« 久しぶりに2日間稽古(2018年3月31日~4月1日 もう4月です~) | トップページ | いろいろやりたいことがっ(2018年4月14日~15日 強い風びゅーびゅー) »

4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました)

新しい生活、新しい環境に歩み出す4月。

下ろしたての春コートを身に着けて
少しだけ肩に力を入れて歩いている様子や、
朝の通勤者の波になんとか乗ろうとしている様子を見かける度に、
新鮮さを感じる東北は宮城県。

会社員になってからあっという間に時間だけが流れて、
初めて職場に出勤するという経験は自分もあったはずなのに、
すっかり薄れています。

通勤の波間に、なんとなく心もとない背中も見受けられて、
悪いことだらけでもないし、良いことだらけでもない、
案外バランスよくいろんな事が起こるから気を張らなくても大丈夫だよと、
言ってあげたくなる先週末。

・・・そう思えるようになったのは最近ですけれども(笑)
4月といってもいろんな感情が桜の花びらと一緒に舞っているんだなぁと
改めて気がつきました☆笹です。
お花見はできてませんが、お団子はしっかり美味しく頂きました(^▽^)v

弊会の学生の方々も進級され、新しい環境になるようです。
社会人以上に、学生さん方のほうが状況の移り変わりが大きいですから、
無理せず稽古を続けていって頂ければと思います。

・・・はぁ、気分はすっかりハハゴコロ(笑)

新年度を迎えて諸々のご都合もあり、稽古の参加者も少しだけ少なめ。
人数なんてなんのその、ストーブの熱気で汗をかくくらい
今週もアツい稽古が繰り広げられました。


☆お茶休憩が水曜日の道場にも波及しております

むか~しむかし、ほぼ8年前ほど。
週末道場の参加者が片手でこと足りるくらいの頃。

週末道場の稽古時間は2時間あり、おおよそ真ん中あたりで20分程度、
お茶を飲んで休む習慣があったのですが、
そこに入門仕立てのどこかの誰かさんがお菓子を持ち込み始め、
いつも間にやら、お茶+お茶請けという組み合わせを定番化させてしまいました。

月日は経ち、参加者が両手程になった昨今では、
会員同士の連絡やコミュニケーションの場としても
有効活用されるようになった伝承会名物「お茶休憩」。
もっぱら稽古以上に「お茶休憩」を楽しみにいらっしゃる方もいるほどです(笑)

週末の道場には、有り難いことにお湯を沸かせるお台所を
使わせて頂ける環境があるからこそ実現できることで、
そういった環境にある愛好会は多くはないと思います。
(そもそも稽古がメインですから尚更ですね)

Y先生が毎週水曜日に開いている道場につきましても、
15分程の休憩時間を設けておりますが、もちろんお茶休憩ではありません。

・・・でした。


・・・なんだか最近、Y先生の道場でも「お茶休憩」の兆しが見られるとの
スクープ情報を入手いたしました(・▽・)


お茶休憩用のお菓子管理係の笹としては、
ぜひこのお茶休憩文化を発展させて頂ければと考えております・・・!
ご希望あれば笹も馳せ参じ、貢献させて頂く所存でございます・・・!
(↑来ないでください)

ちなみにお茶菓子は湿気に弱いですので、
保管用に、金属製の缶がありますと大変便利です。
あと、稽古場に忘れても弊会のものと分かるように、
名前かテプラを貼っておくといいと思います。
(↑誰も聞いてません)


同じ稽古場で過ごしていても時間に限りがありますので、
門下生同士がお話する機会は案外なかったりします。

普段からの小さなコミュニケーションの場として・・・「お茶休憩」文化、如何でしょうか?
(↑誰に薦めてるんですか)


☆今週もこってりお灸を据えられております

先生方より普段からご指摘頂いている内容を、
個々に注意して稽古をしておりますと。

振りかぶり過ぎに気をつけておりますと、
納刀時の動きでご指摘頂いた点が疎かになり。

納刀時の動きに気をつけておりますと、
鞘を握る左手についてご指摘頂いた点が疎かになり。

鞘を握る左手について気をつけておりますと、
抜き付けや振りかぶりの手の裡の他、
全体的に動きにメリハリが失われ。


・・・何か悪いところを補修すると、どこかが抜けるっていう・・・
箪笥の引き出し状態(T▽T)ヒィ

今週も今週とて、先生方よりこってりお灸を据えられております。
幸い(?)なことに、ご指摘頂いた内容は概ね、動きひとつひとつは出来ています。

個々の動きを業に組み込むとなんでできないんだろう・・・。
ちなみに笹の悪いクセを覚えされられてしまったAさんも、
S先生「振りかぶりの時の剣線の動きなら、Aさんは直り始めてっぞ(-_-メ)」

・・・とのことです(^▽^;)Aサン ゴメンヨ


笹がのほほんと過ごしている間に、
後から入会された会員の皆様は着実に上達されています。

・・・私としてもだいぶ冷静になってきたし、地道に頑張ろう・・・・・・。


弊会ではよく出てくる、故H先生の名言「今日言うて今日直らん」。
(今日指摘したことはすぐには直らない。時間をかけて取り組み、直していきなさい)


・・・この言葉に甘え過ぎてちゃいけないんだなぁ・・・。


考える事も多くなってまいりました。
静かに地道に真面目に、取り組みたいと思いまっす。


« 久しぶりに2日間稽古(2018年3月31日~4月1日 もう4月です~) | トップページ | いろいろやりたいことがっ(2018年4月14日~15日 強い風びゅーびゅー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66588407

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の行事の準備が進んでおります(2018年4月7日~8日 だいぶ温かくなってきました):

« 久しぶりに2日間稽古(2018年3月31日~4月1日 もう4月です~) | トップページ | いろいろやりたいことがっ(2018年4月14日~15日 強い風びゅーびゅー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ