« 河野先生関連でパタパタしてました(2018年3月24日~25日 春っぽい) | トップページ | 4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました) »

久しぶりに2日間稽古(2018年3月31日~4月1日 もう4月です~)

一年もあと8ヶ月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうかっ。
・・・と言いたくなるくらい月日が経つのが早い!
ついさっきまで1月だったんですよ!?
ついさっきまでコタツに入ってテレビで大学駅伝を観てたんですよ!?

気がつけば、水仙や木蓮が花開き始め、
沈丁花の甘い香りも鼻をくすぐる頃になっている東北は宮城県。
就職、就学の準備で買い出しに出かけている人たちで賑わっております。
賑わいの傍らでは静かに桜の花も咲き始めており、
今週末はお花見で更に賑わいそうな気配。

お花見も好きだけれど、お団子も好きよ☆笹です ( ̄▽ ̄)ニハハ
伝承会のホームページ(以下 HP)に掲載している写真や画像には、
イラストレーターを少し使っているのですが、
最近、別件でイラストレーターをガチャガチャいじってみたところ、
笹的に今まで使ったことのない機能が使いこなせるようになりつつあり、
ちょっと楽しくなっております(^-^)

・・・新しい機能が使えるようになり始めてみると
「こんな楽しい機能、なぜ今まで気づかなかったんだろう・・・」
と思う自分もいたりします。

きちんと使いこなせるようになれたら、
伝承会HPの画像も、もう少し変化が加えられるようになれるかな。
楽しみ楽しみ♪

年度の変わり目ということもあり、
稽古に参加される方が少なかったのですが・・・人数なんてなんのその。
今週もガッツリと稽古に励んでおります!



☆☆☆☆☆


★当会の女性陣、みんな刀好き

週末の道場には現在、女性が3名おります(笹を含む)。
年齢や職業はてんでバラバラなのですが、
日本刀が好き、という共通点があります。

先週、男性のKさんが徳川美術館や北野天満宮を訪れ、
展示されている宝物を観てこられたようで、
お茶休憩の際に、お土産で戴いたお菓子をご馳走になりながら、
Kさんが撮影された日本刀のお写真を拝見しました。
全員、ウハウハです(^▽^)

美味しいお饅頭を戴きながら(本当に美味しかったのです!)
日本刀の写真を眺める・・・う~ん至福のひととき(^▽^)
舞空術」ってどこかで習えないかなぁ・・・。
どこでもドア」を開発している企業ってないのかなぁ・・・。
・・・と、日本刀の写真を眺めながら本気でそう思いました(笑)
Kさん、お土産ご馳走様でした~♪


★歩き方、アレコレ試し中

業を行う際の、笹の歩き方の悪いクセのひとつに、
歩くたびに頭がぴょこぴょこ上下するというものがあります。
最近はこの「ぴょこぴょこ歩き」、だいぶ直りつつあるのですが。

ここでまた別の悪いクセ(以前からあった)が。
歩行中、つま先から先に床に付けて歩くという、
「抜き足差し足忍び足」になっているというモノです。

S先生「抜き足、差し足、忍び足っていったら、
     ドロボウがやる足でしょうが。直しなさい(-_-メ)」

笹「(^▽^;)」

・・・というワケで、今週の稽古の際に先生のご指導のもと、
足の平全体で歩く(踵を強く踏む)という練習をしました。

ちなみに、つま先が先に床に付く歩き方がよろしくない理由として、
居合は、刀を鞘に納めた平常状態から始まるため、
平常時の歩き方(足の平全体で歩く)が求められます。

余談となりますが剣道は、
竹刀を構える形式(既に刀を鞘から抜いた状態)で、
戦闘状態から始まるため、瞬時に一戦を決めるため、
つま先立ちの歩き方(踵を床から浮かせた状態)が求められます。


・・・と、エラそうなことを申していますが。
先生の仰ることが、頭で理解できていても、
体が理解してくれない・・・。


で。


笹「歩き方がわからなくて、一歩も歩けません(;▽;)」

S先生「 ( ̄▽ ̄;) フッ」

振りかぶり過ぎてしまうのも、運剣のやり方も、歩き方も。
相変わらず、課題は山ほど積まれて途方に暮れます。

今年は・・・なんだか、居合との向き合い方について
居合から笹自身に強く問われる一年になりそうです・・・。
今までも問われていたものの、自覚がなかっただけなのかもしれません。


★6月の合宿に参加される方へお知らせ


♪ぴんぽんぱんぽ~ん♪

♪ぴんぽんぱんぽ~ん♪


ぎょ、(あ、マイクが電源ONになってない)


・・・・・・(電源をONにする)

業務連絡、業務連絡。(やや鼻づまり声)

6月の林崎居合両神社での合宿に参加される方で、
遠方からお越しの方々へ業務連絡。

稽古は終日、神社境内にある武道館にておこないます。
武道館の床はすべて板張りとなっております。

正座や居業など、端座の姿勢でおこなう業を繰り返した場合、
膝を直に床に付ける動作を繰り返すことになりますので、
膝を痛める可能性がございます。

膝への負担が気になる方は、
稽古中に身に着けられる膝サポーターを
持参くださいますようお願い致します。

また、6月といっても関東・関西からお越しの方にとって、
東北の気温は肌寒く感じられることもあるかと思います。
特に早朝と夜は冷えこみますので、風邪を召されないよう防寒着を
ひとつ余分に持参くださいますようお願い致します。

もうひとつ。
境内には売店や自動販売機は設置されておりません。
必要なものは事前に準備くださいますようお願い致します。
(車を10分程走らせれば、コンビニはあります)

尚、天候が良ければ、境内の武道場から望む葉山、たなびく白雲、
一面に広がる早苗がゆれる水田の風景がお楽しみいただけます(^▽^)
道場に吹き込む風も心地良いですよ。


以上、合宿参加者向けの業務連絡でしたっ。


♪ぴんぽんぱんぽ~ん♪

今週も一週間、頑張ってまいりましょー。

« 河野先生関連でパタパタしてました(2018年3月24日~25日 春っぽい) | トップページ | 4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66562505

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに2日間稽古(2018年3月31日~4月1日 もう4月です~):

« 河野先生関連でパタパタしてました(2018年3月24日~25日 春っぽい) | トップページ | 4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ