« Kさんの元に真剣がやってきました(2018年4月28日~29日 熱い…) | トップページ | 弊会はじまって以来の異例の稽古(2018年5月12日~13日 楽しい稽古でした) »

来週はお留守番(・▽・)(2018年5月3日~4日 晴れたり雨だったり)

連休で各地が賑わう東北は宮城県。
居合道も同じく、連盟毎に各地で大会や昇段審査が行われているようです。

弊会がお世話になっている愛好会の方が
ご昇段されたとの嬉しいお話が舞い込んで来たり。
以前、こちらで稽古されていた方から、
演武会場からお元気な様子のお写真を送って頂いたり。

ご活躍の様子を耳にするたび、こちらも嬉しくなっちゃいます☆笹です。
嬉しくなると同時に、こちらも稽古を頑張らなくちゃと
気持ちが引き締まります(^-^)

今週も今週も、話したいことがたっくさんあるのですよー。


★御刀到来が続いております

先週から弊会で(水面下で)アツくなっている
Kさんがお持ちの真剣ムメイさん。

先週は不在だったS先生がムメイさんを拝見するということで、
柄を外した状態のムメイさんを笹も改めて拝見しました。

ムメイさん、思いっきり大磨上げ(茎を切って短くする)がされておりました。
磨上げ以前の姿を検討すると、刀身の長さ三尺越えます。
そして茎にかかる樋には錆が付いておらず、
ムメイさんが作られた後で彫られたものだということがわかりました。
白く曇ってしまった肌も、光にかざすと簡単に地斑が見えます。

更に興味深いのは、柄にある目貫が柳生拵えに則した配置になっており、
差表裏の配置が逆になっていること。

また、刀身にはヒケや擦ったあとはなく、
直近で稽古や実用等で使われた形跡は感じられません。
ムメイさんの鉄の色もちょっと興味深い。


ムメイさんすごい!面白い!

・・・と、持ち主のKさんそっちのけで(すみません)、
S先生と笹できゃーきゃー騒いでおりました(笑)
ムメイさんの出自がわかれば面白そうですね(^-^)


そして、連休前に注文されたYさんの模擬刀も満を持して登場!
鶯色の柄糸と下緒が黒の露塗の鞘に映えます。
先反りで刃文は湾れ、猪鋒の刀身から貫録が感じられます(^-^)

本日から模擬刀で稽古開始。
ミニ先生役を笹が仰せつかりまして、
今週は抜き付け(横一文字)に至るまでの手の裡と、
納刀の際に気をつけることを説明致しました。

まずは手元に十分気をつけて
模擬刀に慣れることから始めていきましょう~(^▽^)ノ


真剣であれ摸擬であっても持ち主さんが信頼を寄せ、
心と精神を守り、鍛える器であることには変わりはありません。
また自分の御刀を持つことで見えてくる部分も多々あります。
僭越ではありますが、
どうぞ大事に稽古してくださればと願っております(^-^)


★合宿に参加される方への業務連絡

♪ぴんぽんぱ ガツッ(木琴が落ちた)

・・・・・・。

業務連絡、業務連絡( ← 木琴拾えよ)

合宿に参加される方へ業務連絡。

合宿初日の夜は、
稽古終了後にクアハウス碁点に向かい入浴と夕食を頂きます。

浴場では、
ボディーシャンプー、リンスインシャンプーは備え付けあり、
バスタオルは有料貸出となりますので、持参するものの準備をお願い致します。

尚、夕食はてんぷら定食でーす。

以上、業務連絡でしたっ。


・・・・・・( ← 木琴拾えよ)


★振りかぶり過ぎ、だいぶ直りつつあります

S先生「五段にもなって、まだ直らないのか(-_-メ)」

S先生「最短最速を根拠に考えたら、振りかぶり過ぎは要らないだろ(-_-メ)」

S先生「(ミニ先生を笹がやって)
     他の人にも振りかぶり過ぎがうつったらどうすんだ(-_-メ)」

S先生「これからもずっと振りかぶり過ぎでいくのか(-_-メ)」

(^▽^|||) グ ノネモ デマセン

・・・と、ずーっと、ずずずずずぅっと言われ続けて早幾年。

それでも直らなかった笹の「振りかぶり過ぎ」問題。

業はアタマではなくカラダあって初めて発せるものなので
カラダが理解してくれることが解決の要。

解決のためアレコレ試した結果、
最近になって、振りかぶり過ぎない方が
次の動作へ移りやすいことに気がつきまして。
必要以上に動作が大きくなっているのだから、
戻りも多い訳で当然ですね・・・。

逆をいえば振りかぶり過ぎることが
如何に次の動作への移行を妨げていたか・・・。
業の中の各動作に求められる「最短最速」という概念が
なぜ必要なのかということも理解し始めました。

・・・と、マジメに書いてますが、
要は「振りかぶり過ぎないほうが、体が楽じゃん(・▽・)」
という軽いノリで気付きました(笑)
ようやく解決の兆しが見え始めたよー。よよー。


★来週は先生方、外出されます

来週の土日稽古は、理事会で先生方は鹿児島へ。
先生方がいらっしゃらないですが稽古はバッチリありますよん。
一応・・・笹が年長さんになるため音頭を取ると思いますが・・・大丈夫かな。( ← オイ)
大丈夫じゃなかったら他の皆さんに助けて頂こうそうしよう。

こういった理事会や遠征がある度に、今までは「稽古休み」となっていたのですが、
最近は人数的にも集まれるようになってきているので、
先生方が外出されても「お留守番」ということで
稽古を続けられるようになりました。
とはいえ笹、「お留守番」は初めて。
とりあえずケガなく事故なく稽古を終わらせられたら良しとしよう。
道場破りが突如現れても、返り討ちにできたら良しとしよう。


来週、まったり頑張りまーす。
先生方、いってらっしゃーい。


(・▽・)オミヤゲ


★伝承会HP更新しました

「伝承会の修業録」「今後の予定」を更新しました。
よろしければ覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

180506_pic



晴れたり雨だったりと目まぐるしいお天気が続いていますが
めげずに頑張りましょー。

« Kさんの元に真剣がやってきました(2018年4月28日~29日 熱い…) | トップページ | 弊会はじまって以来の異例の稽古(2018年5月12日~13日 楽しい稽古でした) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66690612

この記事へのトラックバック一覧です: 来週はお留守番(・▽・)(2018年5月3日~4日 晴れたり雨だったり):

« Kさんの元に真剣がやってきました(2018年4月28日~29日 熱い…) | トップページ | 弊会はじまって以来の異例の稽古(2018年5月12日~13日 楽しい稽古でした) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ