« 演武会デビュー♪(2018年7月14日~15日 セミは元気) | トップページ | 久しぶりに姉弟子Hさんがいらっしゃいました(2018年7月28日~29日 湿気湿気) »

ホッカホカの暑さです(2018年7月21日~22日 扇風機からの風がぬるい)

この暑さのせいなのか。
笹が使っているパソコンも尋常でないホッカホカ加減です。
夏場の暑さ対策の一環で、
パソコンを使う時は下に冷却ファンを敷いているのですが
それでも今日は足らないのか・・・。

パソコンが熱にやられないうちに、
ちゃちゃっと本ブログを仕上げてしまいたいっす。
基本的にキーボードを叩いているのが好きで、
仕事でも、プライベートでも、
なにかしらパソコンで作っている生活なので、
パソコンなしの生活は考えられない☆笹です(-_☆)キュピーン

☆☆☆☆☆

★KさんとAさんの雄姿を拝見しました
先週末、止水会様が主催する演武会に参加されたY先生、Kさん、Aさん。
笹は残念ながら参加できなかったのですが、
今週、Y先生がデジタルカメラを持参されたので、
KさんとAさんの演武の様子を拝見しました(^▽^)

他の参加団体の皆様と一緒に、
それはもう堂々と演武されて・・・(;w;)ウゥゥ
特にAさんは初デビューにも関わらず、しっかりと演武されて・・・(;w;)ホロホロ

ビビリ屋の笹は例外ですが、
本立ちの効果(※)はしっかりと表れた、立派な演武でした!

(※)通し稽古の際に、模範で業を示す役割の人を本立ちといいます。
基本的に高段者が1人でやるのですが、
弊会では敢えて緊張させる状況に、段位に関わらず全員がやります。
もちろん、先生方が本立ちをやらせて問題ないと判断した方が対象です。

笹的にハハゴコロ全開な映像でした(笑)
笹なにもしてませんけど(笑)


★夏場は水分補給多め、休憩多め。

今年の夏は、暑さがひとあじ違いますね・・・。
毎日のようにテレビから注意喚起される熱中症問題。
屋内の稽古場であっても他人事ではありません。

弊会では怪我なく健康に気をつけて稽古する、
というのもモットーに掲げられてますので、

「暑いだと!? そんなの理由にならんわあぁぁ (# ゚Д゚)」

・・・といった根性論を強いたりしません。
(入門前の笹は、仙人みたいな長老格の師匠に
上記のようなことを言われるのだろうなーと思い込んでました(笑))

稽古場にいるだけでも暑いですし、
業を抜いている時点で予想外に汗もかきますので、
だいたい30分おきにお水を飲みながらクールダウンする時間を入れています。
・・・時折、そのままお茶休憩にもつれ込むこともあります(笑)

稽古も大事だけど、暑さから体も労わることのほうが今は大事。
体が元気だからこそ学業も仕事もこなせるわけで、
本業をしっかりこなした上で、居合があるはずですので。

この暑さが和らぐまでの間は、普段よりもゆるい稽古になりそうです。

・・・とはいえ、笹の山盛りの課題は待ったなしですので、
暑さと体と相談しつつ、しっかり頑張りたいと思いまっす(・▽・)

★伝承会HPを更新しました。

伝承会の修業録を更新しました。
「ゆるい稽古」とはいっても、
短時間でみっちり内容の濃い稽古をこなしておりますので、
今回はその様子を。
覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/


180722_pic


いろいろあるけれど、頑張りまっしょー。


▼居合道で心の修練してみませんか?

« 演武会デビュー♪(2018年7月14日~15日 セミは元気) | トップページ | 久しぶりに姉弟子Hさんがいらっしゃいました(2018年7月28日~29日 湿気湿気) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/66974938

この記事へのトラックバック一覧です: ホッカホカの暑さです(2018年7月21日~22日 扇風機からの風がぬるい):

« 演武会デビュー♪(2018年7月14日~15日 セミは元気) | トップページ | 久しぶりに姉弟子Hさんがいらっしゃいました(2018年7月28日~29日 湿気湿気) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ