« とろけるチーズになりそうです(2018年8月4日~5日 アチチです) | トップページ

お盆休み前の穏やかな稽古でした(2018年8月11日~12日 暑さ戻ってきた)

笹のパソコンは、古い(世界○ルルン紀行的な森本レオ口調)。
メモリを増設したことで操作性が上がってしまい、
Windows7ですが今暫くは買い替えしない予定です。


とはいうものの、夏場は暑さゆえに筐体に熱が籠りやすく、
フリーズの原因になったりと、パソコンの動作が不安定になりがち。


今年は特に暑いですし、それなりの対策が必要です。
・・・というワケで。


・冷却ファン付きの台にパソコンを乗せる
・筐体の裏、排気口付近に熱放射アルミパッドシールを張る
・卓上扇風機で排気口に冷たい風を掛け続ける(USBポート接続で稼働)


・・・という3段階で重装備にしてみました。
心なしか普段以上に動作も早いようです。

まだまだ使えるパソコンではありますが、
最新式に比べると動作は決して早くはありません。
それでも長年使っているのでとっても愛着があります。
少しでもパソコンの負担を軽くできているなら嬉しいです(^-^)


今回もまた、睡魔に襲われつつお送りしておりまっす。
今回は牛乳寒天早食い競争やってますの。
牛乳寒天は美味しいので・・・決着がつきそうにありません(笑)


☆☆☆☆☆☆☆


★稽古場の扇風機が新しくなってました!

暑さも雨もなんのその。
お盆休みという季節柄、今週末の稽古場は参加者がやや少なめ。
暑さに負けないアツイ稽古を繰り広げております (`・ω・´)キリッ


今週ものほほんと稽古場に足を踏み入れ。
なにはともあれ、扇風機をスイッチオンしなくっちゃ(・▽・)
先生が着替えられている脇をいそいそと通り過ぎ、
ルーチンワークのように扇風機の前に辿りついたところ。


白いフォルム。
立派でオレンジ色の扇風羽。
大きな扇風羽の重さを支える、ガッチリと床をホールドする三本脚。
扇風器が新しくなってました!・・・・・・たー・・・たー・・・たー・・・(エコー)


笹「せ、先生っ、扇風機が新しくなってますっ!(・▽・)」


S先生「はいはい (-_-)」


新しい扇風機は一般家庭向けというよりも、
体育館や公民館で使うような業務用に近い製品で、
頭部に稼働スイッチや風量を調整するボタンが付いています。

試しに風量を「強」でスイッチオンしてみたところ、
笹の前髪を吹き飛ばす勢いの風が出てきました。
これなら稽古場内の風を循環させて、
扇風機から離れた場所にいる人も快適に過ごせそうです。

稽古場に来られた方々も、
とりあえず扇風機をいじって楽しんでおられました(笑)
笹はお約束どおり、扇風機に向かって「あ~~っ」ってやりました(笑)
↑アホの子全開


残り少ない夏・・・猛暑も続きそうですので
新しい扇風機を活用して体調不良の方が出ないように努めたいと思います(^-^)


今週も今週とて・・・先生方特にS先生からこってりお灸を据えられたのです・・・。
笹の抜き付けや、体の重心の使い方がオカしい件・・・。
業全体でいえば細かい点を追い込んだ結果、
業全体のバランスがなにやらオカしくなるだとか・・・。


なかなかまとめきれず、詳しくは次の機会に書きたいと思いまっす(^▽^)


いろいろ、いろいろあるけれど。
頑張ってみっぺしー。

« とろけるチーズになりそうです(2018年8月4日~5日 アチチです) | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/67050125

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み前の穏やかな稽古でした(2018年8月11日~12日 暑さ戻ってきた):

« とろけるチーズになりそうです(2018年8月4日~5日 アチチです) | トップページ

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ