« 寒さに負けず稽古っ(2019年1月13日 もう少しでお正月おわり) | トップページ | 今週の稽古っ(2019年1月26日~27日 寒かった・・・) »

今週の稽古っ(2019年1月20日 昇段審査の話もチラホラ)

大学入試センター試験で緊張感が漂う日本列島。
数十年前に自身も受験したはずなのに、
いまだシステムを理解できません☆笹です(`・ω・´)キリッ

ええ、受ける試験のシステムを覚える気もなく、
しかも試験会場をフツーに間違えたアホの子全開の受験生でしたの。
ほぼほぼ観光気分で受けたという、
まったくもって長閑なアタマでございました (^▽^;)

学生時代がとっくに終わった笹なのですが、
今年は弊会のKさんが受験生なので密かにヤキモキしております。
どうか天気が荒れませんように。
無事に会場へ辿りつけますように。
体調が万全でいられますように。
昼食を美味しく食べられる気分でありますように。

しっかりなさっているKさんなので、抜かりなくこなされていることと思います。
Kさんの親御さんがしっかり管理なさっておられるはず。

・・・だけど心配。わかっちゃいるけどやめられない(笑)
このヤキモキ感、誰が理解できようか(反語)
とりあえずインターネットの隅っこに書きつけておこうと思います(笑)

Kさんの希望が叶いますように (^-^)
ここいらが本番の見せ所、頑張ってくだされ~。

・・・とかいいつつも、
昨日は笹、日本刀の勉強で終日ドタバタしておりました。
勉強不足は相変わらずで・・・小さな目標設定と、
そこから逸脱しない勉強を自分なりに考えたので、地道に取り組みたいと思います。
日本刀にも見識の高かった河野先生。
河野先生が観たであろう刀の風景を、いつかは私も眺められたらいいな・・・と。


☆☆☆☆☆


☆先生方が昇段審査のお話をしていました

「そろそろ初段の昇段審査、できそうかなぁ」

・・・と先生方が仰っておられまして。

笹がのほほんと素振りをしていた傍らで、
対象の方と、審査の時期を検討されているようでした。
早くても3月頃でしょうか。
(2月は審査当日に大雪で延期になったことが過去にありますので)

前回の審査の際、笹は都合がつかずお手伝いができなかったので
次回は会場設営、頑張ります(^-^)
なによりも初めてお会いする方もおられますので、
ご挨拶できる日が今から楽しみに楽しみ♪


☆「振りかぶり過ぎる」問題、だいぶ解消中

諸手上段で振りかぶった時に、
必要以上に腕を後ろに振りかぶってしまう問題。
笹の悪いクセのひとつだったりします。

決して過剰な動きはせず、
最小限の動きから最大限の働きを生み出すという武道の考え方に
反した動きとなるため、以前から直すようご指摘を頂いており、
意識して少しずつ直してきました。

今週は通し稽古で笹、立業の本立ちをやったところ。

S先生「振りかぶり過ぎが・・・行違(ゆきちがい)の時は大丈夫だったんだけど、
行連(ゆきづれ)の時が振りかぶり過ぎてたなぁ・・・(-_-) 」

笹「振りかぶり過ぎない時と過ぎる時、なんでできるんでしょうね?(・▽・) 」

S先生「うーん・・・それはわからない。稽古稽古(-_-) 」


デスヨネ――――(゚∀゚;)――――!!


・・・ということで、自主稽古の際に原因を探るべくアレコレ試してみたところ。

・自分の頭より低い位置にある刀を諸手で振りかぶった時
・片手で刀を使った後に諸手で振りかぶった時

この条件が揃うと悪いクセが出てしまうことがわかりました。
上記の業でいえば、
行違の場合、前方の相手を柄頭で叩いて振り向きざまに刀を抜き、
諸手上段から斬りつけます。
⇒頭に近い位置で柄を握っているので悪いクセが出ない

行連の場合、 右斜め前方の相手を片手で袈裟斬りし、
その後に 左斜め前方の相手を諸手上段から斬りつけます。
⇒頭より低い位置で且つ片手で刀使ったので悪いクセが出る


・・・とな☆( ← オイ)
クセを直すために素振りを行う際は、
常に腕の位置を注意していた成果が前者の業で出ているのでしょうか。
ただし、それ以外の動きを行う後者では直りきっていないようです(^▽^;)

たぶん、剣先を扱う手の裡がうまくできていないんだな・・・。
後者の業で振りかぶり過ぎる原因も、解決策も自分なりに掴めています。
うーん、今年は後者の解決をやらなくちゃー。
手の裡をしっかり覚えなくちゃー。


いろいろ、本当にいろいろあるぞっ。
今週も頑張ってまいりまっしょう(^▽^)

▼宮城県にある居合道場▼

« 寒さに負けず稽古っ(2019年1月13日 もう少しでお正月おわり) | トップページ | 今週の稽古っ(2019年1月26日~27日 寒かった・・・) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2019年1月20日 昇段審査の話もチラホラ):

« 寒さに負けず稽古っ(2019年1月13日 もう少しでお正月おわり) | トップページ | 今週の稽古っ(2019年1月26日~27日 寒かった・・・) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ