« 4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました) | トップページ | 林崎甚助重信追悼 居合道演武会に参加(2018年4月21日~22日 暑いっ) »

いろいろやりたいことがっ(2018年4月14日~15日 強い風びゅーびゅー)

新しい環境での生活を始めた方々も落ち着いたようで。
地元野球チームのホーム試合に賑わいをみせる東北は宮城県。
来週は羽生選手の凱旋パレードもありますし尚更ですね(^-^)
予想していなかった寒さも徐々に和らぎ、本格的な春を迎えつつあります。

今週も今週とて、居合の稽古や日本刀の勉強で
宮城県内を疾走しておりました☆笹です。
今欲しいものは・・・遠慮深くコピーロボットとマントと行っておきます ( ̄▽ ̄)
別のことを同時にやれるし遠距離を一瞬で解消できるぜ。

現時点でもやりたいコト、やらねばならぬコト、いろいろありますの。
とりあえずコーヒーと美味しいお菓子でも食べてから考えよう。
↑ もたもたしないでとっととやってください


☆☆☆☆☆


★Y先生の奥様より手作りよもぎ餅をいただきました

年度の初めということもあり、
また激しい寒暖の差によって体調を崩されている方も多く、
今週も参加者は少なめ。

そんな折、土曜日はY先生から
春のご馳走・手作りよもぎ餅を差し入れに頂きました(^▽^)

このよもぎ餅、もち米とよもぎ100%。
すべてY先生宅で作られているというお餅屋さんもびっくりなお餅です。
更にきな粉と、きな粉を入れるアルミフォイル、おしぼり、
スプーンも付いておりまして、奥様より大変なお心遣いを頂きました。

お茶休憩の際はさっそく、美味しく頂きました。
当日はY先生、S会長、S先生と笹のみでしたので、
お腹いっぱい頂いちゃいました ヽ(´▽`)/ キャッホイ

お休みされた皆さん、惜しかったあぁぁぁ。
こんなに美味しいお餅が食べられたのにいぃぃぃ。
お持ち帰りで4つずつ頂きましたよおぉぉぉ。
いやー、残念残念 ( ̄▽ ̄) ニャハ

Y先生、奥様、いつもお気遣いありがとうございます!
とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした♪


★振りかぶり過ぎ、やや改善の兆し

相変わらず笹は、目の前に課題を山盛りにして過ごしております。
課題の中に、諸手で柄を握った状態で振りかぶった際に、
諸腕が後方へ下がってしまいます(振りかぶり過ぎている)。

S先生曰く、
「肩の関節が柔らかくて必要以上に後方へ下がるのかもしれないけれど、
  振りかぶりにも原理原則っていうのがある。
 正速強威。そろそろ直しなさい(-_-メ)」

・・・と、常々お灸を据えられつづけております。
(ついでに笹に教えられたAさんも同じ事象・・・巻き込んでます)

アレコレ試みた結果、
ようやく振りかぶり過ぎない要領を掴みつつあります。
振りかぶり過ぎる要因について、あくまで笹の場合に限りますが、

[要因1]
振りかぶり → 諸手斬り下ろしの場合と、
斬り下ろし → 振りかぶりの場合で、剣先の軌跡が異なっている。

振りかぶりと斬り下ろしは、肩関節の動き、ひじ関節の動き、
手首の関節がそれぞれに連動して動くことで実現しています。

それぞれの関節の連動順序として、
前者は、肩 → ひじ → 手首。
後者は手首 → ひじ → 肩。

同じタイミングで関節を連動させ、遠心力と引力を活かし、
更に手の裡の締めで得た打撃力を活かすことで
はじめて強い斬り下ろしができるようになります。

最短距離で最大の打撃力を発揮させるための動きによって、
結果的に剣先の軌跡は綺麗な弧を描いた状態になります。

笹の場合、斬り下ろし → 振りかぶりで、
手首を曲げるタイミングが早すぎる(よって軌跡が楕円形)。
以降のひじ、肩の関節の曲げる的確なタイミングを外し、
肩の関節が柔らかいのも手伝って、結果的に必要以上に振りかぶり過ぎる。


[要因2]
柄を握る左手の手の裡をしっかり利かせていない。

要因1で例え振りかぶり過ぎたとしても、
左手が手の裡をしっかり利かせられれば(ストッパーの役割ができれば)、
必要以上に諸腕が後方に下がり過ぎずにすみ、
結果として振りかぶり過ぎずに済みますが・・・うまく利かせられていないようです。


・・・で。

これまたアレコレ試みた結果、
振りかぶり過ぎず、改善の兆しをみせつつあります。
とはいえ、気を抜くと元に戻ってしまうので注意が要ります。

・・・いろいろ課題はあるけれど、今年はこの件を解消できそうかなー・・・。
解消したいなー・・・。
たぶん体に、「こっち(改善したやり方)にしたほうがやり易いよ(・▽・)」と
教えて覚えてもらうことから始めたいと思います。
名付けて「楽な方にいきたくなる作戦」(笑)

気を引き締めて頑張りまっす。


止水会のS会長がお越しくださいました

普段お使いになられている稽古場がお休みとのことで、
お忙しい合間をぬって止水会のS会長が日曜日、お越しくださいました。
お住まいの場所が弊会の週末道場の近くなのです(^▽^)

S会長は見取り稽古でお越しくださり、
お茶休憩以降は武道談義で盛り上がりました。
(Aさん何度もお茶を淹れてくださってありがとうございますー)

お話の内容に、その場にいた笹やAさんでもわかる先生のお名前もあれば、
そうでないお名前もあり・・・。
武道流派の相関図もアタマに入れておいた方がいいかな、と思いました。

年内に止水会の皆様ともお会いする機会もありそう。
もうちょっといろんな方とお話してみたいので、楽しみです(^-^)
S会長、お忙しいところお越しくださりありがとうございました♪


★日本刀の勉強も頑張ります

今年度初の勉強会に参加致しました(^▽^)
この一年は今まで以上に真面目に取り組みたいと考えております。
・・・別件で必要に迫られているところもあり、
迫られているからこそ「覚えるなら今!」なので。


今年も今から盛りだくさん♪
地道に取り組んでまいりますー。

« 4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました) | トップページ | 林崎甚助重信追悼 居合道演武会に参加(2018年4月21日~22日 暑いっ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66614168

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろやりたいことがっ(2018年4月14日~15日 強い風びゅーびゅー):

« 4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました) | トップページ | 林崎甚助重信追悼 居合道演武会に参加(2018年4月21日~22日 暑いっ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ