« 林崎甚助重信追悼 居合道演武会に参加(2018年4月21日~22日 暑いっ) | トップページ | 来週はお留守番(・▽・)(2018年5月3日~4日 晴れたり雨だったり) »

Kさんの元に真剣がやってきました(2018年4月28日~29日 熱い…)

ぐぐぐっと春めいて夏の気配すら感じる4月を迎えた東北は宮城県。
日差しもずいぶんと強くなってまいりました。
・・・それに比例して日焼けも気をつけなければなりませぬ。
一応笹、オナゴなので。


・・・が。


稽古日の朝、慌ただしくて日焼け止めクリームを塗るの忘れたようで、
気がつけば、頬骨のあたりが赤くなっております・・・日焼けだー・・・だー・・・だー(エコー)

肌が赤くなるほど日の当たる場所にいた覚えはないので、
おそらくは稽古場に行くまでの間、車中で日に焼けたのではないかと。

海に行かなくったってカンタンに焦げてます☆笹です (゚∀゚)アヒャ
なんだか酔っぱらったみたいな顔つきなので・・・ちと恥ずかしいっす。

今年初めて大好物の冷やし中華を食べ、

ほっぺた焦がしつつお送りしております。

今週の稽古はS先生が不在のため、
のほほんと更なるアツい稽古を繰り広げました。
嬉しいこともあったのですよー。よよよー。


☆☆☆☆☆


★Kさんの元に真剣の御刀がやってきました!

入門後に専門店で模擬刀を購入されてから、
妹弟子や弟弟子の模擬刀選びの良きアドバイザーとなっているKさん。
「模擬刀を買うなら選び方はKさんに聞け!」というくらいの
存在になっておられます(^-^)

そんなKさんも、「いつかは真剣を・・・」と憧れを抱いていたところ。
ひょんなきっかけから、Kさんの元に真剣がやって参りました!
帰省先でお会いした知り合いの方から譲られたのだそうです(^▽^)

無銘なのでここではムメイさんと申しましょうっ。
知り合いの方からKさんに渡り、Kさん宅で暮らすこととなったムメイさん。
今週はムメイさんを連れて道場にいらっしゃいまして、
先生方や会員の皆様と楽しく拝見しました。

笹ももちろん拝見しまして(^▽^)
嬉しかったのでちょっとご紹介しますと、
鎬造りで先反りの強い姿、身幅と重ねは尋常。
なによりも彫りが深く太い棒樋が一本、刀身を貫いています。
彫りの深さからみて元々あった樋なのだと思います。
片手打ちにはもってこいの形状と重さを備えた御刀。

特筆すべきは刃文!
匂口がキリリと締まっており、鎺元から角互の目、互の目丁子、丁子・・・と
時折、腰開きを挟みつつ変化に富み、観ていて飽きません。

残念ながら肌はちょっとわからないのですが
おそらくは詰んだ板目なのではないかと思います。
切先の形から見て、元々は大鋒だったのではと想像しています。

・・・ムメイさんが生まれたのはもしかしたら幕末・・・頃かな?
備前の刀を目指して作られたのだと思われますが、誰が作ったのでしょう。
ムメイさんが生まれた頃を想像すると、ワクワクします(^▽^)
茎もいつか拝見できたらいいなぁ(^-^)

伝承愛はなぜか、直刃の御刀所有率が高いので、
ムメイさんのような丁子は初めてのお迎えになります。

御刀は人が選ぶものではなく御刀自身が人を選ぶのだと
いろんな方々から教わってきました。
そういった事象を「刀が呼ぶ」「刀に呼ばれる」といった表現をします。

Kさんはムメイさんに呼ばれたのですね♪
嬉しそうなKさんのご様子を拝見しながら、
焦らず少しずつ、真剣を使った稽古に慣れて頂ければと思います(^-^)
後ほど、その晴れ姿をHPにアップしたいと思います~。


・・・と書いているその傍で。


笹のところの目釘の「かに~ず」が
いそいそとハンカチでお菓子を包んで旅支度をしております。


おもてかに「ムメイちゃんとこの目釘の龍ちゃんにお祝いしてくる(・▽・)」

うらかに「笹、笹、上等なお菓子ちょうだい(・▽・)」


・・・と、のたまわっております(-_-;)


もしかしたらKさん宅で
ある日突然カニが二杯佇んでいるかもしれませんが、気にしないでください(笑)



★先週、埼玉県は川越市へ遠征に行って参りました!

先週末は同市内にある蓮馨寺境内にて、
連盟や流派を超えた11団体が始祖 林崎甚助重信公を追悼すべく
奉納演武会が行われました。

演武場はご厚意により境内に演武台が設置され、
桜の木の下で各流派が振るって演武致しました。

当会はY先生とS先生による土佐英信流の居合道形を披露。
その後、笹、狭山にお住いのS先生、S会長の順番で個人演武。

演武の持ち時間を滞りなく活用すべく、
普段の稽古でも少しずつ入退出の順番や経路、
演武する業の稽古など段取りを進めてきました。


・・・はずなのですがっ。


一番初めに演武台へ入場する笹、
各自の定位置を思いっきり間違えました!(^▽^;)ニャハ
(笹がコケたので全員コケるはめに)

そんでもって、正座の「附込(つけこみ)」、
思いっきり出だしで間違えました!(^▽^;)ニャハ
(右側の足を出すはずが左足出した)

間違えた瞬間、間違えた自覚はありまして。
案外焦ることもなく、間違えたのを冷静に受け止め、
「左足出しても業できるんじゃんっ!」と向学的に考えていたことを
ここに告白致します(-_-)チーン

残念なことに入場後の定位置を間違えた自覚はまったくなく、
演武が終わって演武台を降りてから
S先生に「(-_-メ)タワケ」と絞られました。

なにかこう・・・どこかヌケるというか・・・何かでオチをつけるというか・・・。
ビシィッ!!・・・とやりきるって、難しいですねぇ(・▽・)
(↑他人事のようですね)

演武会を開催するにあたり、関係者の皆様には
インターネットの隅っこより、心より御礼申し上げます。
毎年大変な準備をして頂いて・・・重ね重ね御礼申し上げますm(_ _)m


次回の稽古はGW!木曜日と金曜日ですよっ♪
頑張ってまいりましょうっ。

« 林崎甚助重信追悼 居合道演武会に参加(2018年4月21日~22日 暑いっ) | トップページ | 来週はお留守番(・▽・)(2018年5月3日~4日 晴れたり雨だったり) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66664031

この記事へのトラックバック一覧です: Kさんの元に真剣がやってきました(2018年4月28日~29日 熱い…):

« 林崎甚助重信追悼 居合道演武会に参加(2018年4月21日~22日 暑いっ) | トップページ | 来週はお留守番(・▽・)(2018年5月3日~4日 晴れたり雨だったり) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ