« 武道祭に駅伝に(2018年11月24日~25日 暖かな週末でした) | トップページ | 師走ってます(2018年12月8日~9日 笹んちは初積雪でした) »

今週も稽古場が賑わいました(2018年12月1日~2日 もう年末)

師匠も走りまわるほどの忙しさという12月。
師匠ばかりも走らせるワケにもいかず。
かといって自分ばかり走るわけにもいかず。
ではみんなで頑張って走ろう・・・ということで
誰もかれもが忙しい時期が今年もまたやってまいりました。

笹も例に漏れず。
夜遅くに職場から這い出て、自分の部屋に帰りついてみますと、
畳の上に懐紙が一枚・・・その上にどら焼きと思しきものの欠片。

おもてかに「笹~、おかえり~ (・▽・)ノ」

うらかに「り~ (・▽・)」


笹の周りにワラワラと寄ってきた目貫の「かに~ず」連中。


おもてかに(以下 おもて)「笹、京都のおかしっ、食べていーよ」

うらかに(以下 うら)「このどら焼き、京都で買ってきたの(・▽・)」


笹の知らない世界では、
日本刀の刀装具たち・・・目貫だのハバキだの切羽だの目釘だの鍔だの、
刀装具を構成する部品たちが国内各地で
交流会を定期的に開催しているのだそうです。

笹んとこの「かに~ず」も交流会に参加し、
先月末に終了した京都国立博物館の特別展を楽しんできたのだそうです。

ただ、人間がいう楽しみ方とちょっと違うようで、
静まりかえった夜の館内で、ガラスケースから出てきた展示品たちと
実際に会ってお話しながらお茶を楽しみ、舞を踊ったり、詩を吟じたり、
鬼ごっこしたり、文字通り「交流会」なのだそうです。


その後は展示品の案内で
京都市内の神社仏閣を観光し、写経も楽しんできたようです・・・。
「かに~ず」がお土産でくれたどらやきは、
観光の途中に見かけた美味しそうな和菓子屋さんを訪ね、
ひとつ買い求めたのだそうです。

展示品って、外で歩けるんだったっけ・・・。
写経とか、お菓子を買ったり・・・どうやったんだろう・・・(-_-)
なかなかシュールな世界のようです。


おもて「このどらやき、アンコがいっぱい詰まってたの(・▽・)」

うら「おいしそうだったの(・▽・)」

おもて「アンコ詰まってる分、重かったから運ぶの大変だったの(・▽・)」

うら「すこし食べて軽くしようって(・▽・)」

おもて「美味しかった(^▽^)」

うら「美味しかった(^▽^)」


で、いざどら焼きの欠片を食べようとすると。

どら焼きを見つめる「かに~ず」の視線に、
ものすごい圧力を感じます・・・。

・・・気持ちだけ受け取ろうと思います・・・(T▽T)


☆☆☆☆☆


寒さを吹き飛ばす勢いでアツい稽古が繰り広げられた今週末。
今週末は笹、土曜日のみ稽古に参加させて頂きました。

土曜日は週末の稽古場で活動されている方々が全員揃うほどの賑わいでした。
大家さんのご都合により一時間弱の稽古となりましたが、
かなり充実した時間となりました(^-^)

YさんとS先生によるマンツーマン稽古(おまけで笹付き)では
抜き付けや納刀の復習と、それらの動きを交えた実際の業を抜いて
基本と実践を繰り返し行いました。

またそれ以外の方々は、本立ち(お手本に業を抜く人のこと)を交代しながら
通し稽古をされていました。

時間の長さも大切だけれど、
それ以上に集中力や覚えようとする心構えが必要だと感じる稽古でした。


年末に向けて仕事も学業も益々忙しくなりそう。
体調を気をつけながら、稽古にもしっかり取り組んでいきたいと思います。

月曜日からまた地道に頑張ってまいりましょー(^-^)v





▼仙台市にある居合道場▼

« 武道祭に駅伝に(2018年11月24日~25日 暖かな週末でした) | トップページ | 師走ってます(2018年12月8日~9日 笹んちは初積雪でした) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/67443676

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も稽古場が賑わいました(2018年12月1日~2日 もう年末):

« 武道祭に駅伝に(2018年11月24日~25日 暖かな週末でした) | トップページ | 師走ってます(2018年12月8日~9日 笹んちは初積雪でした) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ