« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

稽古納めでしたー(2018年12月22日~23日 A先生久しぶりにいらっしゃいましたー)

巷の方々は三連休の中日。
イルミネーションの下でホールケーキを買い求める人たちの傍らで
松飾りが売られていたりなんとも不思議な光景が入り混じるこの時期。


明日はふつうに出勤日でぃっ☆笹です(`・ω・´)キリッ
ガシガシとしっかり仕事して、早めに職場を切り上げよう。
今年はクリスマスケーキを受け取る任務があるのです。
笹ん家はなぜかケーキを滅多に食べないので、
食べられる時くらいせめて美味しいケーキが食べたいな、と。

例年は当日にケーキ屋さんを巡って探していたのですが、
店が毎年違うものだから、いかんせん味に結構開きがありました。
ケーキ屋さん巡り自体にもかなり時間がかかっていましたので、
今年は苦労なしでコレというケーキを食べたいなぁと・・・。

受取り会場に行くというのもちょっと楽しみ♪
注文したケーキはひとつなのだけれど、
受け渡しスタッフが間違ってケーキ2個くれないかしら(笑)
早く明日にならないかなぁ(^-^)
今回もお話ししたいことたっくさんあるのですよー。
サクサク参りましょうっ。


☆A先生が久しぶりにいらっしゃいました♪

2年前に県外へお引越しされたA先生。
日曜日に久しぶりに稽古場へいらっしゃいました(^▽^)
A先生、お元気そうでなによりです!
大日本抜刀法、番外、立業を通し稽古でおこない、
その後はストーブを囲んでお茶休憩でゆっくりしました。
A先生が差し入れくださったミニ羊羹も美味しく頂きました♪

お茶休憩後はS先生とA先生はマンツーマン稽古、
S会長、Y先生、笹は自主稽古となりました。

そういえば先生方4人と笹の組み合わせって、
Kさん以降の新しい方が増えるまでの人数だったんですよね。
笹と同期のIさんが入門した以降、
かなり長~い間、入門される方がいなかったので(T▽T)
稽古をしながら、なんとなく懐かしさを感じていました。

お引越しされたお住まいは宮城県から北へ行ったところですので
本格的な雪シーズンを迎えるこれからは難しいかもしれませんが、
機会をみてまたお越しくださいね(^‐^)


☆稽古納めでした

上記のお話は日曜日のこと。
土曜日はそれ以外の方々の稽古納めでした(^‐^)
S会長、Y先生、S先生、Kさん、Aさん、Yさん、笹の6名。

Yさんはミニ先生役・笹により納刀や抜刀、大日本抜刀法の業をおさらい。
他の方々は本立ちを持ち回りで通し稽古。
それぞれの方が稽古時間をフルに使ってじっくりと稽古をおこないました。

なぜか年の瀬を感じられず、
普段通り稽古後にお別れしたのですが・・・やっぱり年の瀬なんですよね。
今週もこってりお灸を据えられましたし、そのせいでしょうか(^‐^;)
稽古場を出てひとりになってみるとやっと実感が湧きました(笑)
改めて笹にとって、今年は・・・例年になく覚えること(むしろ覚えるべきこと)や
教わること、お教えすることの多い一年となりました。


居合や日本刀の勉強や、それ以外でも。
業種や年齢、性別の異なる方々に多くお目に掛りましたし、
別件でいじっていたせいか、
画像処理スキルが向上するという予想外の副産物も付きました(笑)

それと同時に、至らないところが多々あることにも気づきましたし、
今後は上記の勉強以外で、補う術を見つけて身に着けていきたいと考えています。


あとは、来年は会員さん募集にもうちょっと力を入れたいなと!
今年は控えめ過ぎたので・・・伝承会HPもしっかり整備したいところです。
直したいところは山ほどあるのです(^‐^;)


また弊会のHPをご覧になった方が「居合道」という武道があること、
「無双直伝英信流」という流派があることに興味を持つキッカケ作りの
一端を担えたら嬉しいです。

来年もやること、やりたいこと、目標、たっくさんありますよー。よよよー。
もちろん居合の課題もたっくさん積り積もってますよー(^▽^;)ワラットケ


今年一年、本ブログを見て下さった方々に心より御礼申し上げます。
・・・いつも変な文章でゴメンナサイ(^▽^|||)
こんな感じでよろしければ、また来年もどうぞよろしくお願い致します。


週末の道場、来年の稽古開きは1月5日!
その間、稽古がないのがショック・・・( ← 当たり前でしょうアナタ)
とりあえず真剣のモリさんや模擬刀のムネチカ二式さんの手入れをして
やり過ごそうと思います・・・。

年末に向けて、地道に頑張ってまいりまっしょう(^▽^)ノ
夜更かしすんなよっ、風邪ひくなよっ。歯ぁ磨けよっ。


▼宮城県にある居合道場▼

来週は稽古納めっ(2018年12月16日 山が雪で白くなってきました)

♪も~い~くつ ね~る~と~ ク~リ~ス~マ~ス~♪

ということで、煌びやかな電球が街全体を彩る宮城県は仙台市。
クリスマスや年末の準備で品物を買い求める人で溢れております。

クリスマスも年末の準備よりも、
パソコンのキーボードから打ち込んだ文字が
すぐに画面に表れることがなによりも嬉しい☆笹です(=▽=)ニハハ
(↑まだ言ってるか)

すぐに文字が表示されるんですよ!?
それだけでも笹にとっては大きなクリスマスプレゼントですワ☆
(↑しつこい)

笹のパソコン話はさておいて。
年末年始の楽しみは後! しっかりがっつり稽古です!

稽古場から望む泉ヶ岳の稜線は、雪で真っ白く縁どられるようになりました。

稽古場の床も寒い空気を吸い込んでいるせいか、
石油ストーブをつけてもやっぱりひんやりとする。

石油ストーブの周りに、自然と人の輪ができる。

老若男女問わず、朝は体がこわばっているので
通し稽古はウォーミングアップになる業から始まる。

自然と冬の風景が見られるようになっていました。
春になるまでじっくりと稽古に取り組める季節の証でもあります。
・・・頑張らなくちゃなー。
・・・冬の寒さは心をしんみりさせる成分が入っているに違いない。

しんみりしても稽古は稽古♪
今週もお話しいたいことたっくさんあるのですよ~(^▽^)ノ
サクサク参りましょうっ。


☆☆☆☆☆


☆稽古場であたたかいお湯が使えるようになりました♪

実は去年の今頃からお湯が使えなくなっていた稽古場。
お茶碗や急須を洗う際は、手がかじかんで辛かったのですが、
お湯が使えないことに案外早く慣れておりました。

で。

今日、早めに稽古場へ向かい、台所へ入ったところ。

なんということでしょう。
真新しい湯沸かし器が設置されているではありませんか。
(ビ〇ォー〇フターの口調)


(゚Д゚)


笹「(台所で)せ、先生っ、S先生っっ!!!!」

S先生「?? 何?」

笹「湯沸かし器が新品にっ!」

S先生「なに~~~っ!!」


笹、給湯ボタンを押す。

機械音と共に機体が着火し、蛇口からお湯が出る。
台所に溢れる湯気。


笹「お、お湯が出ます!! あったかいです!(;▽;)」

S先生「すげーな!!」


以前、
『お湯のチカラをなめんなよ』っていうキャッチフレーズを使った
テレビCMがありましたけれども。
(ご存知の方は笹と同世代♪)

朝の早から稽古場で。
お湯が出る幸せをお湯のチカラによってじっくり味わうひとときでした(笑)

・・・平和だなぁ・・・(笑)

大家様ありがとうございます!
大事にお借りしたいと思いまっす(^▽^)


☆S先生が遠征先でのお土産話がとっても興味深い

弊会が稽古を日々おこなっている無双直伝英信流。
はるか昔は土佐藩(現 高知県)のお留流でした。
戦前の価値観や文化の変化、流通経路の発達、
戦後の生活の急激な変化により、
英信流は海を渡って本州は大阪の地で広く普及しました。

大阪から近隣の地、更に全国へ広まり、
現在では稽古人口が多い流派のひとつとなっています。

英信流も更なる発展を遂げ、
現在では数えきれないほどの流派が起こっていると聞きますが、
発祥の地 高知県では現在も郷土が作りあげた文化として
英信流本来の業前とその心を大切に継承されているとのことです。
全国で嗜まれている英信流に対し、
伝統を大切に引き継いでおられることに誇りをもって
「土佐直伝英信流」と称されています。

数年前から、
高知県にある英信流の各宗家のお墓参りをしてみたいねと
弊会で話していたところ、土佐直伝英信流に縁のある先生より
お墓参りについて様々なご助言を頂いておりました。

その御礼として先週、S先生が縁のある先生のもとへお伺いしまして。
内容が高度なため持ち得ている知識が混乱する可能性があったため、
高段の先生方プラス若干心配のある笹に、
業に対する様々な理合いを教えて頂きました。

本ブログでは控えさせて頂きますが・・・内容が、すごく興味深いことばかりでした。
なんか・・・笹としてもとっても納得。とっても腑に落ちる内容ばかり。

S先生曰く、「笹にはまだ難しいかなー」とのことでしたが、
やれるものならやれるようになってみたいです!!(‐_☆)キュピーン

あらためて居合の面白さを知ったお土産話でした(^▽^)
笹も、いつかその先生にお目に掛れたら嬉しいな。

それよりも目の前の山積みになった(且つ 減らない)課題を
片づけないとな・・・・・・(遠い目)

来週はいよいよ稽古納め。
しっかり頑張らなくちゃぁ。

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
今週も頑張って参りましょー。



▼宮城県にある居合道場▼

師走ってます(2018年12月8日~9日 笹んちは初積雪でした)

Windows7のノートパソコンを使い続けて早10年目。
ホームページ作成ソフトを複数インストールし(ものすごく容量とメモリを喰う)、
画像編集ソフトやDTPソフトを多数インストールし(Cドライブの容量圧迫)、
ファイルサイズがかさばる画像をせっせと量産し。

もともと画像編集に特化したスペックではないので、
パソコンにとって相当キビしい環境下で働かせていたようで。
気が付けば、パソコンに電源を入れて立ち上げてから30分ほど待たないと
ソフトを起動できなくなってました(・▽・;) ブラック

そんでもってソフトを起動できたとしても、
ひらがなで打った文字を漢字に変換しようとするとフリーズするとか。
そんな状況でございました・・・。

が。

先月、満を持して新しいノートパソコンを買いました♪

大事なコトなので二度ゆいます。

新しいノートパソコン、買いましたのよぉぉぉぉおお(^▽^)v

データ移行はまだ途中なのですが、
ブログを書けるくらいになれたので、新しいパソコンを使って書いてます♪

いやー、なんていうか。
ソフトがすぐに立ち上がる、
キーボードに打ち込んだ文字が画面に表示されるってステキ。
瞬時に漢字に変わるって、ステキ(^—^)
↑感動レベル低っ

もう少し調整が必要ですが、
新しいパソコンをつかってまたいろんなことが出来るのが楽しみです。

師走の流れに笹も飲まれまして、
年末に向けて突っ走らされており、今週は稽古できず(T▽T)
稽古日誌でなく完璧な私信ですみませぬ。

ら、来週こそ、稽古できる時はしっかりガッツリ稽古をしていく所存でゴザイマス。

急に寒くなってきたけれど、
寒さに負けず、頑張ってまいりまっしょー(^▽^)ノ

今週も稽古場が賑わいました(2018年12月1日~2日 もう年末)

師匠も走りまわるほどの忙しさという12月。
師匠ばかりも走らせるワケにもいかず。
かといって自分ばかり走るわけにもいかず。
ではみんなで頑張って走ろう・・・ということで
誰もかれもが忙しい時期が今年もまたやってまいりました。

笹も例に漏れず。
夜遅くに職場から這い出て、自分の部屋に帰りついてみますと、
畳の上に懐紙が一枚・・・その上にどら焼きと思しきものの欠片。

おもてかに「笹~、おかえり~ (・▽・)ノ」

うらかに「り~ (・▽・)」


笹の周りにワラワラと寄ってきた目貫の「かに~ず」連中。


おもてかに(以下 おもて)「笹、京都のおかしっ、食べていーよ」

うらかに(以下 うら)「このどら焼き、京都で買ってきたの(・▽・)」


笹の知らない世界では、
日本刀の刀装具たち・・・目貫だのハバキだの切羽だの目釘だの鍔だの、
刀装具を構成する部品たちが国内各地で
交流会を定期的に開催しているのだそうです。

笹んとこの「かに~ず」も交流会に参加し、
先月末に終了した京都国立博物館の特別展を楽しんできたのだそうです。

ただ、人間がいう楽しみ方とちょっと違うようで、
静まりかえった夜の館内で、ガラスケースから出てきた展示品たちと
実際に会ってお話しながらお茶を楽しみ、舞を踊ったり、詩を吟じたり、
鬼ごっこしたり、文字通り「交流会」なのだそうです。


その後は展示品の案内で
京都市内の神社仏閣を観光し、写経も楽しんできたようです・・・。
「かに~ず」がお土産でくれたどらやきは、
観光の途中に見かけた美味しそうな和菓子屋さんを訪ね、
ひとつ買い求めたのだそうです。

展示品って、外で歩けるんだったっけ・・・。
写経とか、お菓子を買ったり・・・どうやったんだろう・・・(-_-)
なかなかシュールな世界のようです。


おもて「このどらやき、アンコがいっぱい詰まってたの(・▽・)」

うら「おいしそうだったの(・▽・)」

おもて「アンコ詰まってる分、重かったから運ぶの大変だったの(・▽・)」

うら「すこし食べて軽くしようって(・▽・)」

おもて「美味しかった(^▽^)」

うら「美味しかった(^▽^)」


で、いざどら焼きの欠片を食べようとすると。

どら焼きを見つめる「かに~ず」の視線に、
ものすごい圧力を感じます・・・。

・・・気持ちだけ受け取ろうと思います・・・(T▽T)


☆☆☆☆☆


寒さを吹き飛ばす勢いでアツい稽古が繰り広げられた今週末。
今週末は笹、土曜日のみ稽古に参加させて頂きました。

土曜日は週末の稽古場で活動されている方々が全員揃うほどの賑わいでした。
大家さんのご都合により一時間弱の稽古となりましたが、
かなり充実した時間となりました(^-^)

YさんとS先生によるマンツーマン稽古(おまけで笹付き)では
抜き付けや納刀の復習と、それらの動きを交えた実際の業を抜いて
基本と実践を繰り返し行いました。

またそれ以外の方々は、本立ち(お手本に業を抜く人のこと)を交代しながら
通し稽古をされていました。

時間の長さも大切だけれど、
それ以上に集中力や覚えようとする心構えが必要だと感じる稽古でした。


年末に向けて仕事も学業も益々忙しくなりそう。
体調を気をつけながら、稽古にもしっかり取り組んでいきたいと思います。

月曜日からまた地道に頑張ってまいりましょー(^-^)v





▼仙台市にある居合道場▼

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ