« 課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする) | トップページ | もう少しで新年ですね(2017年12月31日 大晦日っ) »

稽古に復帰&稽古納め(2017年12月23日~24日 寒さがキビシイ)

赤や緑、おひさま色に輝くイルミネーションが街全体を包み込んでいる
宮城県は仙台市。

自宅でケーキなんて滅多に食べられないので、
別の意味で特別行事になっている12且24日~25日 at 笹の家。

注文した小さなケーキを受け取るために街の中心部へやってきてみたところ、
溢れかえる人。人。人。

エスカレーターから降りてくる人の流れはまるで滝のようです。
お正月の初売り(東北の初春の風物詩)かと思ってしまうくらいに
人でごったがえしておりました。


人の流れに負けず目的のケーキを受け取り、
お店とか見て回ろうかとも考えましたが、
人の流れに抗うのに疲れて家に帰りました  ← 若さがないな若さが(笑)


なんというか、笹の気配というか、笹の存在感が薄いらしく、
近くにいる人とよくぶつかるんですよね・・・☆笹です(遠い目)


クリスマスを楽しむ方々もいれば、それらを支える方々もいるわけで。
師走と呼ばれるくらい忙しい年末なので、
週末の稽古場は参加者が少なめでした。(T▽T)
とはいえ、クリスマスムードに引けを取らないアツい稽古が繰り広げられました。
アツさゆえに、なんと1時間ですべての業の通し稽古をやり遂げました。


☆☆☆


★Kさん、居合道形すべて習い終わりました

先生方のご判断のもと、ここ最近、居合道形の稽古を始められたKさん。
出合、拳取・・・と仕太刀の動きを少しずつ覚えられ、
今日、真方(まっぽう)まで覚えられました(^▽^)b ヤッタ

様々な考えがあるかと思いますが、
弊会は居合道形などの2名1組でおこなう業を、
相手との気を合わせる方法と、
相手と合った気を外し、攻撃や防御に転じる方法を学ぶために行っております。
相手と気を合わせることで相手の気を読み、
読めるからこそ不意の動きに転じる事ができるのだと考えております。

居合は基本的に、目に見えない相手(仮想敵)と
個人で業や理合いを覚えていくものなので、
居合道形で実際に目に見える相手とのやり取りのなかで、
自分が考えていたこととの違いや気付きが大変多いです。

目に見える相手と打ち合うとなるとつい熱が入ってしまいがちになりますが、
ぜひじっくり繰り返し居合道形の各業の動きを覚えて頂けたらと思います。

ちなみに笹も初段の頃、居合道形を習わせて頂きましたが、
論外でした。(^▽^;)


・相手の気を察するために目と目を合わせて業を行うのですが、
その時点で、なぜか笹、照れる。


笹「・・・・・・・・・(≧▽≦)キャ」

S先生「照れるなっ!!! なに照れてんだ!ヽ(#゚Д゚)ノ オイ」


・ぼーっとし過ぎて、笹、人の話を聞いていない。

S先生「(仕太刀の動きをやってみせる)・・・という動き。笹、わかった?」

笹「・・・(我に返った)・・・・・・(・▽・)???」

S先生「人の話を聞け、人の話を!!ヽ(#゚Д゚)ノ オイ」



・・・S先生はじめ諸先生方のご苦労が偲ばれます(^▽^|||)ゴメンナサイ
・・・今考えるととんでもない門下生ですねー。
↑ 他人事のように言わないでください

★笹、稽古に復帰しました♪


先月の中旬に捻挫して。
その後、治療に受診した整形外科の先生曰く、

「飛び蹴りをやったとか、新体操で大技をやったとかでないと
そうそうこんなに酷いことになりませんよ(・▽・)」

・・・と不審がられる事態にもなったのですが
右足首の捻挫、ほぼ完治しました(^▽^)

とはいえずっと包帯で患部を固定していたので、
正座すると右足首がいずくて仕方がない。
(まさに仙台弁の「いずい(按配が悪い、居心地が悪い)」がぴったりな感覚)
多少リハビリも必要なので、正座の業までは今暫くできませんが、
正座や立膝の業を立ってやればなんてことない♪

ということで、今週末は久しぶりに稽古を再開しました。
稽古ができるって、素敵。
床を足の裏で踏みしめられるって、素敵。
思う存分のびのび稽古ができるって、素敵。

お正月休み中にリハビリして、
来年の稽古初めには正座が立膝ができるようになれたらいいな。



今年も怒濤の一年だったなぁ・・・。
本当に気がついたら年末になってました。
笹としましては、
ミニ先生役に挑戦してみたり、相変わらずこってりお灸を据えられてみたり。
捻挫もするわ、日本刀の勉強であちこち走り回るわ。
新しい出会いもあれば、新たなお別れもあったり。
ホント、あーっと言う間にもう年末。

また来年も会の皆様と楽しく真剣に稽古をご一緒させて頂けたら嬉しいです。
そして相変わらず拙いばかりの本ブログに目を通して下さった方々に、
心より御礼申し上げます(^-^)

来年もドタバタと騒がしく賑やかにやってまいりたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します♪

来年最初の稽古は1月6日!
頑張りまっす。




« 課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする) | トップページ | もう少しで新年ですね(2017年12月31日 大晦日っ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66195098

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古に復帰&稽古納め(2017年12月23日~24日 寒さがキビシイ):

« 課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする) | トップページ | もう少しで新年ですね(2017年12月31日 大晦日っ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ