« Yさん初稽古(2018年1月20~21日 じわじわ寒い) | トップページ | 居合に日本刀の勉強にドタバタ(2018年2月3日~4日 光の色が春色) »

雪と稽古と焼ドーナツ(2018年1月27日~28日 寒さももうすぐ終わる)

子供の頃は、あたり一面に降り積もった雪を眺めながら
木々の枝に降り積もった雪は銀細工のようで、
木々の枝が幾重にも折り重なる山々は、圧倒的な存在感があり、
普段とは異なる様子や、
人が踏み入れていない真っ新な白い風景に心奪われつつ、


「いつかこの雪にメロンジュースかけて食べるんだ! (`・ω・´)」


・・・と、アホの子全開で真剣に考えていたことを思い出します。

ええ、メロンジュース買うために早く大人になりたいと思ってました☆笹です。
ええ、昔から残念なくらいにアホの子全開でした。


カステラ一斤、ケーキ1ホール、いちごジャム1瓶など、
大人になった今、経済的にやろうと思えばやれるのですが案外やらないもので、
毎年繰り返される雪模様も、
今が在って今が最後だなと、日々を惜しむ気持ちが強くなりつつあります。
「大事」と思うものが、徐々に変わるものなのですねー。

・・・と、寒さゆえ感傷的になっておりますが、それはそれ。稽古は稽古。
新規会員の方も含めて、会の皆様はどんどん前に進んでおります!


☆新規会員のYさん、納刀の特訓中です!
1月から本格的に活動を始められたYさん。
今週も刀礼、刀の取り扱い方といった礼法、五行の構え、
抜き付けや納刀の繰り返し稽古に励まれておられました(^-^)
納刀について、笹も入門当時は
「こんな長い刀がなんで鞘に入るのだろう・・・(・_・)」と
不思議で仕方がなかった記憶があります。
(笹は大鋒の居合刀で納刀を練習したので更に怖かった)

今は右手に握る刀の切先を「動かして」、
左手に握る鞘の鯉口に入れることに意識が集中していると思いますので、
もう少し慣れて、気持ちに余裕が出てきたら、
刀の切先を左手に握る鞘の向き・鯉口の向きを「動かして」入れることも
工夫として取り入れて頂けたらなと思っております(^-^)

目に見える働きは目に見えない働きによって活かされており、
いずれかの手足を活かす場合は、正反対の手足が陰で頑張っています。

武道は短時間で成果を上げることが目的ではありません。
大変ですけれど、初めのうちに礼儀作法や安全な取り扱い方法を
覚えておくことが、今後のケガや事故を防ぐことに繋がりますので、
焦らずゆっくりしっかり続けていきましょうっ(^▽^)


☆Aさんお手製の焼ドーナツをご馳走になりました♪
弊会に所属されている女性の皆様は、心遣いが細やかでいらっしゃいます。
お掃除手伝ってくださったり、お茶休憩用にお茶葉持ってきてくださったり。
お茶を淹れてくださったり。
会全体にもいろいろお気遣い頂いたり。


7年間ほど、弊会でほぼ一人で過ごしてきた笹にとって
女性剣士が増える度に、毎回の稽古が勉強の場です。
(↑どれほどガサツに過ごしてきたかよくわかる発言)

・・・と前置きはこのくらいにして、
今週はAさん、お手製の焼ドーナツを持参くださいました(^▽^)v
そんでもってオンブにダッコで美味しいお茶も淹れて頂いて、
お茶休憩で皆で美味しく頂戴しました♪

今週は普段は稽古に参加されているS先生とTさんがご都合によりお休み。
焼ドーナツ美味しかったのにー、残念でしたね♪
その分、皆で美味しく頂きました(^▽^) ニャハ

Aさん、美味しいお菓子、ご馳走様でしたー♪


☆昇段審査の準備もいろいろ
来たる3月11日に、昇段審査が行われることとなりました。
対象者は初段がKさん、五段がIさんと笹。
KさんとIさんは普段、水曜日のY先生の道場へ通われています。

Y先生曰く、Kさんはこのところメキメキ上達されているようで・・・
Kさんの他、会の皆様の上達ぶりが著しいように感じております。

のほほんと稽古していたら、
このままでは追い抜かされるのでは・・・と、ちょっと危機感(^▽^;)
審査が近いから、という理由では武道として考えモノですが、
今暫くは気を引き締めて取掛りたいと考えております。

・・・といいつつも、実技に関しては自主稽古が多めです。
それは笹が先生方へ自発的に稽古をお願いしてないから・・・。
しかも自主稽古でも自分で自分の課題を見つけてしまう・・・(>_<)


・・・自分自身でクビ絞めないためにも、
積極的に先生方へ教えを乞いたいと思います・・・!


まずは抜き付け前の歩行時に、
頭の高さが小刻みに上下するという「ぴこぴこ歩き」は止めたい・・・!
下半身の高さ(居合腰)は変わらず、なぜか頭だけ小刻みに上下するという、
謎の歩行です。
これをどうにか解決できないかな。

歩行時の上半身の姿勢だけが問題かと思いきや、
どうも複式呼吸が深く関係しているようです。
文字だけで読む分には関係ありそうだなーとわかるのですが、
カラダが理解してくれません(T_T)

・・・腹式呼吸といえば、息を吸ったタイミングで、
抜き付け直前に柄頭がぴこぴこ動くという問題もあったな・・・。

全体的に笹、「ぴこぴこ」してるな・・・。
今後、笹が指導した方々全員に「ぴこぴこ」動かれたのでは
「河野百錬・伝承会」としてたまらないので、なんとかしなくては・・・。

このままではあの世の河野先生に、
「わしゃ、ぴこぴこ動きなんぞしとらんわーっ!!」ってぶっとばされそうです(笑)
ついでに日頃の行ないに、ものすごいお説教くらいそうです(^▽^;)


ああ~・・・頑張ろう・・・。


☆伝承会HP 更新しました

下記を更新しました♪ 覘いてくださると嬉しいです♪

・伝承会の修業録(ある日の稽古風景 追加)
・今後の予定(昇段審査日、林崎甚助重信公 追悼奉納演武会)

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

180128_pic


寒いけど、いろいろあるけど、頑張っぺ!

« Yさん初稽古(2018年1月20~21日 じわじわ寒い) | トップページ | 居合に日本刀の勉強にドタバタ(2018年2月3日~4日 光の色が春色) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66331758

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と稽古と焼ドーナツ(2018年1月27日~28日 寒さももうすぐ終わる):

« Yさん初稽古(2018年1月20~21日 じわじわ寒い) | トップページ | 居合に日本刀の勉強にドタバタ(2018年2月3日~4日 光の色が春色) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ