« もう12月っ!(2017年12月2日~3日 シビシビ寒い) | トップページ | 課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする) »

稽古場の大掃除でっす(2017年12月9日~10日 いよいよ年末が迫る)

週末にSENDAI光のページェントが始まり、
色鮮やかに輝くイルミネーションの下、
「師走」という文字が日本全国を駆け出し始め、
ぐぐっと年末らしさが強まってきた宮城県は仙台市。


師走の忙しさもほんの少しの間、お暇頂いて。
弊会は今週も今週とて稽古ですよっ。
立ってやる業のご指導をできるまでに回復してます☆笹です。

ご指導する際に大日本抜刀法の業を木刀で抜きましたが、
久しぶりの居合、やっぱり楽しいですね(^▽^)
なんというか・・・アタマと心がクリアになっていくのを感じます。
とはいえ捻挫は完治までには至っておらず・・・年内は無理せず参りたいところです。

今週もいろいろ書きたいことがあるのですよー。よー。
お風呂上りの睡魔に抗いつつ、サクサクお送り致します。


☆大掃除をしましたっ
土日の稽古場では、稽古に使わせて頂いたことに感謝を込めて、
毎年、稽古場の大掃除をしております。

今年はS会長、Y先生、S先生、Kさん、Aさん、Tさん、Yさんと笹。
笹がもたもた水回りの掃除をしているうちに、
天井のホコリ払いと床の雑巾がけがあっという間に終わっておりました・・・。
40分くらいで終わったかな・・・。(・▽・)スゴイ

大掃除の後は道着に着替え、
大日本抜刀法、正座の通し稽古をおこなった後、
Y先生がご持参くださった奥様お手製の炊き込みオニギリを
Aさんが淹れてくださった熱いお茶と一緒に皆さんで美味しく頂きました。
Y先生、いつもお気遣いありがとうございます。ご馳走様でした(^▽^)

お茶休憩の際に、Yさんが持参下さった御刀を拝見しました。
その御刀はYさんのお爺様が生前、居合をなさっていた際に使われていたもので、
とても上品な拵えに納まっておりました。
お爺様ご自身がとても大切になさっておられたことが感じられます。

いつかその御刀を使って居合をしたいと仰るYさん。
自分が生前大事にして遺したものを、
世代を越えてその価値を理解してくれる人が受け止めてくれる・・・
なんて素敵なことなんだろう。
お爺様もとても喜ばれると思います(^-^)

稽古、頑張って参りましょうね♪


☆お仲間が増えました♪

大変有り難いことに、
居合という武道に興味を持って下さる方が増えてきております。

今週もY先生の道場(毎週水曜日)に見学者の方がお越しくださいまして。
とても熱心に見学されていったとY先生から伺っております♪
そして、毎週土日の道場ではYさんが正式に入会されました(^▽^)

お二人とも、居合道の世界へようこそー♪
名称に「道」が付くとおり、短時間で成果を上げることよりも、
生活や環境に変化があったとしても、
地道に取り組み続けられるか・・・に重きが置かれております。

もし都合がつかず稽古場へ来られない日が続いたとしても、
弊会は何度でもご指導致しますので、
焦らず慌てず、ご自身の生活サイクルに合わせて、
地道に続けて頂けたら嬉しいです。


☆伝承会ホームページを更新しました

下記の内容を更新しました
・伝承会の修業録を更新
・今後の予定に稽古納めの日を追加

もしよろしければ覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

171210_pic


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
地道に地道に。

« もう12月っ!(2017年12月2日~3日 シビシビ寒い) | トップページ | 課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66144040

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古場の大掃除でっす(2017年12月9日~10日 いよいよ年末が迫る):

« もう12月っ!(2017年12月2日~3日 シビシビ寒い) | トップページ | 課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ