« 昇段審査でしたっ(2018年10月13日~14日 すっかり秋空) | トップページ | いつの間にか忘れていることが多いです(2018年10月27日~28日 マラソン日和) »

しばらくじっくり稽古です(2018年10月20日~21日 焼ドーナツ美味しかった)

澄んだ青空が広がる東北は宮城県。
地元のプロサッカーチームの試合もあり、各種イベントもあり、お祭りもあり。
行楽で行き来する人たちで賑わっております。

家の茶の間にコタツを設置しました☆笹です(・w・)b

7月~8月のひどい猛暑の記憶がいまだに強く残っていて、
肌寒くなってきたからコタツを出す・・・という発想まで及ばなったのですが・・・


・・・冬が近いんですねぇ・・・。

カレンダーを覘いてみれば、12月までもうすぐ。

(熱いお茶をすする)

(居合刀の鞘、磨かないと)

(今年は梨が美味しいな)

(そういえば冷蔵庫にチョコレートあったワ)

年内にやれるべきことをしっかりと取り組んでいく所存でゴザイマス。
(↑ 本当にそう思ってますかアナタ)


☆☆☆☆☆


★穏やかな稽古日でした~

行楽は 稽古をしっかり やったあと

五七五にまとめてみました(笑)

今週も今週とてガッツリしっかり稽古です!
今週は通し稽古で番外、大日本抜刀法、正座、立膝、居業を
稽古に参加された方々と本立ちを交代しながらやりました。

先日二段になられたAさんも本立ちをしっかりこなされます。
そんな姿を拝見しつつ、

「ああ・・・こんなに立派になって・・・(T▽T)」

とハハゴコロで見守っております(笑)
笹、なにもやってませんけど(笑)

なにもやってはいませんが、先生方から言わせると
笹の悪いクセが結構他の方々にもうつってるんだそうです(^▽^|||)

以前、S先生からも「結構みんな見てるんだからね!? (業に)気をつけなさい」
とご忠告頂いております。

笹の業、他の人が見てるはずないと思ってたのですが
そんなことないのかなぁと・・・ちょっと自覚しました。

季節柄、今週も人は少なめ。
通し稽古の合間にY先生とKさんは居合道形の稽古をしたり、
笹がミニ先生としてAさんに業をご指導したり。

2時間の稽古はあっという間に過ぎていきます。
今週はお茶休憩のお菓子も充実してたんですよー。よよよー。

風邪を召されて稽古をお休みされたS会長から栃木県は日光のお菓子、
Aさんお手製のたっくさんの焼ドーナツを差し入れで頂きました(^-^)

Aさんが淹れてくださった美味しいお茶とお菓子♪
何気ない一週間の出来事を話したり、刀剣談義したり。
S先生が不在だったので時間もちょっとゆっくり。
最高のお茶休憩でございました☆

稽古お休みされた方、惜しかったなー(^▽^)
美味しいお菓子あったのにいぃ(^w^)

S会長、Aさん、お菓子ご馳走様でしたーっ♪
S会長、ぜひご自愛くださいませー。


★笹的な居合の稽古と刀鑑賞の相乗効果

河野百錬先生は、居合の他に愛刀家という一面もお持ちでいらっしゃいます。

以前、このブログで笹の個人的な意見として
「河野先生、居合の稽古と日本刀の勉強と、よく時間があったなー」
とボヤいたことがありました。

一日24時間しかないのに。
その他にお仕事やご家庭のこともおありでしたでしょうし。
どんな方法で時間を密に使っていらしたのか。
同じ24時間を生きている笹、真似なんてとてもできないなと。


居合の他に日本刀の勉強も少しずつ初めて思うようになったのは、
勉強の際に、鑑賞した御刀に感動した後日の稽古は、
とても集中力が高まる、ということでした。

簡単な言葉で申しますと、

「とても素敵な御刀が観られてとっても良かった!」



「よし、稽古も頑張ろう!」

・・・という感じです。
相乗効果というものでしょうか。


もしかしたら、河野先生も感じられていたのかもしれないなと。
先生の著書それぞれにも、必ず日本刀の話があり、
日本刀と居合の密接な繋がりを説かれています。
ではなぜ「説く」のか・・・そこに笹が考えることが含まれているのかも♪

河野先生は幼少の頃、骨董を趣味とする叔父様のところで
過ごした時期がありまして、河野先生も少なからず影響を受けていると思います。

また居合は29歳から始められており、それ以前は剣道一筋の方でした。
ビジネスマンの素養のひとつとして学ばれた可能性もありますが、
愛刀家になられた時期は定かではありません。

仕事に、諸々のお付き合いに(ビリヤードも嗜んでいたらしいです)、
剣道の稽古に、居合の稽古も加わって。

そこに日本刀の勉強が更に加われば・・・一日24時間が隙が無い。
本当に濃密(^▽^;)

以前、河野先生が日本刀の勉強をしっかりなさっていた形跡を
拝見したことがあります。

隙の無い時間で、どうやって勉強していくか。
そこで(無意識だったと思いますが)活用したのが、
笹の言う「相乗効果」だったのではないかと。

河野先生、「あ~、ソレやソレ、ソレ言いたかったんや」とか
仰ってくれないかなぁ・・・。


いよっし、頑張るべっ。


« 昇段審査でしたっ(2018年10月13日~14日 すっかり秋空) | トップページ | いつの間にか忘れていることが多いです(2018年10月27日~28日 マラソン日和) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/67297341

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくじっくり稽古です(2018年10月20日~21日 焼ドーナツ美味しかった):

« 昇段審査でしたっ(2018年10月13日~14日 すっかり秋空) | トップページ | いつの間にか忘れていることが多いです(2018年10月27日~28日 マラソン日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ