« 怒濤の居合日和な2日間でした(2018年8月19日~22日 リポ○タンDな山登り) | トップページ | なんということだー(2018年9月1日~2日 一日中雨ざーざー) »

行事盛りだくさんの9月ももうすぐ(2018年8月26日 雨でジトジト)

最近、笹ん家がある近所で、子ネコが3匹生まれたようです。
公園や路上で、三毛猫おかあさんと茶トラこどもの姿をみかけたり、
ミャーミャー鳴く声が聞こえるようになりました。

しかも笹ん家の庭先にある縁側は簾もあるためか、
日差しや雨を防ぐにも格好の休憩場所になっているようで、
仲良く4匹で眠る様子はなんとも微笑ましい♪

元来ネコは警戒心の強い動物ですので、
ネコが立ち寄れる家は空気が穏やかな証拠とも言いますし(^-^)
ウチの母上は嫌がってますが(庭をおトイレに使ってほしくないから)、
子育て中はそっと見守りたいなーと思ってます。

つい先日、久しぶりにネコに触れる機会がありまして。
あの角のないフォルム・・・!
ふわっふわの毛並み・・・!
どことないネコの匂い・・・!

・・・イヌやネコの柔らかな手触り・・・たまりませんね (≧∇≦)


余談ですが、以前飼ってた愛犬(まないぬ)、
汗をかくと独特の香ばしい匂いがしたのですが、
新品の上履きの匂いでした(笑)

ちなみに学校用上履きのこと、宮城県では「ズック」って言います。
(運動着は「ジャス」と言う)


笹「(愛犬をだっこする)うわー、○○○(愛犬の名前)、ズック臭いねぇ(・▽・)」

愛犬「ボフッ(・w・) シャンプーヲ シテクレタマエ」


只今、「動物っていいな」スイッチ絶賛作動中です (ФwФ) キュピーン

今週は笹、日曜日のみ稽古に参加しました。
お盆休み明けでお仕事が忙しかったり、文化祭の準備だったりで、
参加人数もまばら(T▽T)

稽古をお休みされている方を追い抜かせ・・・ということで、
暑さと湿気にも負けず、今週もアツい稽古を繰り広げました!


☆☆☆☆☆


★こってりお灸を据えられております


今週はもうね、参加人数が少ない。
且つ、参加者は高段の先生方と、のほほんと佇む笹1匹。

・・・ということで、日頃の修業態度に喝を入れるべく、
先生方からこってりご指導を頂きました。


◆逆袈裟斬りの時に、鞘を持つ左側が大きく傾く

刀を持つ右手が高く上がり、左肩が低くなる姿が、
まるで居酒屋の暖簾をくぐる姿のように見えると、
よくご指摘を受けてます(^-^;)

S先生「(暖簾をめくる)おやじさん、いるぅ?・・・じゃないでしょ(=_=メ)」

笹「居酒屋じゃないです(T▽T)」

斬るという動作自体は極端に言えば、柄掛かり以降は、
横一直線か、左上から斜め下か、左下から斜め上か・・・の違いだけで、
それらの変化は鞘を握る左手、左側の体の使い方次第です。


とはいえ、先生方のご指摘のもとやってみれば
左肩を下げなくとも逆袈裟はできるので、
「しっかり逆袈裟で斬らなきゃ!」・・・という意識が強すぎて、
それが体に表れているのだと思います。


S先生「(左側が大きく傾くような)体勢が変わったら、
          あいつ逆袈裟斬りで来るなって、先にわかっちゃうでしょうが!(-_-メ)」

笹「 (・▽・;) タシカニ 」


大抵、「笹は表現が極端過ぎる」って言われます。ますます。
わかってはいるんだけどなー・・・・・・なー・・・なー・・・(エコー)
どうして笹、極端に体に表れるのかなー・・・なー・・・なー(エコー)


◆正座「附込(つけこみ)」の3刀目が上段の構えに見えない

正座の業のひとつ「附込」に、
刀を抜いた当てが上段から斬りかかってくるのを
寸でのところで後退して避けて相手の面、水月まで2刀で斬る。
地に伏した相手を上段の構えで様子を見つつ残心を示す。
・・・という動作があります。


先生方曰く、
S先生「上段の構えの時、笹の場合、
     刀の角度が地面と水平になり過ぎて、
     地面に倒れてる相手に見えないでしょうが!(-_-メ)」

笹「・・・(・▽・;)」

S先生「それに、水平にして微妙な時間があってから、
     ぴょこっと刀上げっぺや(刀の角度を水平から起こす)」

笹「あ~・・・(納得した感じ)、『あ、先生方に注意されてたんだった!』と思い出して、
  直してます(・▽・;)」

S先生「おいおい (-_-メ)」


上記までの動作の理合いを申しますと、
後の先で相手の面、水月まで斬りつけて、
もう一刀加えようと振りかぶったところ、相手は地面に伏しており
上段に構えつつ様子を伺い、事切れたことを確認する。

という理合いの他に、

面、水月まで斬りつけて地に伏した相手を、
上段の構えで事切れたか確認する。

という理合いの2説があります。
ちなみに河野先生の図譜では後者が記されています。


・・・と、エラそうなこと言ってますが、
笹はいづれの理合いにも入っていないわけで(^▽^;)


S先生「変な間を置かない!理合いをきっちり覚える!」


笹「はい・・・(・▽・;)」


なにか覚えるとなにか抜けるという・・・。
なにか出来るようになるとどこかオカしくなるという・・・。


途方に暮れるヒマはないので、
真面目に取り組んで直していきたいと思います・・・。

« 怒濤の居合日和な2日間でした(2018年8月19日~22日 リポ○タンDな山登り) | トップページ | なんということだー(2018年9月1日~2日 一日中雨ざーざー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/67098074

この記事へのトラックバック一覧です: 行事盛りだくさんの9月ももうすぐ(2018年8月26日 雨でジトジト):

« 怒濤の居合日和な2日間でした(2018年8月19日~22日 リポ○タンDな山登り) | トップページ | なんということだー(2018年9月1日~2日 一日中雨ざーざー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ