しみにしております(^-^)
(笹は毎週土日の道場に通っておりますので)
まずは焦らず、じっくりゆっくり、稽古して頂けたらと思います。


これで活動されている女性は4名になります(笹含む)。


こ、これは・・・っっ。
・・・弊会で、女性の天下が取れるのではないかと
笹、ひっそり目論んでおります・・・(-_☆)キュピーン
↑天下取ってどうするんですかアナタ

弊会の女性の皆様、天下取りましょう♪
↑天下取ってなにするんですかアナタ


☆伝承会HPを更新しました

・伝承会の修業録を更新
・今後の予定を追加

よろしければ覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

171217_pic

やりたいことが山盛り。
ただ、時間が足らなすぎる・・・・・・!
いろいろ、いろいろあるけれど、頑張ってまいりましょうっ(^0^)ノ

はやく捻挫を治したい笹なのでした。


« 稽古場の大掃除でっす(2017年12月9日~10日 いよいよ年末が迫る) | トップページ | 稽古に復帰&稽古納め(2017年12月23日~24日 寒さがキビシイ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66169038

この記事へのトラックバック一覧です: 課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする):

« 稽古場の大掃除でっす(2017年12月9日~10日 いよいよ年末が迫る) | トップページ | 稽古に復帰&稽古納め(2017年12月23日~24日 寒さがキビシイ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ