« 師走ってます(2018年12月8日~9日 笹んちは初積雪でした) | トップページ | 稽古納めでしたー(2018年12月22日~23日 A先生久しぶりにいらっしゃいましたー) »

来週は稽古納めっ(2018年12月16日 山が雪で白くなってきました)

♪も~い~くつ ね~る~と~ ク~リ~ス~マ~ス~♪

ということで、煌びやかな電球が街全体を彩る宮城県は仙台市。
クリスマスや年末の準備で品物を買い求める人で溢れております。

クリスマスも年末の準備よりも、
パソコンのキーボードから打ち込んだ文字が
すぐに画面に表れることがなによりも嬉しい☆笹です(=▽=)ニハハ
(↑まだ言ってるか)

すぐに文字が表示されるんですよ!?
それだけでも笹にとっては大きなクリスマスプレゼントですワ☆
(↑しつこい)

笹のパソコン話はさておいて。
年末年始の楽しみは後! しっかりがっつり稽古です!

稽古場から望む泉ヶ岳の稜線は、雪で真っ白く縁どられるようになりました。

稽古場の床も寒い空気を吸い込んでいるせいか、
石油ストーブをつけてもやっぱりひんやりとする。

石油ストーブの周りに、自然と人の輪ができる。

老若男女問わず、朝は体がこわばっているので
通し稽古はウォーミングアップになる業から始まる。

自然と冬の風景が見られるようになっていました。
春になるまでじっくりと稽古に取り組める季節の証でもあります。
・・・頑張らなくちゃなー。
・・・冬の寒さは心をしんみりさせる成分が入っているに違いない。

しんみりしても稽古は稽古♪
今週もお話しいたいことたっくさんあるのですよ~(^▽^)ノ
サクサク参りましょうっ。


☆☆☆☆☆


☆稽古場であたたかいお湯が使えるようになりました♪

実は去年の今頃からお湯が使えなくなっていた稽古場。
お茶碗や急須を洗う際は、手がかじかんで辛かったのですが、
お湯が使えないことに案外早く慣れておりました。

で。

今日、早めに稽古場へ向かい、台所へ入ったところ。

なんということでしょう。
真新しい湯沸かし器が設置されているではありませんか。
(ビ〇ォー〇フターの口調)


(゚Д゚)


笹「(台所で)せ、先生っ、S先生っっ!!!!」

S先生「?? 何?」

笹「湯沸かし器が新品にっ!」

S先生「なに~~~っ!!」


笹、給湯ボタンを押す。

機械音と共に機体が着火し、蛇口からお湯が出る。
台所に溢れる湯気。


笹「お、お湯が出ます!! あったかいです!(;▽;)」

S先生「すげーな!!」


以前、
『お湯のチカラをなめんなよ』っていうキャッチフレーズを使った
テレビCMがありましたけれども。
(ご存知の方は笹と同世代♪)

朝の早から稽古場で。
お湯が出る幸せをお湯のチカラによってじっくり味わうひとときでした(笑)

・・・平和だなぁ・・・(笑)

大家様ありがとうございます!
大事にお借りしたいと思いまっす(^▽^)


☆S先生が遠征先でのお土産話がとっても興味深い

弊会が稽古を日々おこなっている無双直伝英信流。
はるか昔は土佐藩(現 高知県)のお留流でした。
戦前の価値観や文化の変化、流通経路の発達、
戦後の生活の急激な変化により、
英信流は海を渡って本州は大阪の地で広く普及しました。

大阪から近隣の地、更に全国へ広まり、
現在では稽古人口が多い流派のひとつとなっています。

英信流も更なる発展を遂げ、
現在では数えきれないほどの流派が起こっていると聞きますが、
発祥の地 高知県では現在も郷土が作りあげた文化として
英信流本来の業前とその心を大切に継承されているとのことです。
全国で嗜まれている英信流に対し、
伝統を大切に引き継いでおられることに誇りをもって
「土佐直伝英信流」と称されています。

数年前から、
高知県にある英信流の各宗家のお墓参りをしてみたいねと
弊会で話していたところ、土佐直伝英信流に縁のある先生より
お墓参りについて様々なご助言を頂いておりました。

その御礼として先週、S先生が縁のある先生のもとへお伺いしまして。
内容が高度なため持ち得ている知識が混乱する可能性があったため、
高段の先生方プラス若干心配のある笹に、
業に対する様々な理合いを教えて頂きました。

本ブログでは控えさせて頂きますが・・・内容が、すごく興味深いことばかりでした。
なんか・・・笹としてもとっても納得。とっても腑に落ちる内容ばかり。

S先生曰く、「笹にはまだ難しいかなー」とのことでしたが、
やれるものならやれるようになってみたいです!!(‐_☆)キュピーン

あらためて居合の面白さを知ったお土産話でした(^▽^)
笹も、いつかその先生にお目に掛れたら嬉しいな。

それよりも目の前の山積みになった(且つ 減らない)課題を
片づけないとな・・・・・・(遠い目)

来週はいよいよ稽古納め。
しっかり頑張らなくちゃぁ。

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
今週も頑張って参りましょー。



▼宮城県にある居合道場▼

« 師走ってます(2018年12月8日~9日 笹んちは初積雪でした) | トップページ | 稽古納めでしたー(2018年12月22日~23日 A先生久しぶりにいらっしゃいましたー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 師走ってます(2018年12月8日~9日 笹んちは初積雪でした) | トップページ | 稽古納めでしたー(2018年12月22日~23日 A先生久しぶりにいらっしゃいましたー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ