« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

もう少しで新年ですね(2017年12月31日 大晦日っ)

♪もー 今すぐ たった今 おーおーみーそーかー ♪
(♪もーいーくつ ねーるーとー おしょうがつー♪ のノリで)

もう少しで新年・・・2018年ですねー。

大晦日であっても新年であっても、平日であってもなんのその。
始終パソコンをカチャカチャ動かして
何か作って遊ぶのが趣味です☆笹です ヽ(´▽`)/ヤホー

・・・ということで、パソコンの傍らで
暖を取る目貫の「かに~ず」と一緒にお送りしております。

おもてかに(以下 おもて)「「ラジオ番組みたい(・▽・)」」

うらかに(以下 うら)「「おせち料理食べたい(・▽・)」」

おもて「「うらかに、おせち料理の前に、おソバおソバ」」

うら「「おソバも食べたい、笹、笹」」

おもて「「笹、笹、笹、おソバ、おせち」」


・・・おソバとおせちの大合唱です。

仕方がないなぁ・・・。


笹「(10円のチョコマシュマロを渡しながら)はーい、おソバだよ~」

おもて「「わーい ヽ(´▽`)/」」

うら「「わーい ヽ(´▽`)/」」


・・・単純でいいっすね(・▽・)b


・・・話のコシが折れた☆


ええと、大晦日のこの時間に覘いてくださる方は
そうそういらっしゃらないとは思いますが、
一年間、本ブログを覘いてくださいまして、有難うございました。
来年も精一杯頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します♪


ちなみに土日の道場は1月6日、
水曜日の道場は1月10日に稽古初めを予定しております。
年明けから本格的に稽古を始められる方もいらっしゃいますので、
お会いできるのが今からとっても楽しみだったりします(^-^)

ではでは、皆さまよいお年をお迎えくださいませ♪

稽古に復帰&稽古納め(2017年12月23日~24日 寒さがキビシイ)

赤や緑、おひさま色に輝くイルミネーションが街全体を包み込んでいる
宮城県は仙台市。

自宅でケーキなんて滅多に食べられないので、
別の意味で特別行事になっている12且24日~25日 at 笹の家。

注文した小さなケーキを受け取るために街の中心部へやってきてみたところ、
溢れかえる人。人。人。

エスカレーターから降りてくる人の流れはまるで滝のようです。
お正月の初売り(東北の初春の風物詩)かと思ってしまうくらいに
人でごったがえしておりました。


人の流れに負けず目的のケーキを受け取り、
お店とか見て回ろうかとも考えましたが、
人の流れに抗うのに疲れて家に帰りました  ← 若さがないな若さが(笑)


なんというか、笹の気配というか、笹の存在感が薄いらしく、
近くにいる人とよくぶつかるんですよね・・・☆笹です(遠い目)


クリスマスを楽しむ方々もいれば、それらを支える方々もいるわけで。
師走と呼ばれるくらい忙しい年末なので、
週末の稽古場は参加者が少なめでした。(T▽T)
とはいえ、クリスマスムードに引けを取らないアツい稽古が繰り広げられました。
アツさゆえに、なんと1時間ですべての業の通し稽古をやり遂げました。


☆☆☆


★Kさん、居合道形すべて習い終わりました

先生方のご判断のもと、ここ最近、居合道形の稽古を始められたKさん。
出合、拳取・・・と仕太刀の動きを少しずつ覚えられ、
今日、真方(まっぽう)まで覚えられました(^▽^)b ヤッタ

様々な考えがあるかと思いますが、
弊会は居合道形などの2名1組でおこなう業を、
相手との気を合わせる方法と、
相手と合った気を外し、攻撃や防御に転じる方法を学ぶために行っております。
相手と気を合わせることで相手の気を読み、
読めるからこそ不意の動きに転じる事ができるのだと考えております。

居合は基本的に、目に見えない相手(仮想敵)と
個人で業や理合いを覚えていくものなので、
居合道形で実際に目に見える相手とのやり取りのなかで、
自分が考えていたこととの違いや気付きが大変多いです。

目に見える相手と打ち合うとなるとつい熱が入ってしまいがちになりますが、
ぜひじっくり繰り返し居合道形の各業の動きを覚えて頂けたらと思います。

ちなみに笹も初段の頃、居合道形を習わせて頂きましたが、
論外でした。(^▽^;)


・相手の気を察するために目と目を合わせて業を行うのですが、
その時点で、なぜか笹、照れる。


笹「・・・・・・・・・(≧▽≦)キャ」

S先生「照れるなっ!!! なに照れてんだ!ヽ(#゚Д゚)ノ オイ」


・ぼーっとし過ぎて、笹、人の話を聞いていない。

S先生「(仕太刀の動きをやってみせる)・・・という動き。笹、わかった?」

笹「・・・(我に返った)・・・・・・(・▽・)???」

S先生「人の話を聞け、人の話を!!ヽ(#゚Д゚)ノ オイ」



・・・S先生はじめ諸先生方のご苦労が偲ばれます(^▽^|||)ゴメンナサイ
・・・今考えるととんでもない門下生ですねー。
↑ 他人事のように言わないでください

★笹、稽古に復帰しました♪


先月の中旬に捻挫して。
その後、治療に受診した整形外科の先生曰く、

「飛び蹴りをやったとか、新体操で大技をやったとかでないと
そうそうこんなに酷いことになりませんよ(・▽・)」

・・・と不審がられる事態にもなったのですが
右足首の捻挫、ほぼ完治しました(^▽^)

とはいえずっと包帯で患部を固定していたので、
正座すると右足首がいずくて仕方がない。
(まさに仙台弁の「いずい(按配が悪い、居心地が悪い)」がぴったりな感覚)
多少リハビリも必要なので、正座の業までは今暫くできませんが、
正座や立膝の業を立ってやればなんてことない♪

ということで、今週末は久しぶりに稽古を再開しました。
稽古ができるって、素敵。
床を足の裏で踏みしめられるって、素敵。
思う存分のびのび稽古ができるって、素敵。

お正月休み中にリハビリして、
来年の稽古初めには正座が立膝ができるようになれたらいいな。



今年も怒濤の一年だったなぁ・・・。
本当に気がついたら年末になってました。
笹としましては、
ミニ先生役に挑戦してみたり、相変わらずこってりお灸を据えられてみたり。
捻挫もするわ、日本刀の勉強であちこち走り回るわ。
新しい出会いもあれば、新たなお別れもあったり。
ホント、あーっと言う間にもう年末。

また来年も会の皆様と楽しく真剣に稽古をご一緒させて頂けたら嬉しいです。
そして相変わらず拙いばかりの本ブログに目を通して下さった方々に、
心より御礼申し上げます(^-^)

来年もドタバタと騒がしく賑やかにやってまいりたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します♪

来年最初の稽古は1月6日!
頑張りまっす。




課外学習っ(2017年12且17日 今年の寒さは質が違う気がする)

暖房器具の傍がいちばん暖かい。
冬場だから、稽古が始まったばかりの時は寒い。
寒いのは冬だから仕方がない。

・・・というワケで、
毎年冬が訪れるたびに、
稽古に参加された方々の寒さによる負担がまんべんなく、
ある程度軽減できる方法はないか。
毎年アレコレ考えます。
(寒さに強い方であっても、若い方ばかりではないので・・・)

で。

弊会では冬季限定で、
稽古の際の並び順が段位順ではなく年功序列の降順になります。
つまり、年齢の高い方ほどストーブに近く、
若い方ほどストーブから遠くなる  ( ̄▽ ̄)

でも、今年の寒さは質が違います。
なんというか、体にズンときいてくる寒さという感じでしょうか。
なので、いくら若くても今年の寒さはきつい。
学生さんもいらっしゃるので、風邪などひいて学業などに差支えが出てはいけない。

ということで。

今年の弊会の方針(?)として、
年齢に関わらず、風邪ひいた時に生活に支障が大きい方が
優先的にストーブの近くに。
そうでない方、もしくは寒さに強い方はちょっとストーブから遠くへ。
そして全体的にストーブの近くにちょっと寄る。

今年は年功序列でもなく、段位順でもないという、
不思議な並びになっております。

見取り稽古でじっとしていると寒いので、
最近はいつもストーブの傍ですよん☆笹です。 ( ̄▽ ̄)スミマセン

捻挫中はぬくぬく暖かく過ごしていたので、
稽古へ復帰した瞬間から、ものすごく遠くへ置かれそうな気がしております(笑)
(普段から冬季はかなり着込んで稽古しているので大丈夫です)


☆☆☆☆☆


☆地元の刀工さんのところへお邪魔して参りました


今年入会されたYさん。
居合に興味を持たれたキッカケは、
生前、居合をなさっていたお爺様が大事になさっていた一振りの真剣。
銘には宮城県の刀匠の号が刻まれておりました。
詳細は先週の記事をご覧ください


作られ始めた時代がかなり古いだけあって、
目の前にある刀の作り手は既に鬼籍に入っている・・・ということも
少なくない日本刀の世界。
現代で作られた刀であっても、お会いできるならお会いしてみよう・・・!

・・・ということで、今週の土曜日、
Yさんの真剣に刻まれた刀匠のご自宅にお邪魔して参りました(^▽^)
もちろんお爺様の御刀も一緒に♪

御刀を作られたご本人にお目に掛かることは叶いませんでしたが、
現在刀匠として活動されているご子息からお話を伺うことができました。

さっそく茎を見てもらったところ、
Yさんのお爺様が使われる際に施したカスタマイズ跡を見たご子息が、
「これ、私がやりました(^-^)」と仰いまして。
現代刀では頻度の少ないカスタマイズだったことから
記憶にしっかり残っていたとのことでした。

各時代によってお客様からの依頼される御刀の姿形が異なること、
この御刀が戦後、ようやく作刀を許可された時期の作であったこと。
同じ武道仲間からYさんのお爺様は御刀を譲ってもらったこと。
お爺様が武道仲間といらしたことをお話してくださいました。

御刀の作りの特徴諸々を拝聴できるだけでもいいかな・・・と
当初思っておりましたが、御刀のことはもちろん、
予想外にお爺様の足跡も聞くことができて、とっても楽しかったです。

刀匠さんとしても、
自分や自分の家族が代々作ってきた御刀が、
修理やカスタマイズで里帰りすることは時々あるそうですが、
代々引き継いで持ち続けることはなかなかないとのことで、
世代を超えて同じ家族が御刀を持ち続けて、
今回のような形で里帰りしてくれることは嬉しいと仰ってくださいました。


いつかお爺様の御刀で居合をしたいと帰路で仰っていたYさん。
頑張ってまいりましょうね(^-^)v

年末に押しかけ、お忙しいなかお時間を割いて下さったM刀匠に
インターネットの隅っこから、心より御礼申し上げます。
また遊びに参りま~す(^0^)ノ  ← オイ
そのまえにもっと勉強してまいりま~す(笑)


☆お仲間が増えました
本当に有り難いことです・・・。
ぜひ、末永く居合「道」をご一緒できたら嬉しいです(^-^)

今回は毎週水曜日に稽古をなさっているY先生の道場に、
女性が入会されました♪
もともと武道に興味を持たれていたと伺っておりますので、
お目に掛かれる機会を今から楽しみにしております(^-^)
(笹は毎週土日の道場に通っておりますので)
まずは焦らず、じっくりゆっくり、稽古して頂けたらと思います。


これで活動されている女性は4名になります(笹含む)。


こ、これは・・・っっ。
・・・弊会で、女性の天下が取れるのではないかと
笹、ひっそり目論んでおります・・・(-_☆)キュピーン
↑天下取ってどうするんですかアナタ

弊会の女性の皆様、天下取りましょう♪
↑天下取ってなにするんですかアナタ


☆伝承会HPを更新しました

・伝承会の修業録を更新
・今後の予定を追加

よろしければ覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

171217_pic

やりたいことが山盛り。
ただ、時間が足らなすぎる・・・・・・!
いろいろ、いろいろあるけれど、頑張ってまいりましょうっ(^0^)ノ

はやく捻挫を治したい笹なのでした。


稽古場の大掃除でっす(2017年12月9日~10日 いよいよ年末が迫る)

週末にSENDAI光のページェントが始まり、
色鮮やかに輝くイルミネーションの下、
「師走」という文字が日本全国を駆け出し始め、
ぐぐっと年末らしさが強まってきた宮城県は仙台市。


師走の忙しさもほんの少しの間、お暇頂いて。
弊会は今週も今週とて稽古ですよっ。
立ってやる業のご指導をできるまでに回復してます☆笹です。

ご指導する際に大日本抜刀法の業を木刀で抜きましたが、
久しぶりの居合、やっぱり楽しいですね(^▽^)
なんというか・・・アタマと心がクリアになっていくのを感じます。
とはいえ捻挫は完治までには至っておらず・・・年内は無理せず参りたいところです。

今週もいろいろ書きたいことがあるのですよー。よー。
お風呂上りの睡魔に抗いつつ、サクサクお送り致します。


☆大掃除をしましたっ
土日の稽古場では、稽古に使わせて頂いたことに感謝を込めて、
毎年、稽古場の大掃除をしております。

今年はS会長、Y先生、S先生、Kさん、Aさん、Tさん、Yさんと笹。
笹がもたもた水回りの掃除をしているうちに、
天井のホコリ払いと床の雑巾がけがあっという間に終わっておりました・・・。
40分くらいで終わったかな・・・。(・▽・)スゴイ

大掃除の後は道着に着替え、
大日本抜刀法、正座の通し稽古をおこなった後、
Y先生がご持参くださった奥様お手製の炊き込みオニギリを
Aさんが淹れてくださった熱いお茶と一緒に皆さんで美味しく頂きました。
Y先生、いつもお気遣いありがとうございます。ご馳走様でした(^▽^)

お茶休憩の際に、Yさんが持参下さった御刀を拝見しました。
その御刀はYさんのお爺様が生前、居合をなさっていた際に使われていたもので、
とても上品な拵えに納まっておりました。
お爺様ご自身がとても大切になさっておられたことが感じられます。

いつかその御刀を使って居合をしたいと仰るYさん。
自分が生前大事にして遺したものを、
世代を越えてその価値を理解してくれる人が受け止めてくれる・・・
なんて素敵なことなんだろう。
お爺様もとても喜ばれると思います(^-^)

稽古、頑張って参りましょうね♪


☆お仲間が増えました♪

大変有り難いことに、
居合という武道に興味を持って下さる方が増えてきております。

今週もY先生の道場(毎週水曜日)に見学者の方がお越しくださいまして。
とても熱心に見学されていったとY先生から伺っております♪
そして、毎週土日の道場ではYさんが正式に入会されました(^▽^)

お二人とも、居合道の世界へようこそー♪
名称に「道」が付くとおり、短時間で成果を上げることよりも、
生活や環境に変化があったとしても、
地道に取り組み続けられるか・・・に重きが置かれております。

もし都合がつかず稽古場へ来られない日が続いたとしても、
弊会は何度でもご指導致しますので、
焦らず慌てず、ご自身の生活サイクルに合わせて、
地道に続けて頂けたら嬉しいです。


☆伝承会ホームページを更新しました

下記の内容を更新しました
・伝承会の修業録を更新
・今後の予定に稽古納めの日を追加

もしよろしければ覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

171210_pic


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
地道に地道に。

もう12月っ!(2017年12月2日~3日 シビシビ寒い)

職場で気に入って使っている手帳が、唯一売られているお店から姿を消したり。
好きなお菓子のラスト一箱を、目の前で他の人に買われてしまったり。
捻挫してから二週間。経過観察のために整形外科を受診したら
「患部がまだ腫れてますね~また二週間後に来てください♪」って言われたり。
ゴールがまったく見えない仕事をやることになってみたり。
週末は和風みたらしパフェ食べてやる!・・・と意気込んでみたものの、
実物大のサンプルを見て、食べきる自信がなくて断念したり。

人生トータルで良し悪しも酸いも甘いもバランスを取っているのであれば、
今はマイナス方向のバランスを取る期間に入ってるのかしら☆笹です。
あ、とはいえ生活すべてが悪いこともなく、楽しいこともあるのですよー。よよー。

「笹は、生きているのか」
「ブログの公開ボタンを押し忘れているのではないか」
「稽古できないからといって、怠けているのではないか」

・・・と、ブログを覘きに来て下さる方もいらっしゃるようで大変有り難いですm(_ _)m
笹、お陰様で元気ですよ(・▽・)b グッ
今週末はちょっと遠出しておりまして、ブログを書く体力もなく寝落ちしまして(笑)
稽古にまともに参加していないため、稽古のことは書けないのですが、
よ、よろしいでしょうか・・・(^▽^;)ケイコニッシ ジャナイデスネ

☆☆☆☆☆

★真剣の「ノリさん」が笹んちに遊びにきています

♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも参ります~♪

・・・ということで文字通り、今週末は隣の県で開催されている
日本刀の勉強会へ参加させて頂きました。

ひょんなことから主催側の方より、
勉強の参考として持ち帰ってよいとお許しを頂きまして。
只今、笹の部屋で真剣の「ノリさん」が遊びにきており、
目貫の「かに~ず」やモリさんたちが大歓迎しております。

ノリさん。
時代的には室町時代最末期に作られたと思われる姿をしています。
板目肌に杢目が入り、棟側は板目。映りは鎺元が顕著で、
鎬筋を超えるほど勢いがある箇所もありますが弱めです。
差し表は祐定にも似た腰の開いた丁子。
差し裏は互の目に湾れ。
備前風情が備前風情としていられた最末期頃の作。

せっかくお借りしたノリさん、しっかり勉強したいと思います(^-^)

・・・と言っている脇で。

おもてかに「笹、かにら、ノリちゃんと遊んでいるから邪魔しないで(・▽・)」

うらかに「でー(・▽・)」

モリさん「大いに語り合っているから、邪魔しないように」


・・・笹の学習を、刀身と拵え総出で阻止する輩がおります・・・。


★年末の大掃除は10日ですよっ

♪ぴんぽんぱんぽん♪

えー、業務連絡、業務連絡、弊会の皆様に業務連絡、ですっ。

年末恒例の大掃除のお知らせです。

12月10日(日)に、週末の道場で大掃除を致します。
10時から大掃除を開始、終了後に休憩を挟んで稽古を行ないますので、
大掃除ができる服装と、稽古道具を持参のうえご参加ください(^▽^)

大掃除中はストーブを点けませんので、
汚れてもよい防寒着を持参するなどの対策をしっかりお願い致します。
また、足元が濡れることもありますので、スリッパ等の室内履きの準備もお願い致します。
ホコリ除けにマスクもあると便利だと思います。

以上、過去に稽古着を忘れて白い目で見られたり、
足元をびっちょびちょに濡らして風邪ひいた戦歴のある笹からのお知らせでした。
↑やるだけやってますねアナタ

ちなみに笹は文明の利器・掃除機を持参しまっす♪

♪ぴんぽんぱんぽん♪

年末まであと少し!
いろいろ、本当にいろいろあるけれど、頑張っていきましょうっ(^-^)ノ


« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ