« 秋と台風と・・・(2018年9月29日~30日 台風気をつけましょう) | トップページ | しばらくじっくり稽古です(2018年10月20日~21日 焼ドーナツ美味しかった) »

昇段審査でしたっ(2018年10月13日~14日 すっかり秋空)

先週末の台風以降、寒さがぐぐっと強くなり、すっかり秋深い宮城県は仙台市。

居合関係の行事も残るは11月の行事のみ。
これからより寒さも強まり、年を明かして春になるまで、
自分と向き合った稽古が充実していきます。


・・・と、エラそうな文章で始まっております本ブログ。
先週はブログをお休みしてしまい、密かに楽しみにして下さっていた方々、
大変ご不便をおかけ致しました m( _ _ )m

かねてから個人的に計画しておりましたとおり、
日本刀の勉強のため、ちょっくら京の都へ繰り出してまいりました。

京都といえば、居合の稽古合宿で石清水八幡宮にて
度々お世話になるのですが、
居合以外の観光で京都って行った経験、笹、ないのですよ。

石清水八幡宮で合宿稽古が終われば、ヘトヘトに疲れていますので、
八幡駅から北上したJR京都駅までたどり着くのに精いっぱい。
疲れた体にムチ打ってお土産を買い、新幹線に搭乗したらすぐに眠ってしまう。
毎回そんな感じで過ごしていまして。


笹、JR京都駅から北へ一歩も出たことがなかったのです(^▽^;)


・・・というコトで。
初 居合以外の個人旅行、祝 京都探訪♪♪

京都国立博物館を訪れるべく降り立ったJR京都駅。
正面入り口から北へ一歩踏み出した時、

『巷にとってはちっぽけな一歩だが、笹にとっては偉大な一歩である (`・ω・´)』

・・・と、非常にどうでもよい格言を作りだしては密かにほくそえんでおりました(笑)


目的地の博物館もとってもよかったです。
国宝や重要美術品に指定された日本刀が
展示会場内のそこかしこに佇んでいる環境は、
笹にとって現実とは思えず、慣れるまでに時間がかかりました(笑)
展示品の感想は、長くなりますので控えさせて頂きます(^▽^;)


博物館の他にも建仁寺や五重塔、清水寺にも足を延ばしてきました。
かねてからの念願だった清水三年坂美術館にも行って
素晴らしい金工を拝見できましたし。

稽古を休んでしまいましたが、有意義なお時間を頂戴しました(^-^)

ただ旅の間、気温は30℃・・・結構コゲた気がします。
清水寺で頂いたかき氷がおいしゅうございました・・・。

清水寺まで猛ダッシュで登りましたが、筋肉痛もまったくなく、
居合の日頃の鍛錬が効いているのかなと思いました。

以上、笹の「ちょっくら京都 ふらり旅」でしたっ。
(↑ いつの間にか番組枠に・・・てか稽古ブログでしょアナタ)


☆☆☆☆☆


・・・話のコシが折れまくってます☆


★Yさん、稽古復帰されました(^▽^)v


今年の夏頃からお休みされていたYさん。


お休みされる直前に稽古用の模擬刀を求められていたので、
稽古をしたいお気持ちも堪えていらっしゃるのだろうな・・・と、
陰ながら心配していたところ・・・無事に復帰(^▽^)v

Yさん、おかえりなさーい(^▽^)

笹は休んでしまっていたので、まだお会いしておりませんが、
今週はY先生とマンツーマンで稽古をなさったそうで、
今まで覚えた業を思い出すのにも、きっと時間はかからないでしょう。

とはいえ、新しい御刀を使っての稽古ですので、
怪我がないようにゆっくりじっくり思い出して頂ければと思います。


★Iさん、初お目見えでしたっ(^▽^)v


昨年よりY先生の道場で稽古を始められたIさん。

ご都合が合わずなかなかお会いする機会が得られずにおりましたところ、
先週末、あらた道場へお越しくださいました♪

ご自身が求められた稽古用の模擬刀をご披露したり、
皆で稽古をしたり、楽しまれたそうです(^-^)

週末のあらた道場と、水曜日のY先生の道場。
お互いに名前は知っているものの、
実際にお会いしたことがない・・・ということが案外多い弊会。

この時も笹、いなかったんだよなぁ・・・。
機会あればぜひ、Iさんや他の方々ともお会い出来たら嬉しいです。


★二段の昇段審査が行われました

笹の所属する連盟では、二段までは一年おきに
先生方のご判断の基、受験資格が得られます。

今週の土曜日は、ダブルAさんお二人が二段の審査に挑みました。
残念ながら笹は諸用でお手伝いできませんでしたが、
当日の会場設営はKさんやYさんがお手伝いくださったようですm(_ _)m


筆記、実技いずれも合格されました♪♪

ここ数年、入会くださる方も増えて、その方々が昇段される度に、

「こ、これは追いつかれるのでは・・・(・_・;)」

と思うようになりました。


追いつかれないよう、無事に逃げ切れるように笹も頑張らなくちゃです。


いろいろ、いろいろあるけれど。
今週も地道に頑張ってまいりましょー。

« 秋と台風と・・・(2018年9月29日~30日 台風気をつけましょう) | トップページ | しばらくじっくり稽古です(2018年10月20日~21日 焼ドーナツ美味しかった) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/67273662

この記事へのトラックバック一覧です: 昇段審査でしたっ(2018年10月13日~14日 すっかり秋空):

« 秋と台風と・・・(2018年9月29日~30日 台風気をつけましょう) | トップページ | しばらくじっくり稽古です(2018年10月20日~21日 焼ドーナツ美味しかった) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ